※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族の悩みが尽きず、弟の精神的な問題や父の病気、自身の妊娠などで心身ともに疲弊している女性がいます。周囲には話せず、自分を責めています。

悩みが次から次へと出てきて心が休まりません。1番の悩み家族のこと。私には30歳になる弟がいますが精神的に非常に弱く過去に自殺未遂を行ったり、今回も自分で志願して採用になった転職先でうまくいかずまた精神科に通院、げっそり痩せた姿でなぜか毎週実家に来ては親を心配させています。
いきなり連絡とれなくなることもありまた自殺未遂してるんじゃないかと特に母親が心配で心配で仕方ない状態です。
私は正直頭にきています。前回の自殺未遂のとき私は新婚でしたが弟と数カ月一緒に暮らしました。親を安心させるためです。
今回は妊娠中です、母親に弟のこと相談されますが、冷たいですが今は自分の赤ちゃんの事だけ考えたいのです。しかし母も心配です。母は私の事も心配してくれますし、すごく良くしてくれます。それ故に私は私の事で心配をかけてはいけない思い今までも辛くても苦しくてもとにかく明るく振る舞ってきました。
本当は初妊娠、初出産、将来が不安で仕方ありません。

ここにきて父親が癌の疑いもあり入院しました。なんだか疲れました。
世の中にはもっと大変な過酷な状況の方がいるのに自分だけこんなに悩みが次から次へと押し寄せてくるって泣けてきます。
悩みがない人はいないっていいますが悩みのレベルがあります。

旦那の家は絵に書いたような穏やかな家族です。旦那に話してもいまいちわかってもらえずそんな旦那に八つ当たりしてしまいまた自己嫌悪です。
友達には話せません。話したいなと思っても幸せな話や、家族円満な話を聞くと話せません。なんでうちばかり不幸なんだろう、暗いんだろって悲しくなります。
私がもっと強ければ母も弟も救えるのかもしれませんがもう気力ありません。でも私が頑張らないと明るくしていないと母も父も元気なくしちゃうから今日も涙はこらえて弟の心配しないと。

支離滅裂、長文で申し訳ありません。
今朝は泣けてきて吐き出したくて💧ありがとうございます!


コメント

ガーチ

ロビンさん、妊娠中にそんな大変な悩みがあるなんて😭
ただでさえ妊婦は精神的にも不安定なのに。
お察ししますと軽々しく言えませんが、相談できる人がいないのは本当に本当に辛いと思います。
うちの実家もそれまで幸せいっぱいの家族だったのに実兄の最悪な原因のせいで実兄夫婦が離婚。それからガタガタと何かが崩れていき、父が突然の癌で闘病しその後帰らぬ人となってしまいました。
他のいがみ合ってる夫婦は元気に暮らしていて、なんで仲の良かったうちの両親がこんな目に合うの?!!と私はしばらく行き場のない怒りと戦っていました。

私の実父は亡くなってしまいましたが、ロビンさんのお父様は大丈夫です!!
旦那さんに相談出来なければ、少し嫌かもしれませんが「心の病相談窓口」なるものがネットで調べたら沢山出てきます。
少しでも専門的な人に相談したり、近い境遇の人の話を聞けたらホッと出来るのではないかなと思います。
辛いけど吐き出すのって大事です!!
ロビンさんが悩みすぎて、精神的にやられてしまってからでは遅いです💦
まずは、試しに旦那さんに話を聞いてもらうのもアリかも??
ダメならここでもいいですから!!

  • ガーチ

    ガーチ

    ごめんなさい。旦那さんにはもう相談されていたんですね。
    私は、あまり信じていなかったけどこの時ばかりは占いに頼ったりしました!号泣してしまいましたが、スッキリしました。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいただいてありがとうございます。お父様のこと辛かったですよね💧行き場のない怒り、とても気持ちわかります。
    自分のことじゃないから自分じゃどうにもならなくて辛いです。

    心の相談窓口調べてみます。
    相談できる場所が増えるだけでも今は救いです。
    赤ちゃんのために笑っていたいです!

