※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
ココロ・悩み

結婚生活で離婚を考えることはありますか?その理由や葛藤についてお聞きしたいです。

みなさんは、離婚したいと思ったことはありますか?
なぜ思いとどまりましたか?

日々のイライラが積もり積もって、夫と子供がいない生活に戻れたらなーなんて思ったりします。
独り身に戻れたら、あの時あきらめたあれにまた挑戦しよう、なんて妄想が頭から離れなくなります。
20代後半、独身の友人は、数年働いて自由に使えるお金もあるし、まだ若くエネルギーもあって、そのお金とエネルギーを留学や勉強に自己投資してる姿を見ると、すごく羨ましくなります。
私にはもうそういう身の振り方はできないんだなって。早くに家庭を持って、30代・40代でまたやりたいことをやればいいと考えてたはずなのに。

100%本気で離婚しようと思ってるわけではありませんが、ジャブで言ってみて、もし夫も同じような気持ちだったり、引き止めてくれないなら、それはそれでアリだな。
なんて考えが浮かんでは消えを繰り返してます。でも、結婚生活って、そんなものじゃないだろう、と頭が考えて今は踏みとどまっています。

つらつらと自分語りが長くなりましたが、結婚生活の中で「離婚」の2文字が浮かぶことは、きっと誰にでもあることで、そうなった時どう自分をコントロールしたのか、お聞きしてみたいです。

コメント

2児ママ♡

私も離婚を考えたことが何度かあるのでコメントさせていただきました。やはり子供のことを考えるともっとがんばろー!私ももっと我慢できるはず。って乗り越えてきました。

• 405

405

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり、子供のためを思えばってご意見は多いですね。
    なんだか、夫だけでなく子供も私の自由と将来の選択肢を奪う存在に思えてしまって、そんなことをモヤモヤ考えてました。

• 12月1日
eterna

同じことを考えたことがあります。
思いとどまった、というより、考え方を変えたと言った方が良いかもしれません。

私はまず、自分のことをするためだけの時間を作るようにしました。最初は1日の中で5〜10分くらいしか作れませんでしたが、少しずつ増やしています。雑誌を読むとか、おやつを食べる、好きなテレビを見る、何でも良いと思います。気分転換を意識してやる。ここから始まりました。

子どもに時間が取られるのは、本当に小さい時だけです。つまり、今しかない。
でもそう、わかっていても、今が辛いですよね>_<

でも。今だけと考えていくと、来年、再来年はどんな未来が待っているかを考えるだけでも、今、できることが見えてきたりします。

でも、見えない!!
であれば、まず休むことだと思いました。
とにかく横になる。そのときは携帯オフる。

まずは自分を大事にしませんか?
自分の心の声に、せっかく耳を傾けたのだから。
離婚は、それからでも充分間に合います。

結婚生活って、語れる者ではありませんが、自分のことを大切に考えて行動していくと、子どもも喜ぶし、夫との関係も少しずつ良くなっていくと思います。
縁があって一緒になったんですし、まずはここまできた自分を褒めて褒めて労ってあげませんか?って、思います。
私も偉そうに書いてますが、今も風邪で休んでいる夫のご飯を作りながら、食器を洗う音がうるさいと言われ、なぜソファで寝るのか?!と怒りそうになりました。その横で、もうすぐ1歳になる子が、部屋の中を手当たり次第散らかす。
この光景、笑うしかありませんでした。

長文、失礼しましたf^_^;)

• 405

405

コメントありがとうございます。自分で言語化できなくてモヤモヤしてたことを言い当ててもらった気分です!!

そういえば、自分の人生のうち、子供のことに集中する期間があってもいいなと前向きに考えてたこともありました。
    今考えてることに何年か早く気付いてればと、過去のことをネガティブに回想しがちでしたが、自分の心の声に気付けたってことなんですね。

私は悩みながら、自分と向き合えていたってことなんですね(T_T)
    ちょっと目線を変えてみれば、家族を振り回して自由を手に入れる以外の将来像も、ふっと心に浮かぶ気がしてきました(^-^)

今の自分の状態を、前向きに捉えられる言葉にじんとしました…ありがとうございます!

• 12月1日
  • eterna

eterna

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございますf^_^;)
    自分を大事に、お互いボチボチやりましょうf^_^;)

• 12月1日
温泉まんじゅう

何回もあります。
なんでこの人と結婚してしまったんだろうって思う事。
私は子供がいなくなるのは絶対考えられないので、子供を連れたまま結婚前に戻れたらなーとか都合の良い事を考えたりします(笑)

旦那に頭にきて離婚したいと思っても、少し経って落ち着いてくると離婚しても私の場合帰れる家がないし、現在専業主婦で収入もないし保育園も空きがないので、結局今の状況でいるしかないなって思って終わります。

自由にしている友人たちを見ると羨ましくなりますよね…
今までずっと外で働いて来たのが産後急に専業主婦になって子どもにつきっきりで家にいる事が多くなかったから、社会から隔絶された感じがする事もあります(笑)

• 405

405

現実的に生活のことを考えると冷静になりますよね。夫も子供も残して家を飛び出したいけど、そうなったら子供はまともな生活を送れるんだろうか…という心配は都合よくしてみたり。
    無い物ねだりとはわかりつつも、独身の友達を見てるといろいろ考えちゃいますね(´Д` )

• 12月1日
ちっち

夫がいない生活には戻れるけど、子どもがいない生活には戻れないのでは?と思いました(^^;;
多分もうちょっと大きくなったら、お子さんがママといたいって言うと思いますよ!

私も離婚したいなーと思うことは多々ありますが、養育費はガッポリいただきたいので、夫から言われるのを待ってます。笑
死別じゃない母子家庭は、遺族年金とか出ないから、経済的にきつくなるのは目に見えてるし。
言葉のはずみでも離婚話が出たら、即オッケーして、離婚届取りに行きます!

• 405

405

私の場合、夫と別れたいというより、また1人の自由が欲しいって妄想なんですよね…
    子供も私の自由と将来の選択肢を奪う存在に感じられて、そんなことをぐるぐる考えてました。
    もう具体的に離婚の計画をたててらっしゃるんですね。希望通りにことが運ぶといいですね。

• 12月1日
  • ちっち

ちっち

いやいや、私も妄想族です(^^)笑

旦那が出張でほとんど家に帰ってこないし、義母はうざいし、地元に帰りたーい!!!って思ったときに妄想します。笑
    逃げ場がないと思うと辛いですけど、いざとなりゃ離婚すればいっか☆と思って、気分をかえてます*\(^o^)/*

• 12月1日
  • 405

405

勘違いしちゃいました!\(^o^)/これは失礼しました!

• 12月1日