※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

パートナーが幼少期に虐待を受けていた方に質問です。自分や子どもに暴力を振るう可能性があるか不安です。

パートナーが幼少期に虐待を受けていた方に質問です。
パートナーは自分や子どもに暴力を振るったりしてしまうことがございましたか?
私の彼は幼少期に父親から虐待をされていて、施設育ちのため温かい家庭に強い憧れを抱いているようで、良く幸せな家庭が欲しかったとか、良いパパになると言っております。
それは私も大変嬉しく思いますが、彼も彼の父親と同じように私と彼の子どもを虐待をしてしまうのではないかと、ほんの少しだけ不安に思ってしまう私がいます。
親の影響はとても大きく、例えば良く喋る両親であれば良く喋る子どもが育つし、煙草を吸う両親であれば、子どもの喫煙率も高くなる傾向にありますよね。
私自身は彼に暴力を振るわれたことはないのですが、生まれてくる子どもには…と少し不安に思ったので質問させていただきました。
因みに一度だけ頬を平手打ちされたことがあるのですが、その時は私が死のうとした時で間違っていたから叱ってくれただけであって暴力だとは思っていません。

コメント

ヒィ〜

私自身が虐待されてたんですが…
ムスメに手を挙げるなんて考えたこともないですし、きっと手をあげたくなるようなことがあっても、自分がされたことをムスメにできるか?自分の心に問いますね。もちろん自分が受けてひどく傷ついたのにムスメにも同じ傷はつけたくありません。
男と女は考え方や気持ちの整理の仕方が違うとしても、虐待されてたから自分もしていいんだなんて考えはしないと思います。

( ´•ω•`)

旦那がずっと虐待されてきて
俺はそんなふうになりたくない。
って同じように言っています。

うちも義理の父親がDVだった為
初めの頃は旦那と喧嘩するたびに
ビクビクして
刃物類を隠したりもしてました…

手を出された事は一切ないです。

けど酔ったときなど
暴言吐いたりするところは
父親そっくりです。

子供が産まれて
泣き止まなかったとき

虐待する気持ちがわかる
って言われたときは
鳥肌たったし
何言ってんだコイツ
って思いましたね。

自分がされてきて
1番わかってるはずなのに
悲しくなりました。

今は暴言などもなく
子供に対してもデレデレです。

なりたくないなりたくない
って思ってるほど
近づいてしまうような気がして恐いですよね…

夏弥ママ

パートナーではなく私自身、虐待を受けて育ちました。
後遺症として、心的外傷後ストレス障害などがあります。

私は母子家庭で息子と二人で暮らしていますが、虐待なんてしてませんよ。
ダメでしょ!ってお尻、手を叩くことはあります。
でも殴ったり蹴ったりなんてしません。
自分がそう育ってきてつらかったですし、何より同じ思いはさせたくないですから。

ちなみに私はストレスがたまったときは
息子が産まれたときの写真を見たり、動画を見たりして初心にかえっています。
そうすると、イライラしている気持ちがなくなって、ここにいてくれる感謝しか出てこないです。
そういう風に、何か解消法があれば良いのではないでしょうか?

pipipo

反面教師で幸せな家庭を築いてくれることを祈っています。
信じてみましょう!
もしも…なんてことは考えてもどうしようもありません
幸せな家庭に包まれますように⭐︎

はるまま

早速の回答ありがとうございます。
自分がされて嫌なことは人にするなと良く言われますよね。
ですがこういう暴力とかはふとした時に出てしまうものではないかと思って…
でも彼を信じてみます

はるまま

ありがとうございます。
彼もきっと精神的な病気にかかっていると思います。
私と彼しかいないのにお父さんが…ってまるでそばにいるかのように怯え出したり、根性焼きをされていたみたいで何も火の気はないのに熱い…と言ってされてたであろう場所を手で押さえたりします。
その度私しかいないから大丈夫だよと優しく声をかけていますが…
トラウマはなかなか消えないですよね

はるまま

ありがとうございます!
私は今も幸せです♪

みゅう

パートナーではなく私が虐待をうけていました。
軽度ではありますが、精神科の先生からは男性恐怖症との診断を受けました。私が素直に話せるのも触れられるのも、ほぼ旦那しか無理です…

はるママ。さんの旦那さんはいいパパさんになると思います!自分の子どもに同じ事をしようと思うはずがないです(>_<)きっとはるママ。さんの旦那様はお子さん思いの優しいパパで幸せな家庭になりますよ♡

はるまま

そんな旦那様もきっとつらいでしょうね。
こんな風になりたくないと思っていたのに…って
私はまだ生まれていないのでこれからなのですが彼を信じてみます
ありがとうございました!

はるまま

ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。
幸せな家庭を築けるよう私も良いママでありたいです!

Yun

私の義父はひどい虐待をされて育ったみたいですが、子供たちには一切、手をあげたことはないそうです。
義母も子供が生まれた頃はそのことが心配だったみたいですが、自分が愛情受けなかった分、義父は子供たちに愛情を注いで育てたそうです。

あとは私自身も虐待されてましたが、息子に手をあげるなんて考えられないです!
ちょっと泣いてるだけで心配になるくらいです(笑)
私は自分が愛されてるなーと実感したことがあまりなかったので、その分、息子には愛を注いであげたいなーといつも思ってます(^_^)♡

虐待されてなくても暴力など振るう人はたくさんいますし、人間性の問題もありますよ!
はるママ。さんが間違ってることをしてしまったときに、真剣に叱ってくれるご主人様なら、きっと大丈夫なのではないでしょうか♡!