    • 7月25日
ままり

同じでは無いですが、私も妊娠中家族のことでたくさん悩んで泣きました。

母が認知症で、症状が進み徘徊や暴力が始まり父が仕事しながら見ていたので父も参ってしまってもうどん底でした。借金もわかり、もうどうしたらいいかわからない…。
私は母のケアマネさんに相談?したら、これからは自分の事を考えてあなたの人生を生きなさい。育児、介護なんて無理よ。育児なめたらいかんよ。って言われて、そこで母の施設入所を決めました。父と母の生活保護の申請やらで市役所行ったり施設回ったりでマタニティライフなんて全然楽しめませんでした。
うちも兄は精神病で、自殺未遂やら親を困らせたりやらでほんと疲れます。
最近では私が母を施設に無理矢理入所させたと言って私は恨まれてるしいつか殺されるんじゃないかと思うくらいですが、もう放っておきます。
死のうが生きようが、もう兄の勝ってだしいくら病気だからって知らんわって思うことにしてます。

ロビンさんは強くいる必要ないと思いますよ。ロビンさんはロビンさんの時家庭があるし、これから産まれる赤ちゃんがあなたが1番守らないといけないしあなたしか守れません。
母も父も兄もなんて無理です。
人生なるようにしかならないです。
あまり一人で抱え込まないでくださいね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきます。
    お母さんの介護にお父さんも本当にしんどかったですよね。
    親の介護に育児は私も他人事ではない年齢なのでその部分も不安です。
    良いケアマネさんがついてくださって本当に良かったです。

    全部なんて無理なんですよね。
    わかっているのに家族ってだけで無理しちゃいますよね。

    私も本音は弟がどうなってももう、知らないって思っています。そのぐらい過去からずっと振り回されました。だからもう本当にいい加減にしてほしい。

    なんにもしたくないですが、赤ちゃんのためと親のために笑顔でいれり日を増やしたいと思います。

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    しんどかったですが、今回の件で沢山の人に助けられて自分だけで抱え込まなくてもいいんだっていう勉強になりました(^^)ロビンさんも不安でしょうが、周りには沢山助けてくれる人がいるはずです。旦那さんや家族じゃなくても市や地域包括や頼れるところはどんどん頼りましょうね。きっと力になってくれる人がいますよ
    全部一人でなんて絶対無理です
    冷たいようですが、ロビンさんが悩んで抱え込まなくてもどうにかなります。(^^)
    私も父の前では強がって私がしっかりしなきゃと頑張ってましたが、もう限界で大泣きしたら少ししっかりした気がします(^^)それからは家族だし、いい距離を保ちながら仲良くしてますよ。
    私も私の出来る範囲で出来る事を手伝ってます(^^)
    たまには投げ出したっていいです(´∀`)無理しないでくださいね(^^)

    • 7月25日
mama

頑張りすぎないでください。。

私も家族に精神疾患者がいるので大変さがよく分かります…心配だけど、頭にきてしまう気持ちもすごーーくわかります!
こっちの生活を振り回されたくないって思っちゃいますよね。。

お父様の事も心配ですよね…
初めての妊娠と重なり、不安も沢山あるかとは思いますが、お腹の赤ちゃんとの幸せな生活を考えて少しでも楽しい気持ちになれますように…願ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    精神に関する病は出口が見えず家族も辛くなりますよね。
    今はとにかく赤ちゃんを優先したいです。今朝はなんだかすごく辛くなってしまって泣いてしまいました。なるべく笑顔ですごしたいなと思います。

    • 7月25日
mtomatod

初産では不安はたくさんですよね。でも、弟さん自身もとっても辛いと思います。親はいつでも、子どもの子とを心配しますから仕方ないっちゃ仕方ないんですよね😢出産されるときっとお子さんが心配で心配で、、ってなるのは大きくなっても続くと思います。
自殺未遂ならまだいいですが、死んでしまうことだってあるので😢

