※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

哺乳瓶の使用期間やストローの問題で悩んでいます。依存状態で熱中症心配。どうしたらいいでしょうか。

考えすぎて眠れませんでした泣、アドバイス頂きたいです。
哺乳瓶はいつまで使用してていいのでしょうか?一歳を目処に、ずっとストローも練習きてきましたが未だに哺乳瓶です。
風邪の時アクアライトをストローでグビグビ飲んでたのでストローは使えるんですが、お茶に変えると使う気がないようで今では全力拒否です。アクアライトに変えてももうストローを咥える事もしなくなりました。

お茶もお水をもフォロミも水分補給は全て哺乳瓶です。乳首に依存してる状態で取り上げると癇癪を起こします。昨日の夜中もお水を飲ませ、いつまでもおしゃぶり代わりにチャパチャパしてるので取り上げたところひきつけを起こして怒ってギャン泣きし朝の4時まで大変でした。このまま哺乳瓶を使ってるとますます依存しそうですが、この暑さの中ストローでは水分補給しないので熱中症が心配です。
どうしたらいいのでしょうか。
まだ哺乳瓶使っててもいいんでしょうか?泣
周りは誰も使ってないし焦ります(´;ω;`)

よろしくお願いします。

コメント

じゅん525

哺乳瓶を隠すか捨てれば良いのでは?

一緒にかわいいコップを選びに行ってそちらにしてみては??
ストローのみなんて出来なくても別に困りませんし(^-^)

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

お恥ずかしいですか、コップは嫌がりは放り投げまだ全然使える気配なしなんです。今朝から哺乳瓶を封印してみたんですが、哺乳瓶以外では全く水分補給せずおしっこも激減してしまいました😭
    コップに愛着をもってもらえるように一緒に可愛いコップ買いに行ってみます。ありがとうございました☻

• 7月25日
ゆもとみ

そんなに慌てなくてもいいじゃないですか?
たしかに1歳で辞める子多いかもですが…
2、3番目は2歳なる前まで使ってました💧
それもストロー使えるのに…
ちょっとずつ回数を減らしたりすれば、まだそんなに気にしなくてもいいかと思います。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

それを聞いて少し安心しました😭ストロー使えるのに哺乳瓶だったんですね、同じ方がいらして参考になります!
    少しずつ回数を減らしていきたいんですが、ストローやコップと哺乳瓶を兼用していったんですか?
    焦る気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうですよ😅
    寝っ転がって飲めるのがいいみたいで💧
    とりあえず、お出かけの時はストローしか使わないって決めて、家の時は哺乳瓶って感じでした!!
    あとは哺乳瓶みたいに吸って飲める口のものを使って麦茶とかあげたりしてました!!

• 7月25日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

間違えて下にお返事してしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 7月25日

8ヶ月頃ストローマスターしましたが、哺乳瓶は1歳半まで使ってました😀
親戚の子は2歳過ぎてもまだ使ってますよ!
そこまで急がなくても大丈夫だと思います。
うちも夜寝る前におしゃぶり替わりに哺乳瓶チュパチュパして寝るのが習慣になってました😂1歳半の頃に哺乳瓶の乳首が切れて、今日から無し!と突然やめましたが、案外寝れましたよ😃

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

まさにそれなんですー!なんと同じ方がいらっしゃるなんて!
    寝る前のフォロミが空になってもおしゃぶりしてチュパチュパしながらじゃないと寝れなくなってしまいました😰この際哺乳瓶の乳首の先端を切り落としちゃおうかとも思ったんですが、それすると飲めなくなっちゃいますよね…
    突然やめれたの理想です!寝る前飲ませてた物をマグなどに変えたのですか?それとも寝る前に飲む事を卒業できたのですか?
    できれば飲ませて寝かすのも卒業したいです…

