※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろかほ
ココロ・悩み

皮膚科で相談してください。皮膚科での診察が必要です。

悩んでも、泣いても仕方ないって頭では わかってるんです😭でも聞いてほしい😭大丈夫だって言って欲しい😭
産前から円形脱毛症があったみたいです。少し治りかけた頃 美容師さんに実は……って教えてもらいました。その時は自分の性格上、メンタルあんまり強くないから合わせ鏡などで患部を確認せず あまり気にしないように過ごしてきました。
産後3ヶ月くらいから抜け毛が増え 最近、特に多いです😥
旦那さんに辛いょ〜って相談すると「大丈夫!!」って言ってくれる。。。の日々💦
昨日何気に後頭部の地肌を触ってたらツルツルにハゲてる部分見つけました😭けっこう面積大きくて泣きそうです😭
皮膚科行った方がいいですかね???

コメント

ままり

行って気持ちが少しでも楽になるなら!
ちなみに私なら行きます。早く毛が生えてくる方法があるなら知りたいので。

• くろかほ

くろかほ

コメントありがとうございます☺
    皮膚科に行ってきました。円形脱毛症3つに増えてました😭塗るお薬もらいましたが1ヶ月後、効果があまり無ければ注射するらしいです。
    ショックですが 悲しい顔してても仕方ないので頑張って治療に取り組みます😃

• 7月25日
ままり

円形脱毛は自己免疫の異常でおきやすいみたいです。
わたしは産後に円形になりそこからするする抜けて病院でステロイド治療しました。
円形脱毛のまわりの毛をかるく引っ張ってみてスルスルぬけるようなら進行の合図みたいです

• くろかほ

くろかほ

病院行ってきました!思ってた以上に増えててショックでしたが治療スタート出来て、少しホッとしてます😃
    時間がかかるだろうし、また落ち込む事ありそうですが なるべくクヨクヨしないようにします😊
    最近、めっちゃスルスル抜けてるので もしかしたら進行中なのかも。。。ですね💦💦
    だとしたら 治療スタートで進行を食い止めれたらいいな〜☺✨

• 7月25日
  • ままり

ままり

あまりにも抜け毛がひどくなれば大きな病院にいったほうがいいかもです。わたしは最初クリニックでみてもらい、フロジン液やら頭皮に注射もしましたが、注射の副作用で頭皮が陥没したり壊死しかかりました😢

それから大きな病院の皮膚科でステロイドをすすめられました。ステロイド内服も副作用がありますが抜けはじめてから6か月以内に投与しないと効果がないといわれて覚悟して内服したらみるみる生えてきて三年たちましたが、いまのとこ再発してません。

• 7月25日
  • くろかほ

くろかほ

アドバイスありがとうございます☺
    教えていただいてると 次に困った時にどうしたらいいのか判断するのに とても助かります😃
    情けないけど すぐに涙が出てしまい、メンタル弱い いい歳した大人ですが がんばります☺

• 7月25日
チミー:-)

円形脱毛症はみてもらえると思いますが、産後の抜け毛はどうしようもないです😓
私も結んだ髪の束が半分になりました😅

• くろかほ

くろかほ

コメントありがとうございます!
    円形脱毛症のお薬貰いました☺前よりも増えててショックですが 何もせずに泣いてても 仕方ないですよね💦💦とりあえず前進しなくちゃ😃
    子どもの笑顔をみてると 尚更そう思います😉

• 7月25日
稲穂

産後の抜け毛は仕方ないことですが、円形脱毛であれば診てもらえますよ♪私は何回も円脱を経験しています(>_<)
17歳で初めて円脱になって29歳の今まで何回も!大きさも500円玉強の大きさから、小指の爪ぐらいの小ささまで。元々精神的に弱くてストレスを溜め込みやすく、それが円脱として出てしまったのかな…と思っています。しかしながら、私は皮膚科に行ってフロジンという緑の液体の薬を処方してもらいましたが全く効果は無く、半年ぐらいで生えてきました!!フロジンを使っても使わなくても、大体半年ぐらいです!ここまでになると「またか」という気持ちになり放置してしまっています(((^^;)

• くろかほ

くろかほ

皮膚科に行ってきました!リンデロンVGローションとフロジン外用液貰いました😃
    主治医の先生もフロジンは そんなに効果はないと言ってました( 笑 )
    1ヶ月後、あまり効果がないようだったら注射するみたいです😱
    何もせずに泣いてるよりか少し前に進めてる気がするので受診して良かったです☺

• 7月25日
romi

私も円形脱毛症です(^^)
2ヶ所ハゲちゃってて、1つは500円玉大以上‼︎
見つけた時には大泣きしました💦
私はすぐ皮膚科に行き、患部を見てもらったり血液検査をしたりしました。
結果、数値に異常はなく半年間飲み薬と塗り薬を使い続けています。
小さい方のハゲはほぼ消え、500円玉大のハゲからは短い毛が生え、元気に飛び出しています。
初診の血液検査はして良かったと思っています。
でもその後は皮膚科に通わずに自然治癒を待ってもいいんじゃないかと思いました。
円形脱毛症になるかたの中にはほとんど抜けきってしまう酷い症状の人もいます(ネットで調べて不安になりました)
ですが私はそこまでではないわけで。
何年も小さなハゲが治らない人、結構います。
再発率は高めなので、またハゲる可能性は十分あります。
その度に混み合う皮膚科に行くのは嫌だから、私はタイミングを見て行かなくします。
知り合いの看護士さんに相談すると「ほとんどメンタルの問題だからストレスフリーな生活をしなさい!」とアドバイスをいただきました(^^)