私は以前、姉が一人目がお腹にいるときに高校生活に悩んでしまいどうしていいかわからず自殺なんて言葉も知らないまま飛び降りたことあります。母は心配し付き添ってくれましたが姉は流産してしまい。
「お前のせいでめちゃくちゃだしね!死ね!死ね!」と言われたことがいまだに苦しく思い出されます。

でも妊娠中はとくにナーバスになりますよね。我が子が生まれたときに一生この子のことで心配を繰り返していくのだろう。でも守ってあげたい。そういつまでもおもってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自殺を頭に過った経験があるので、高校時代に飛び降りたお気持ちわかります。

    お姉さまが発した発言も今の私なら同じことを弟に言ってしまいそうです。

    自分の子供が同じようになったらとおもうと胸が張り裂けそうです。だから母を支えたいのですが、ちょっと今は頑張れないです💧明日からまた笑顔を母と父に見せたいです。ありがとうございます!

    • 7月25日
もちこ

ちょっと違いますが
父が精神病で自殺をなんどもし
よくある月収10万がスマホで
稼げる!とかに手を出し
警察に書類送検。。
もう周りが疲れますよね。
ロビンさんは赤ちゃんを
大切に思い…
本当はもっと自分に
目を向けてほしい。
それって人が思っているより
はるかに小さなことでも
いいんですよね…。
だけど母は弟の心配をする。
ロビンさんは母のためだと思い
明るく振る舞い相談にのり
結局、内にうちに入れてしまう。

こういうのは難しいですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父様が精神に病まれていたんですね。警察に書類送検、それは更に家族を苦しめます。
    そうなんです、もう疲れます。
    本当に難しくて。解決なんてきっと無いように思います。
    ただやっと授かった赤ちゃんなので本当に大事にしたいです。

    • 7月25日
  • もちこ

    もちこ

    精神病で自殺行為を
    何度もとなると管理入院
    させられるんですが
    されてませんか?
    大分お母様も楽になると
    思いますが💦
    極論、ロビンさん夫婦が
    赤ちゃんを大切に思っていれば
    それでいいと思います。
    私も待望の赤ちゃんを妊娠中に
    父が練炭で自殺を図り
    私が第1発見者で蘇生やら
    事情聴取やら大変でした😱

    • 7月25日
Mackey

それは大変ですね😭やはり血の繋がった弟さん、心配ですよね💦ロビンさん、家族のためにとっても頑張ってこられたんですね😢

今は出産までゆっくりしたいですよね…でも気になって放っておけないという気持ち、とても良くわかります💦

うちは義理の兄と弟が引きこもりで無職です。義兄のほうは過去に精神科に通っていたこともありましたが、特に効果なかったようで、それからは全く職に就かず…来月、義理の実家が私の自宅近くに引っ越してくるので、自治体のサポートを申請しようかと検討中です…

それにお父さん、とても心配ですね…今は検査入院といったところでしょうか。癌ではないといいですね。

ロビンさん、あまり無理されず。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいただいてありがとうございます。ご家族に病んでしまった方がいらっしゃるんですね。
    自治体のサポートで少しでも家族の負担が減るなら検討したいですよね。
    なんだか、いつも頭の片隅に家族の悩みがついて回ってます💧

    父もどうか良い結果になるといいのですが💧

    ありがとうございます!

    • 7月25日
マミムメイモムシ

私の妹も30歳、未婚、無職で自傷行為を繰り返してます。

正直、もういい大人人だからいい加減にしてくれという感じです。

結局、自殺未遂で実家に戻ってくるってことは死ぬ気なんかないしかまってちゃんなんですよ。

お前幾つだよって感じです。

私はもう気にかけるのやめました。

姉だけど、私の今の役割は
自分の家庭を守ること、子どもたちをいい環境で育てることです。

自分の命を粗末にしようとするのような人間と関わってるような暇はありません。

お母様のことも心配かとは思いますが、お母様にももう、気にかけるのやめなと伝えたらどうでしょう。

もういい大人です。

正直、30にもなって無職で自傷行為なんて甘やかされて育ったからだと私は思ってます。

必死に生きなきゃいけないのに
自分に合わない自分はできないで仕事を辞めるんじゃ
とことん甘ったれなんです。

放置でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちです。

    父親と折り合いが悪く自分から出ていったくせに実家にしょっちゅう帰ってきます。でも食べない、喋らないの態度で更に心配させます。親に大学費用も下宿代も全部払ってもらったのに父親にその態度に本当に腹が立ちます。

