※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
妊娠・出産

妊婦健診について、助成券の利用で費用が高額で家計に圧迫されています。次回の健診費用が気になるとのこと。他の方の経験も知りたいそうです。

妊婦健診についてなんですが
最初は個人のレディースクリニックに通っていて10週から総合病院に通っています。
昨日で助成券?使い2度目なんですが
1度目は券を使っても約1万
2度目も券を使っても約7千円かかりました。
1度目は径膣エコーと感染症等の血液検査
2度目は径膣エコーとクラミジアの検査と2度目の風疹の血液検査でした。

正直毎度こんなに金額が高いと家計が圧迫されて辛いです(T^T)
次の健診から4週に1度にはなりますが
次はいくらかかるか不安です。
他の方の妊婦健診の質問見ると、助成券だけで間に合ったとか多いのですが・・・

助成券は1度3000円ですが、明細見ると初・再診療費だけで2000円もかかっています。
とても券だけで間に合うとも思えません💧💧

皆さんは妊婦健診、産まれるまで実費でかかった分
いくらくらいでしたか?

コメント

h.mama❥

最初の検査等は実費ですよ😊
エコーや診察などは助成券
使ってタダでした!
検査等はお金かかってきますよ☺️

  • lemon

    lemon

    回答ありがとうございました(^o^)
    次回からエコーと診察だけになるといいのですが・・・

    • 7月25日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    検査は毎回ある訳では無いので😊

    • 7月25日
なゆ

助成券については、市や病院により
支払い金額がかなり変わります💦

1人目と4人目のところは
助成券のみでほとんどいけて
血液検査なども助成券があった為
検診でトータル2〜3万あれば余裕でしたが
3人目のときは検診時毎回3,000円+血液検査代
などがあったのでトータルで8万ぐらいでした🙄

  • lemon

    lemon

    なゆさん回答ありがとうございました(^o^)
    3人目のお子さんの時は病院が違ったのですか?
    毎回血液検査あるとやっぱり高いですね💦💦
    私の通ってる病院は毎回血液検査ないといいのですが(._.)
    ただでさえ内科にも甲状腺で通っているので金銭面キツくて💦💦

    • 7月25日
  • なゆ

    なゆ


    1人目と4人目は同じ市の同じ病院で
    3人目は違う市に住んでいたので
    助成券も産院も制度が全く違いました☺︎

    大体血液検査って1回で済ませてくれるのに
    2回もされたのですね(´・ω・`)
    あ、検診時に毎回3,000円と
    別途で血液検査の時は血液検査代ということです😣💦

    病院の出費って結構しますよね(;;)

    • 7月25日
  • lemon

    lemon

    そうなんですね(^^)
    よくわからないのですが2度目の風疹の検査って言われました💦💦

    • 7月25日
とも

血液検査があると高いですよね💦
病院によって金額が違うから仕方ないのかと思います😭
私も今日は胎児スクリーニング検査で超音波で30分くらい赤ちゃんに異常がないか見るそうで、助成券あっても10900円の支払いと言われてます(笑)
病院によるので1つの参考程度ですが、私のかかってる病院の実費負担表です

  • lemon

    lemon

    回答ありがとうございました(^o^)
    ともさんの通っている病院では
    実費負担表が貰えるのですね!
    こうゆう表を予め貰えると助かりますよね(^^)
    赤ちゃんに異常ないか、30分もじっくり診て貰えるんですね

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私はクリニックで検診、そのまま出産予定です。
私の場合は甲状腺の病気の経過観察をしていて、よく血液検査が含まれるので実施で終わることはほとんど無いです。
安くて2〜3千円、高くて7〜9千円ほどかかります。

前回初めて補助券内で終わって無料でした😂

あと、もし出血やお腹の張りなどの問題が起きると、無料の検診の範囲外でも急遽見てもらったりもあるので、それも実費になりますね。

こればっかりは仕方ないですよね💦
病院によって値段も違うし先生によって判断も違って細かく診察や検査してくださる先生だと加算もされると思います😵
赤ちゃんのため、と思って我慢するしかないのかなーと割り切ってます😅

  • lemon

    lemon

    回答ありがとうございました(^o^)
    先生でも違ったりするんですね
    私も甲状腺で内科にも行ってるので
    内科は毎度血液検査あるので内科と産婦人科ダブルの出費で正直キツくて💦💦
    けど産まれる子供のために耐えないとですね(^-^)

    • 7月25日