• くろかほ

くろかほ

皮膚科に行ってきました!
    3箇所もハゲちゃってるみたいです💦💦( 笑 )
    リンデロンVGローションとフロジン外用液貰いました。
    これで1ヶ月様子みて、効果無かったら注射しようね😉って先生の話でした。
    なるべく くよくよせずに過ごします😊

• 7月25日
ナカムラ

私も円形になりました!
半年くらいツルツルだったし、どんどん抜けていくタイプでした💦

皮膚科に行きましたよ^ ^
2週間に1回の受診で、その度に先生がどんな状態か説明してくれて安心しました。
まだうぶ毛とか生えなくて不安だったんですが、その気持ちも察してフォローしてくれました。

今は円形だった部分にしっかり毛が生えています^ ^

• くろかほ

くろかほ

早速、皮膚科に行ってきました!
    3箇所ツルツルでした💦💦
    リンデロンVGローションとフロジン外用液で1ヶ月様子見。効果が無かったら注射しようという事になりました😃
    なるべくストレスをためないわうに生活して 治療していこうと前向きな気持ちになれたので受診して良かったです😉

• 7月25日
ゆき(o^^o)

私も、去年気になり皮膚科に行きました。
まさかの円形脱毛でも、脱毛でもなく、前回の妊娠によるホルモンの問題だから何もできない。
諦めてと、初診費用すら取られずかえされました。。

• くろかほ

くろかほ

バリバリ円形脱毛症でした💦💦それも3箇所😥
    一応、お薬いただいたので何もせずに泣いてるよりかはいいかな〜😃✨
    良くなること祈って 前向きに治療したいと思います。

• 7月25日
ぷん

皮膚科に行きましょう!!不安な事は専門家に聞くのが一番安心します☀
ストレスとか体質だと言われたら、、開き直すしかないですよね…私も色々コンプレックスありますが他の部分で補うようにしてます😅
私はいま赤ちゃん4ヶ月半、絶賛髪抜け中です☀☀☀
ぬけるぬけるう~~~😂😂😂

• くろかほ

くろかほ

うちの子も4ヶ月半なので同じくらいですね♪
    皮膚科行ったら円形脱毛症3箇所になっててショックで車の中で泣きながら帰宅しました😞
    家につく頃は少し落ち着きました。
    お薬いただいたので くよくよせずに治療がんばります😃
    産後の抜け毛と混じって 絶賛抜け毛中ですが 私が悲しそうな顔すると娘が心配そうな顔するので 笑顔でいなくちゃ😊

• 7月25日
はるぴ

私も円形脱毛症になっちゃいました!
産後1ヶ月の時にゴソっと抜けてる部分を発見して…
いまでも毎日めっちゃ抜けてて結構大きいです🤣
でも皮膚科でステロイドの塗り薬もらって少しずつちんちくりんの毛が生えてきましたよー!
女としてはショックですよね…
私も見つけた日はめちゃ落ち込み、旦那になんか惨めだなーって相談したら
何言ってるんだお産の勲章じゃん!って言ってくれましたよ!
私自身も薬塗る度に見てたらハゲ見慣れました!笑
がんばりましょ〜💓

• くろかほ

くろかほ

優しい旦那さんですね❤︎お産の勲章だなんて 素敵なコトバですね😃
    昨日、旦那さんに後頭部見えないから薬塗ってと 頼むとなんだかシブシブって感じがして なんか切なかったです😥
    「何をそんなに悩んどるん???」って言われました💦💦
    悩んでるんじゃなくて 我慢はたくさんしてる、ストレス溜まってる!って言えたらハゲてませんが……( 笑 )

• 7月26日
エリ

まだママリはやっていらっしゃるでしょうか?

私も最近円形脱毛症が見つかりショックを受けている所です…😭

もしよろしければ、その後の経過を教えていただけないでしょうか?

• くろかほ

くろかほ

皮膚科でリンデロンVGローションとフロジン外用液の処方で何度か受診しました☺
    経過をみて医師が治療方針を変えなかったです。ゆっくり少しずつ改善してるから あまり悩まないように…と😅
    半年経つか経たないか位で毛が生えてきたと思います。
    ツルツルじゃなく、チクチクと毛が生えてくると少し前向きな気持ちになり随分悩まなくなるのでハゲてた事を忘れられます😅
    子供が1歳になる頃に職場復帰しましたが その頃は全く気にならなかったですよ〜

• 5月2日
  • エリ

エリ

早速回答ありがとうございます😭!

私は外用液と飲み薬を処方され試している所です…効きますように😭!
    やはり、悩まない気持ちも大切そうですね💦!

回復されたようでら良かったです。
    復帰までに治るかな…
    考えすぎないようにしていこうと思います⭐️

• 5月2日