    母には今回はいい加減に放っておこう。振り回されちゃだめだと何度と言っているのですが、何かあったらどうしようと心配しており、だったら私に頼らないでと言いかけて言えませんでした。
    父は呆れています。呆れている分私寄りになるので、弟は余計につらくあたるのでしょうか。

    気持ちを代弁してくれたような回答ありがとうございます。

    • 7月25日
じゅに

私も、生まれた時から、人生ハードモードです笑
お互い、お疲れ様です。お寺の住職先生にも、頼ったことがありますが、次から次にレベルの高い苦難が押し寄せてくるので、手に負えないと、引かれて終わった者です。
私も正直、どうやって物事を考えて乗り越えたら良いのかさっぱりわからないんですが、自分が大変な時は、他の事(弟さんの事等)を考える余裕がないと思うので、今は、元気な赤ちゃんを産む事だけ考えたらどうでしょうか?
母親から、弟の相談をされても、もうとっくに飽きてる項目だと思うので、あ、またか、通常通り。で、スルー。
自分は、赤ちゃんグッズ見てみたりして、楽しく過ごすように心がれば良いと思います。赤ちゃんグッズ見てると、ワクワクしませんか??
自殺未遂してる人って、本当に死なない人が多い気がしていて、ただ構ってほしいだけだと思うので、大丈夫だと思います。責任持てませんが。
本当に死ぬ人って、未遂なしで逝く気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レベルの高い苦難が押し寄せてくる感覚、とてもわかります。
    なんなんでしょうね💧
    何か過去や前世で何か悪さしたから私にはこんなに難題が降り掛かるのか考えてしまいます。

    じゅにさんが仰っていただいたように、今日は赤ちゃん雑誌を見て、早いけど赤ちゃん用品を見に行きました。意識を赤ちゃんに自分に向けるようにしました。

    本当ですね、本当に自殺する人は誰にも言わないですよね。弟は以前は自殺未遂して自分で救急車呼んで病院行きました。
    医療費全部親が払いました。思い出すとまた腹が立ちます。

    • 7月25日
  • じゅに

    じゅに

    弟さんは、弟さんの人生があって、ロビンさんはロビンさんの人生があるので、いくら家族でも、自分自身の人生を独立して歩いて行くべきだと思うんですよね。酷く心配する事ないと思います。

    • 7月25日
めぐみ

お辛いですね…
私の家は、姉が本当に冷たい人間です。
姉はもう34になるのにまだ実家暮らしですが、母がインフルエンザにかかった時も全く面倒をみませんでしたし、骨折をした時も、荷物を持ってあげるとかゴミ捨てを手伝うとかも全くしません。それどころか家事も一切手伝わずに、全て母にやってもらっています。
父が心筋梗塞で倒れた時も、病院の場所が分からないから等の意味不明な理由をつけてお見舞いにも来ませんでした。
私は結婚して家を出ていて、車で2時間かかるところに住んでいますが、姉が頼りにならないため、いつも私が両親のフォローをします。
両親も姉の事はすでに諦めており、私を頼りにしてくるので、私は自分の悩みや困っている事があっても、いつの間にか両親には話せなくなっていました。
私も今妊娠中ですが、妊娠中期に尿管結石になったり切迫になりかけた時も、両親に心配をかけたくなくて話せませんでした。本当は初産で心配も不安もたくさんあります。両親に話を聞いてもらいたい。でも小さい頃からの癖で、悩みもなく幸せな生活を送っているように装ってしまいます。
ロビンさんと同じで、私の事で余計な心配かけたくないって思ってしまうんです。