• 7月25日

退会ユーザー

1歳過ぎた頃からフォロミはおやつの時間だけで、寝る前は哺乳瓶の中にお茶か水を入れてました。
    哺乳瓶やめてからはストローマグで水を飲ませて、子どもが寝るまでずーっと添い寝で寝たフリです😂

• 7月25日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

ストローマグでお水を飲んでくれるのが一番理想です。
    哺乳瓶でないと水分補給できない状況を少しずつ変えていきたいです。
    経験者の方のお話とても参考になりました!今すぐやめさせないと今後もっと依存しちゃうとすごく焦りどうしようか悩みましたが、もう少し娘のペースでゆっくり変えていこうと思います。
    ありがとございました!

• 7月25日
こま

使ってます😅夕方ぐずるので一回だったのに…現在突発性発疹中、すごい機嫌悪くて夜中も30分おきに泣くぐらいで哺乳瓶逆戻りしてます😅40度超えの高熱で全く食べない、飲まない数日間…受け付けたのは哺乳瓶だけでしたから、本当に有難かったです💧
現在1歳2ヶ月😅
元気になってご飯食べるようになれば一気にやめます!1歳3ヶ月までと私の中で決めてます😣
上の子達に合わせてるので、基本そこくらいまでに終わらせます🤔多少前後したって構わないはずですよ💦
だって母乳2歳前まで飲んでる子いますよね〜なんで哺乳瓶は駄目なのっていつも思う😑実際は普通に手入れしてたら虫歯にはなりにくいはずだし…
違うもので誤魔化したりコップなら飲んでくれるといいですね〜😣😣

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

突発性発疹、大変ですね💦そんな時は哺乳瓶でも何でもいいから水分補給が大事ですよね。私も風邪をこじらせ水分をとらせるために哺乳瓶を多用したのがきっかけで依存してしまいました。
    一歳3ヶ月、自我がどんどん目覚めてくるからそこまでにやめないとますます止める事が難しくなると何かで読み焦ってました😰
    おっしゃる通り、母乳の子はまだ乳首咥えてるのに何で哺乳瓶はダメなの!といつも思っております。

私も今すぐ止めさすより、少しずつ違うものも取り入れながら試行錯誤してみます。お話聞けて参考になりました。ありがとうございました☻

• 7月25日
リエ

娘は哺乳瓶に依存は無かったものの、水分摂取量が少ないのに飲んでくれない時に哺乳瓶で与えると飲んでくれるので一歳くらいまで時折哺乳瓶使ってました。

「今日から使わない!」て決めずに、「○時までにトータル摂取量が△を越えてなかったら哺乳瓶で与える」とかってしても良いと思います。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

そうですよね、時々哺乳瓶ぐらあであれはいいのですが💦哺乳瓶の乳首を欲してる感じです😰

朝から今日から使わない!と哺乳瓶を封印してストローマグにしたんですが一歳水分をとらずおしっこも一回も出ないので、慌てて哺乳瓶で水分をとらせました。グイグイ飲んで、やっぱり飲みたかったみたいです…
    いきなりではなく、少しずつ上手に減らしていきたいです。
    ありがとうございました☻

• 7月25日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

❌一歳、
    一切の間違いでした😓

• 7月25日
  • リエ

リエ

焦らず少しずつ使う回数減らす方法でも良いと思いますよ😊

• 7月25日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

哺乳瓶の回数を減らすために、まずストローかコップで飲んでくれるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 7月25日
  • リエ

リエ

焦ると、顔が強張ってお子さんも嫌がってしまうかもなのでゆっくり焦らずにが大切だと思います😊

• 7月25日
エカチェリーナ

これ私も買いました!
哺乳瓶以外で飲めるようにと思い試してみましたがダメでした、でも再チャレンジしてみようと思います!

寝転がって飲みたい、ほんとそれです。ゴロゴロ動きながら寝ながら飲んでよくむせてます😓

画像もありがとうございます!
焦りすぎず、まずはお出かけの時からストローをもう一度頑張ってみます。