※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝るのが遅いです。寝かしつけの重要性や、他の赤ちゃんの睡眠時間について悩んでいます。寝かしつけの方法や夜中の授乳についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の息子のことです。
2ヶ月になったら、寝かしつけをした方がいいと言う記事をよく見るのですが、、20時頃お風呂に入れて21時には寝てほしいんですが(22時に成長ホルモンが分泌されると聞いたので)、なかなか寝なくて、だいたい22~23時頃に寝ます。早く寝かせてあげなきゃって焦ります💦
生後2ヶ月になったら、やっぱり寝かしつけは大切なのでしょうか?
それと、他の方の記事など読んでると、2ヶ月で6時間寝るお子さんや、朝まで起きないお子さんがいることを知り驚きました。
うちの子は、必ず2~3時間で起きてきます。
ひどいときは1時間です。
夜中の授乳が眠くて眠くて😭😭
よく寝てくれる方法?とかあるんですか?
よければ教えてください。お願いします😭
基本は母乳です。ほぼほぼ母乳です。
夜あまりに寝ない時だけミルク飲ませます。
ご回答よろしくおねがいします( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

コメント

おかわり姫

もともと寝る子だったのか
新生児の頃から5時間とか寝てました。
やっぱミルクちゃんと飲まないと2時間で起きたりしますね
あと泣いても多少放置してたら、また勝手に寝てくれること多いです。

• めい

めい

やっぱり、夜寝る時だけでもガッツリミルクを飲ませた方がいいんですね✨
    まだ放置したことないので、私も1回泣いてても放置してみようかな☺️

• 7月25日
  • おかわり姫

おかわり姫

赤ちゃんって話せないから寝言が泣くことって聞いたことあって、放置するようにしたら寝ること増えました
    (*´ω`*)

• 7月25日
  • めい

めい

えー!なるほどです☺️☺️
    そう思うと泣き声も苦にならない気がします!
    頑張って放っておいてみます🤣
    ありがとうございます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時はうちもそんな感じでしたよ( ´∀`)
一応9時に部屋暗くするけどなかなか寝ませんでした!
でも9時に部屋暗くする、朝7時に部屋明るくするとメリハリはつけてました(°▽°)
まだまだ2ヶ月だし、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ!
夜ミルクだとよく寝てくれるなら、寝る前だけミルクでも良いと思います!あとはママと添い寝するだけで寝てくれたりもします😊
うちの子はとにかく最初から朝と夜のメリハリつけるように心がけました!そしたら3.4ヶ月あたりからは夜ぐっすりになりましたよー!
日中は赤ちゃんが寝たら寝る、泣いたら起きるで無理せずにゆっくりお世話してくださいね( ´∀`)

• めい

めい

そうなんですね❗️
    メリハリは大切なんですね。それだけ心がけて、あとは、思うようにさせておきます👶
    添い寝もいいんですね☺️今日やってみます!
    ミルクもガッツリ飲ませてみようとおもいます!
    3.4ヶ月までの辛抱なのかな\(´O`/)°゜゚
    すごく安心しました💓ありがとうございます。

• 7月25日

無理に寝かしつけしなくて
大丈夫ですよ(❁´ω`❁)

私は自然に任せてます。
二ヶ月の時も息子が寝たい時に
寝せて起きたらミルクをあげて
ってやってましたがその中でも
お風呂は19時頃、仮眠21~23時
本気寝24~5時くらいっておおまか
に決めてミルクの時間とかズラして
ましたよ(❁´ω`❁)

• めい

めい

そうなんですね☺️
    ありがとうございます✨
    今日から自然に任せようと思ったら気が楽になりました(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

• 7月25日
はる

うちの子は2ヶ月過ぎてから夜までよく寝てくれるようになりましたが、特によく寝てくれるようにやったことはありません、赤ちゃんの個性なんでしょうね😅ちなみに完母です。
でも、3ヶ月頃からタイムスケジュールはしっかりした方が良いと思いますよ!朝7時に起きて、夜は8時に寝かせるように心掛けるようにするとまた違うかもしれません!