ロビンさんは本当に優しい方ですね、もう充分頑張ってらっしゃると思います。
多分ロビンさんが一番恐れているのは、弟さんだけでなくロビンさんのご両親までもが精神的な病になってしまうことなんだと思います。そうなってしまわないように、ロビンさんは必死でフォローされてるんですよね。
でもロビンさんが精神的な病になってしまう事のほうが、ご両親からしたらすごく悲しい事だと思います。
なので無理せず、たまにはご自分の事だけを考えて、優先して、大切にしてほしいです。
泣きたい時はたくさん泣いて、ストレスを発散してくださいね。
両親の事を考えないようにするのは、正直無理ですよね…私もそうです(;_;)
そんな優しいロビンさんにだからこそ、幸せになってほしいです。
長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お姉さん、確かに冷たいですね💧
    ご両親の辛い姿を見てみぬふりをするところは精神的な部分からそういう態度をとってしまう方なのか。
    うちもかおりさんと同じで、親は私を頼ります。
    だから心配かけるような事は言えないです。私も切迫になりそうだったり、経済的な不安や、今は落ち込んでいる時ってときも親に頼まれたりすると私がやらなきゃと思ってしまいます。
    かおりさんの仰る通りなにより
    親の心労が心配です。
    義親のように老後を穏やかに過ごしてほしいって心から願うのですが私には弟が邪魔をしてくるように思えてなりません。
    多分今後もあまり変わらないでしょうが、私は距離を置いて離れたいと思います‼

    • 7月26日
あみさ

弟は確かにげっそりして病んでるかもですが冷たい見方したら自殺願望あると言いながらないです。
構って欲しいんです。
本当に死にたい人はわざわざ毎週帰ってくる元気ないですし、ましてや止められるような人にいちいち言いません。
私も元鬱でしたが鬱の時に実家には極力バレたくないから帰らない、帰らざる得ないときは明るく振舞ってました。
死にたいアピールする人が自殺未遂しても本当に死ねてしまえることはしません。
少なくとも私の周りではそういうタイプの自称鬱、もしくは鬱診断されてる人はずっと死ぬ死ぬ言いながらずっと生きてます。

本当に鬱でしんどかったとしてもむしろ何も言わない、もしくはもう大丈夫って元気と言いだした時が危ないみたいです。
本当に鬱で疲れてたら死ぬのに動くパワーもないから元気が戻ってきて少し行動が出来る時に死ねるらしいです。
本当に知り合い2人がそうでした。
だからその時こそ様子見てあげるべきと思います。
でもそれは姉が家に弟を住ませてまでしてあげることまでではないと思います。
私にも弟がいますが嫌です。
旦那さんよく新婚で我慢して下さいましたね。
優しいです。
お母様もロビンさんに甘えてます。
ロビンさんにはつくりはじめた別の家庭がある、大切な最初の時期にロビンさんがなんて言って受け入れたか分かりませんが荷が重過ぎです。
私が母で弟を面倒みきれないとか、ロビンさんが見ると言ってもお金かかって厳しくても施設に入れます。
ましてや今回はロビンさんは妊婦さんです。
ストレスを身内が感じさせてる場合じゃないです。
ロビンさんも今は大事な大変な時期だし、このまま相談されても何も助けられないし私まで鬱になると言っても良いと思います。

お父様は癌の疑いということはまだわからないのでしょうか?
お父様が癌ではないことを願いますが、ダブルできたらお母様に余計頼りにされそうで辛いですね。。
私は以前まで母に何にでもしっかりしてるからと姉の私は頼られ依存されて実家のしわ寄せ全部私に来て、出来の悪い弟を甘やかしてばかりでした。
私はとくにお金の無心をされていて、私自身は高校から自腹なのに1つ下の弟は私立で学費も家からだしてるが足りないからと私のバイト代を学費以外とられてたり、母が鬱だから働けないからお金いるだとか、鬱だから〇〇してと病院にも行ってもない疑わしい鬱を振りかざして構ってちゃんの時もあったりしました。
本当に私が鬱を患いながらも聞き続けてたときに、とうとう爆発してしまい、しなきゃなと思うこと以外は断るようになると自分でするようになりました。
弟を甘やかすのは直らないですが。

