※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

最近、子供が寝かしつけに時間がかかり、朝起きる時間も遅くなって困っています。他のお子さんの生活リズムを知りたいです。現在のリズムは7:30〜21:30です。

【3歳児生活リズム】

最近寝かし付けに30〜60分かかるようになってしまいました…
そして寝るのが遅くなる分、朝起きるのも遅くなってます。

なかなか寝ずに、暗闇の中手遊びなど始めてしまいストレスに(´・ω・`)
これではいけない!と思い、生活リズムを見直したいと思うのですが、同じくらいのお子さんいらっしゃる方の生活リズムを教えて欲しいです!


今のリズム
7:30〜8:00 起床
8:30〜9:00 朝食
10:00〜11:30 お風呂プール
(今までは公園でしたが、近頃暑くてお風呂プールで遊んでもらっています)
12:00 昼食
13:00〜15:00 昼寝
15:00〜17:00 DVDみたりオモチャで遊んだり
17:00 お風呂
18:30 主人帰宅
19:00 ご飯
20:30 歯磨き
21:00 までには布団へ
21:30〜22:00 ようやく寝る

コメント

空色のーと

お昼寝をやめてみては😊?

うちは2歳からお昼寝をしなくなり、寝るのは19時半です。遅くとも20時には寝落ちしてます。

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!

    お昼寝悩んでました!
    ガッツリ2時間寝てしまうので…
    3歳でこれは寝過ぎなのでは?と悩んでました(^◇^;)
    やはりそろそろお昼寝もしなくなってくるお年頃ですよね!

    夕方グズったりありませんか?
    うちは寝ないと夕方グズったりしてご飯の支度が進まないので、眠くなさそうでも習慣で寝かしつけていました。でも、眠くなさそうな時は無理に寝かすのやめてみます✨

    • 7月25日
  • 空色のーと

    空色のーと

    大体17時頃眠くなるので、その時間にお風呂に入れて乗り越えさせます(笑)
    18時にはご飯、その後絵本タイム、歯磨きなどして寝室へ行きます😊

    • 7月25日
  • ちぃ

    ちぃ


    やっぱり眠くなってきちゃいますよね(笑)
    うちもお風呂17時頃入れるようにしてるので、それで乗り越えてもらってみます!

    • 7月25日