• めい

めい

個性って思うようにします🤣
    やっぱり徐々に朝晩ハッキリさせていった方がいいんですね❗️
    この2ヶ月の間は好きにさせて、3ヶ月になったら、もう1回寝かしつけ頑張ってみます✊ありがとうございます✨

• 7月25日

私は保健師さんに聞いたのですが保育園に行かないなら寝かしつけとかそんなに気にしなくても大丈夫って言われました。
暗くして別室で寝かせるのも不安だしって話してたらリビングで明るいまま寝させてもオッケーと。
私は夕方お風呂にしてますがそこから結構起きてます。
うちはミルクなのもあってから1ヶ月半くらいから夜は5時間寝てミルク飲んだらまた5時間寝てくれるので助かってます。
母乳だとお腹がすぐすくのかもしれないですね

• めい

めい

5時間も寝てくれるなんて、本当にいい子ちゃんですね☺️
    やっぱり、お腹が空くから起きるんですよね😭寝る前はミルクをガッツリ飲まそうと思います✊
    リビングでもいいんですね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)
    それを聞いたら少し肩の荷がおりました。真っ暗で無音にしなくちゃって思ってたので😭ありがとうございます。

• 7月25日
さっちゃん🐗

2ヶ月のときはそんな感じでした!
3ヶ月になって5時間〜6時間寝てくれるようになりましたよ!

うちは寝かしつけ頑張っても寝なくてストレスだったので
諦めましたが
勝手に寝る時間早くなってきてますよ😊

• めい

めい

ほんとに、私もストレスで仕方なくて💦寝かさないとって思いすぎていつもイライラしてて💦💦
    同じ方がいると少しホッとしました☺️
    私も諦めることにします!(笑)
    好きなようにさせてみます☺️ありがとうございます。

• 7月25日
マミムメイモムシ

寝かしつけなんてしたことないです!
無理に寝かしつけようとしても
寝ないものは寝ないですよ( ¨̮⋆)

あと、2ヶ月の子ならお風呂は夕方に入れた方がいいですよー!

今の時期、眠れないのはみんな通る道です!

• めい

めい

そうなんですね❗️
    それくらいの気持ちでいいんですね☺️気が楽になりました✨

やっぱりお風呂は早めのほうがいいんですね😭旦那が帰ってくるの待ってて💦1人でお風呂にいらせるのがややこしいなって思ってたんですが、子供のために頑張ってみます☺️
    ありがとうございます。

• 7月25日
まー

うちも2カ月ですがまだ寝かしつけとかは意識した事ないです(^^)

上の子は2ヶ月頃は夜は1時間とか30分で起きて来たり一睡も出来ずって事もよくありましたが下の子は5時間とか平気で寝るのでその子その子で違うのかなー⁈と思ってます🤔

• めい

めい

同じ方がいてホッとしました☺️
    やっぱりその子その子の個性があるんですね。わかってても、他の方の記事など見てると、うち全然寝てない気がしちゃって😅
    気長に、しっかり寝てくれる日を待ちます!ありがとうございます。

• 7月25日
メメ

寝かしつけと言うか、リズムがつきやすいようにしてあげれば自然と夜寝るようになるんじゃないかなと思います😊
朝起きて太陽の光を部屋に取り入れて、夜は暗い寝室へ
それだけで寝かしつけらしい寝かしつけは特にしないまま0歳は終わりました
でも21時前には寝てましたよ🙆‍♀️
さすがに今は「寝るよー」ってやりますが、それでも基本的には暗い寝室でゴロンでおしまいです笑

• めい

めい

そうなんですね☺️
    朝晩ハッキリさせることからまず意識してやってみます❗️
    コテンっと寝てくれる日を気長に待ちます🤣ありがとうございます。

• 7月25日

うちも寝かしつけはしてないです😵
眠くなったら寝るし、起きたくなったら起きるだろうし😊
保育園や幼稚園に行きはじめたら寝かしつけしようかな…と呑気に考えてます(笑)

うちの子は夜20時ぐらいに寝て23時ぐらいミルク飲んで朝7時まで寝たり、夜23時ぐらいに寝て朝8時ぐらいにミルク飲んで昼まで寝る。みたいな感じです😊

• めい

めい

そうですね✊それくらいの気持ちでいいんですね☺️気持ちが楽になりました❗️
    私もやっぱり寝る前はミルク飲ませてみます(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)
    肩の力抜いて気楽にやります!ありがとうございます。

• 7月25日
マユ

バウンサーで寝かしつけてます。以外と、すぐに寝てしまいますよ。

• めい

めい

バウンザーいいんですね✨
    買ってみます❗️
    バウンザーの代わりにまずユラユラだっこしてみます(笑)
    ありがとうございます。

• 7月25日