悩みのレベルって言いますが、実際頑張ってると思います。
普通は旦那さんのような家庭で育つ方の方が多いんだと思います。
友達に話せないのもわかります。
話しても単にかわいそうと思われたり不幸自慢みたいに思われたら嫌ですしね。。

ロビンさんが頑張るだけ母も弟も甘えます。
泣きたいのに明るく振舞ってたらいつか泣けなくなっちゃいます。
ロビンさんが私みたいに鬱になっちゃいます。
鬱になっちゃうとなかなか抜け出すまで大変です。

頑張らなくていいです。
泣いてしまうなら泣いてでもしんどい気持ち伝えましょう。
お母様がそれでわかってくれずにそれでも頼りにされてるなら考えないと、旦那さんに八つ当たりしちゃうとなるとロビンの家庭が心配ですし。
私も初妊娠、初出産、ドキドキです。
将来、親が亡くなった後何もできない働かない弟を誰がみるのかとか考えたらストレスですが考えないようにしてます。
なる様になって行くとは思いますがいろいろ考えてしまいますよね。
あまり真面目に考え過ぎない様にして下さい。

私も何書いてるか訳わからない文になっちゃいましたがロビンさんが心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    読んでいて泣けてきました。
    こちらに投稿して良かったです。

    わかります、あみさんは頼られて依存されて実家のしわ寄せは全部あみさんにくる。うちも弟に本当に甘いです。何度もその甘さや育て方が今の弟を作ったんだと親に言いましたがやっぱりあんまり変わらないものですね💧

    なんだか旦那の家のような穏やかな家に憧れます。激しくない家庭というか、普通の家族に。
    あみささんの言うように友達に話しても余程同じ環境じゃないと「かわいそう、大変、すごいね」の言葉で終わってしまいまい、友達が悪いわけじゃないのに話して後悔したりイライラしてしまいます。

    父はいくつもポリープがあり病理検査に出している最中で、他にも心臓が悪かったりしています。

    あみささんはもうじき産まれる週数ですね!そんな時にも親身にお答えくださって本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。本当にお互い、親がいなくなったら弟をどうする?の悩みがついてまわりますが、今は自分と赤ちゃんの事だけ考えたいですよね。心配してくださり本当にありがとうございます!

    • 7月26日
deleted user

ロビンさんが優しいからみんな頼ってしまうのですね。うちも形は違いますが悩んで嫌になる時あります。

家族は家族だけど、本当はもうロビンさん赤ちゃんもいるので自分の旦那さん赤ちゃんの事を考えるだけで良いです。 でも血が繋がってるから見捨てる事出来ないですよね。私もそうです。でも心の中では憎んでるかもしれません。

周りからは冷たいとか言われるかもしれませんがロビンさんは何も悪くありません。

妊娠してる時って不安がいつもの倍以上に感じると思います。産まれると本当子供いちばんになりますので不安から抜け出す事を心がけると良いです。不安は不安しか呼びません。

手っ取り早いのは散歩です。朝が今時期気持ち良いですよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    周りから冷たい→弟さんを相手にしなくなったらって事です。現時点でのロビンさんが冷たいって言ってるわけじゃないです💦勘違いさせたらごめんなさい💦



    ロビンさんが幸せになる事を考えて生きてください✨

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。そうなんです、心の中では憎んでしまいます。
    うちはどうしても、弟さえいなければなんて酷い発想をしてしまいます。
    はなまるさんの言うとおり、妊娠してから小さな悩みや不安もかき集めてしまいいつも以上に不安なり不安定になってしまいました。

    朝の散歩いいですね!朝ならまだ涼しいですし気持ちいいですよね。そんな風に穏やかな気持ちで過ごしたいです。
    どうしてもすぐに切り替えは出来ないので泣いてしまう日があるのですが、産まれたら泣く時間も無いかもしれないので今のうちに泣いて気持ちを強くしていけたらなと思いました。

    ありがとうございます!

    • 7月26日