※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

会陰切開後の痛みについてです。痛みのピークは何日目くらいでしたか? 歩くのが辛く、痛み止めが効かない状況です。

出産時に会陰切開した方に質問です!

産後2日目くらいまでは違和感だけで全然いたくなかったのですが、3日目くらいから急に痛みが強くなり4日目には歩くのも辛くなってきました!
痛み止めを飲んでいるのですが、あまり効かないようでじんじん痛みます😓

トイレはふつうにできるし、シャワーも大丈夫なのですがみなさんは痛みのピークって何日目くらいでしたか?
日が経つにつれ治ってくるとは思いますが、痛みのピークが知りたいです🤔

コメント

どきんちゃん。

今入院中ですよね?
看護師とかに言った方が良いですよ、切開したところ見てくれますから😮
私も歩けない、座れないくらい痛くて出産した次の日みてもらったら
びらびらのとこに複数擦り傷が出来ててぬり薬もらいました!

  • あやな

    あやな

    今日内診があるので診てもらいます😓
    自分ではなかなか見えないので、何かなっていたらこわいですよね!

    • 7月25日
くり

私も産後4日目くらいにとても痛くて診てもらいました!
糸が突っ張っているとのことで抜糸をしてもらったらラクになりましたよ✨

  • あやな

    あやな

    抜糸すれば楽になるんですか( °ω° )
    一応溶ける糸らしくて抜糸はないそうなのですが、先生に聞いてみます!

    • 7月25日
  • くり

    くり

    溶ける糸だから基本的にはしないと言われましたが、痛すぎて痛すぎて💦
    私の痛がる様子を見かねて抜糸してくれました😅

    • 7月25日
ゆりあ

私は次の日から激痛で、歩き方おかしくなってました😂笑
退院する頃6日目には痛くなくなってました!

  • あやな

    あやな

    明日退院なので、出来ればマシになっていてくれればいいのですが…
    日にち薬なところもありますよね😓

    • 7月25日
さーママ

痛みのピークは1〜2日目でした❗️どんどんやわらいでいきました。
清潔にするよう排泄時にウエット?で拭くよう指導されてました。何か炎症などしてないですかね....?💦

  • あやな

    あやな

    炎症…
    わからないですが、内診で診てもらいます🤔

    • 7月25日
みーちゃん

私は退院後もとうぶん座るのにも立つのにも心の準備がいるほどでした😂😂

会陰切開関係あるのか不明ですが、退院一日前まで尿管通さないと自力で出せずもう一生尿管通さないと出せないのではと不安になりましたし😭

  • あやな

    あやな

    導尿こわいですよね😓
    私は排泄もシャワーも問題なく行えているのですが、ヒリヒリした痛みだけがあって動くのが大変です!

    • 7月25日
めくま

私は、縫合後に痛みがどんどん増して見てもらったら血腫が出来てて、血腫を取る(抜く?)ためにもう一度、別の箇所から切開と縫合となりましたよ!
その後退院から3、4日くらいで痛みは薬を飲めば大丈夫、2週間くらいで薬なくても何とか大丈夫になりました。

痛みや違和感があれば、早めに見てもらってください。
よく、我慢しすぎで大出血になる人なんかもいると聞きました。

  • あやな

    あやな

    血腫ができるんですか?💦
    自分で見えないだけにすごくこわいです!
    今日の内診で確認してもらいます🤔

    • 7月25日
deleted user

2.3日目がピークだった気がします(;_;)
私はトイレのときが1番痛かったです(;_;)

  • あやな

    あやな

    私はトイレもシャワーも全然大丈夫なのですが、動くたび痛くて…

    でもピークはやっぱり一週間以内くらいなんですね😓

    • 7月25日
えま

ピークは1週間後くらいです。

3週間くらいは痛くて円座クッションが手放せませんでした😭

  • あやな

    あやな

    まだこれから痛くなるのかな💦
    今でも円座クッションが手放せないですが、やっぱりすぐには治りませんよね😓

    • 7月25日