♡くれちん♡

私も、虐待で育ったみたいなもんです。
レスを読ませてもらい、こんなにも悲しい過去を背負った方々が居たんだなっと改めて考えさせられました。
私は、虐待、食事なし、正座、寝ることも許されず苦しい思いをしてきたことを今でもフラッシュバックみたいな感じで、思い出されます。
そして、施設暮らし…出たり入ったりを二度経験。
やはり、家に帰ってもまた虐待が始まります。
散々でしたよ。
よく生きていたなって。
自分の生命力は神並だなってw
それ位凄まじかった。

私の中には…母親と母親と付き合っていた男共に、強すぎる殺意があります。

でも…可愛い子供達、全てをしっかりと受け入れてくれた、今の旦那様。
…何も出来なくなったじゃん。
アイツ等を探しだし殺したる。って長年思っていたのに…。
出来なくなったじゃん。

って、もし今の家庭がなく自分一人だったら、実行していました。間違いなく。

私は、やはり子供には辺りがキツいかも。もちろん殴る蹴るとか常識はずれな行動は、一切していません。
が、元ヤンで様々な世界をガッツリみてきた人間なので、口調がかなり…恐い?WWW
怒鳴る?なんか、あまり周りが聞いても、えっ?ってなりそうな…。
口は悪すぎますが、誰よりも超親バカですよWWW
自信もって言えますw
意味なく手をあげるとか、イライラはないし、くっそ可愛い子供達だから、デレデレしてますw
叱るときは、やはり真剣に目を見て叱ります。
伝えたいし、分かってもらいたいから。
人を傷つけた時だけは、容赦なくビンタ一発が入ります。
虐待や!って、言われてしまえば、仕方がありません。
ですが、弱いもの苛めゃ人を傷付けるのは、どうも許せないんですよ。
虚しいし、カッコ悪いから。
そこだけは、しっかり叱ります。

逆に、自分より強いもんに、ケンカ売られて、殴り合いして勝てば褒めるし。
負けたら、あほかっWWW
で、終わります。

変わった育児方針かも知れませんが。

私も、意味あっての教育かなって。
弱気ものを守る強い人間。
責任感ある動じない人間。
優しく、思いやりある人間。
が、私の願いでもあります。

まだ、小学生、保育園ですから先々の話ですが。

やはり辛い過去があるぶん、それ以上に自分がかなり強く生きているんだなって感じます。

はるままさん。
旦那様を信じてみてぃいかと。

はるまま

私も今まで彼が愛されてこなかった分愛してますし今はお腹の中だけど子どもも愛しています。
ありがとうございました♪

みゆちき

旦那は母に虐待されて育ちました。
その母は父親(旦那からすれば祖父)に虐待されて育ちました。
自分の母が虐待されて育ち、その母が自分を虐待していた。
同じく虐待を受けていた母の兄も自分の子を虐待してる。
そうなると自分も子供を虐待してしまうんじゃないか…
って旦那は悩んでた時がありました。

でも母のもう一人の兄は子供に虐待することも、奥さんに手をあげることもなく、普通に生活してますし、当時DVを受けていた祖母を子供ながら助けてました。
旦那はその人に強い憧れを抱いていて、虐待さらて育ってもちゃんとしてる人もいる‼︎
子供に罪はない。
って言っています。

私も兄から虐待されてましたが、その人が強くいれるかどうかだと思います。
人や物、ましてや子供にあたるなんて最低だし、絶対そんなことしないし、旦那にもさせませんし、もし旦那がしたら許しません。

はるまま

彼も家庭での食事はなく給食のみの給食費すら出してもらえず、服も買ってもらえなかったようで、いつも同じ服を着ていたためいじめを受けていたそうです。
父親が帰ってくると寝ていても起こされ暴力を振るわれたと聞きました。
母親は彼の妹だけを連れて家を出て行ったそうです。
そして施設に入れたのも母親みたいなのですが、どうして2人とも連れていってあげなかったのだろうと私は思います。
高校生の頃ホストクラブの社長に声をかけられホストを始めたそうです。
お金だけが彼の生きがいで、未成年なのにお酒をかなり飲んでいたこともあり身体はぼろぼろだったと思います。
お金があっても望んでいた幸せは手に入らなかったみたいで、もうこのまま死ぬんじゃないかなって時に出逢ったのが私だと言われました。
出逢った頃の彼は孤独と無で溢れていました笑
今は大手の企業にも勤めてくれて、表情や性格も含め大きく変わってくれました。
そんな彼なら大丈夫ですよね。
信じてみます。
ありがとうございました♪

はるまま

この質問をしてこんなにもたくさんの人が虐待を受けてきたのかと思うと悲しくなります。
絶対に幸せな家庭を築いていきたいです。
ありがとうございました