※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りなりな☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけ時に起きて泣くので、おくるみでぐるぐる巻きにして寝かしつけています。成長を妨げたり指しゃぶりを阻害する心配があります。3ヶ月の赤ちゃんにはぐるぐる巻きは適しているでしょうか?

こんにちは(^ ^)3ヶ月の娘がいます(^ ^)最近寝かしつけの時に抱っこからベッドに置くと起きて泣きます。おくるみでぐるぐる巻きにして置いてみると起きなかったのですが、動けなくて成長を止めてしまわないかとか指しゃぶりもできないのはいけないんじゃないかと思って心配です。3ヶ月くらいだとぐるぐる巻きにしないほうがいいのでしょうか?

コメント

ばーもんど

寝かしつけ大変ですよね…
ウチも4ヶ月半くらいまでお包みでぐるぐる巻きにしてました。
☆ゆーちゃん☆さんみたいに"このままでいいのかなぁ"って心配しましたが、ある日突然お包みを嫌がって暴れるようになりました。
それからはぐるぐる巻きじゃなくても寝れるようになりましたよ。
お包みで巻くのも1日中じゃないし、寝るときだけなら問題ないです♡
ウチの息子は今5ヶ月半ですが、寝返りも寝返り返りもするし、ズリ這いもします。最近では少しの間ですが、支えなしでも座れるようになりました。
運動機能に全く問題ありませんよ♫
ぐるぐる巻きで熟睡できるなら無理に辞めなくても大丈夫だと思います♫

• ☆りなりな☆

☆りなりな☆

ありがとうございます(^ ^)!安心しました(((o(*゚▽゚*)o)))!!
    始めはぐるぐる巻きにせずに寝かしつけをしてみてどうしてもダメならぐるぐる巻きにすることにします(^ ^)!!

• 12月1日