※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

お盆に出席する園児は別で申し込みが必要。仕事で出席したいが、先生に疑問を持たれてモヤモヤ。同じ経験の方、意見を募集。

お盆(8月13〜15日)も子供を保育園に預けて働かれる方いらっしゃいますか?保育園の先生の反応はいかがですか。

うちの保育園では、お盆に出席する園児は別で申し込みしなければいけません。去年と一昨年はお盆は全部お休みしましたが、今年は仕事の関係でどうしても休むことができず、お盆全部出席で保育園に申し込み書を提出しました。

先生に提出したところ、え…お盆全部、お仕事ですか…?ほんとに?と言われてしまい、モヤモヤしています。

先生もお休み取らなきゃいけないと思いますし、できればわたしも子供達を休ませてあげたいです。ですが仕事上難しいのに、どうして休めないの…?本当に仕事?のような雰囲気が納得できません。。

同じような方いらっしゃいますか^^;
保護者の方、また保育士されてる方のご意見もいただきたいです。

コメント

こまめ

私、パートで保育所に預けてますが旦那がお盆休みないし私もパート先がお盆休みないので去年も働きました!
そして今年も働きます(笑)
うちの保育所の先生はいつも通りの反応でしたよ!
ちなみに申し込み制度ではないです😅
仕事によってシフト制とかの人もいるのに、疑う先生ってどうなの!?って思ってしまいました!
ちょっとチクリと嫌味いいたくなりますね!

むー

元保育士です!
働いていた園も給食と職員のシフトの関係で申し込み制でした!
例えばあきらかにお盆休みのちゃんとある会社なのにお盆休みなし!とかだと子どものためにも少しでもお休みできないか言わせてもらうことはありました😅
中には保育園休んだらいけないと思っていた保護者もいたので…

基本は、お仕事忙しく大変なんですね…保護者が休みがないとしんどいのと一緒で子どもも休みは必要です。なので他の休めるときには一緒にゆっくりできる時間を作ってあげてくださいね!で終わりでした🤗
その園の保育士の方はちょっと配慮が足りない反応ですね😥
お盆こそ休めない仕事の方も沢山いたのでそこは仕方ないとこちらも思っているので、他に休めるときには一緒に休まさせてあげて子どもさんとの時間を大切にするようにしてあげたらいいかと思いますよ🤗💕

mii

うちの会社もお盆休みないので、うちも全部で提出してます🙂先生にすみません〜って言ったら、結構いるんで大丈夫ですよ!って言われました。

YU0123

その反応は嫌ですね(*_*)最近はお盆以外で夏休みを取れる会社も多いのでうちの保育園も半分くらいは出てますよ〜!

あき

産休に入りますがお盆全部預けます〜\(^o^)/
なにも言われてないです\(^o^)/

るきあ0718

うちは毎年全出ですーヽ(`・ω・´)ノ
あー(^^;;って感じの反応は来ますが、世の中夏休みをお盆に取れない仕事なんて山程あるし、保育士もそういう仕事だと思うので特に気にしません笑笑

りしゃ

保育士してます☺
私の職場はお盆も普通に保育してるので…出勤です😃

でも、自分の子どもは公立の保育園にいってます…
14日家で見ていただける人いないですか?と聞かれ旦那を休みにしてもらいました😅
私も、こういうのって頼むもんなのかな?と疑問を持ちました…
先生も休みたいのもわかるけど…😣

mmmmmm

うちは、私も旦那も休みですが全部あずけます♥️
楽だし、新生児いるから遊びにつれてけないしww

ゆいx

うちは年中無休です😭

お盆だって休みじゃない会社もある、ちゃんとした理由なんだから!と私は思いますね😓

なんか保育園側に疑われるとか悲しいです(;O;)

ママ

パートですが、出勤します💕
特に何も言われてません。
「保育士が交代で夏休みに入るので7月後半~8月辺りまでは仕事休める場合は休んでください」みたいな手紙が来ましたけど、無理に休み取る必要はないですし、書類も出さないので普通に預けてます。
先生も園児も少なく合同保育になるので連絡帳の園からの欄は書かないでお返しします〜くらいです。

先生達も交代で出勤するのと同じで親も仕事ある人はありますよね😅

ママリ🔰

園によるんですかね?うちは夫婦でサービス業なので普通にお盆も仕事で基本毎日を出勤ですよー( ・ᴗ・ )

ありんこ

みなさんお忙しい中、コメントありがとうございます!

お話した保育士さんは今年新卒で入って来た方で、先輩保育士のお休みを優先したら自分のお盆休みなくなる…とおもったのかもしれません。お休み取りたい気持ちは分かるのですが、こっちも仕事なのになぁ^^;とモヤモヤしてしまいました。

予想以上にコメントいただけたので、まとめて返信で失礼します。

お盆お仕事ある方、一緒にがんばりましょう…!