※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやみー
ココロ・悩み

妊娠中の介護士が職場でのストレスについて相談。部長の対応に不快感、休日に内出血の利用者対応を求められる。意見や考えを求めている。

妊娠3ヶ月ですが、私に起きた数々の(職場での)ストレスを聞いてください。
コメントも、ぜひ!お願いします!!!
賛否両論、どちらの意見も受け止めたいと思っています。

まず、私は介護士で7月まで夜勤をしています。

部長に妊娠、入籍、その他報告したのですが、1度目は部長から話し合ったことさえ「忘れた」と言われ、

埒が明かない為、再度面会を行いましたが、部長から言われる言葉は、「他人に甘えようとかは考えちゃダメ。他の職員にも手伝わないように伝えとくから」「旦那さん、21でしょ?(※私は23です)まだ結婚とか育児とか考えきらんわー」「あんた理屈っぽいな」「あんた金の話ばっかりやな」

など、私からしたらとても不快に感じる言葉ばかりでした。

そして、面会後の全職員が集まる全体会議の場で、部長はさらりと私の入籍、妊娠を報告した後、
「○○さん(私)が自分で決めて、職員に手伝ってください。と申し出るので、他の職員は「いいよいいよ、私がやるよ!」などいろいろと気を使って手伝わなくていい。」っとはっきり職員の前で話をしていました。

そして、つい最近ですが、
夜勤明けの夕方に、電話があり、利用者に内出血を発見したから明日(休日に)見に行け。と言われました。

余談ですが、夜勤の配慮として、臥床・起床の介助は免除されています。パット交換しか出来ない私に、手首から肘までの広範囲の内出血は難しいと思うのですが…
休日ですが、見に行こうとは思っています。

この件について、たくさんの意見、考えを頂きたいのです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
マタニティーブルーなのか、ネガティブ思考や涙が止まらないこともあり、私だけでは判断が難しいので、ぜひ、少しでもコメントを頂ければ幸いです。

長文失礼しました!🙇‍♀️

コメント

どん

たしかに、妊娠したから他の職員に手間かけさせるってのは甘えだしあり得ないけど、書いてることを読む限り、そういうことをもやみーさんが申し出たわけでもないのに憶測でゴチャゴチャ言って来てんのかな?って思い、ちょっとマタハラってやつに見えるよなーって感じです。
年も少し若めだから、なんか偏見も強く入ってるように思えるし、酷い職場ですね😭

ここ

元介護職をしていました┏●

率直な感想
介護の現場は古い考えの人はやっぱり多いなぁ…部長がそんなんじゃ…って思ってしまいましたw

そして手首から肘までの内出血…
利用者さんがどのようなADLを持っているのか分からないので想像でしかありませんが、寝ている最中にベッド柵にぶつかってしまったのではないでしょうか?夜勤でみていたのはもやみーさんなので、様子を見に行ってその人への介助をどのようにしてその日行ったのか情報共有することは大切だと思います。御家族への報告もあると思うので…

妊娠中大変だと思います…がこの内出血の件に関しては仕事なので責任を持って対処するべきだと思います!

ぴーん

ただでさえ介護の仕事は体力的にもしんどいのにこれはひどいですね。。
それも休日に来いって考えられないです。。。
私も以前介護の仕事してましたがそんな言い方する方などいませんでした。
これからの事考えて退職した方がいいかもしれないですね。

ふーち

ふつーにマタハラだと思います!😱

職場の他の人にも相談してみてもいいかと思います。
旦那様に癒してもらったりしてお身体お気をつけ下さい😣

その部長なんなんだよ!
それある意味マタハラですよ?!
夜勤に看護師はいないんですか?
私看護師してますけど
内出血を介護士のもやみーさんに
見に行けと連絡してくる意味が
わかりません!
介護士だけの夜勤はないはず!
看護師はなにしてるんだよ!

言い方悪いかもしれないけど
今度録音でもして産休を
きっかけにでも訴えますよ?って
脅しかけてやれ!
確かに日勤にないものが
夜勤帯で出来たのなら
原因追求のためにも行くけど
看護師は呼び出しくらわずの
もやみーさんだけの呼び出しは
腑に落ちないです!
私、国試落ちて看護助手で
介護もやってたので介護さんの
ありがたみよーーーく!!!
わかります!
まずその部長に腹がたつ!

ka

上司の方に対してかなりイライラしてしまいました…
そんな妊婦さんにキツい方未だにいるんですね😣
正社員をされているという事ですよね?
だとしたら育休や産前産後休暇など手当はちゃんと出る所ですか?💦
そこがとても心配です💦

確かに妊娠すると周りに迷惑かけますが、上司の方は人としておかしいと思いますよ。
ご無理なさらないでくださいね😭😭

まゆすけ

手伝うなとゆうことは、
立派なマタハラじゃないですか!
なんですかね、その部長ww
それに従うようなスタッフなら、診断書出して出産まで休んでしまうのも手かと思います。(お腹の張りが頻繁にあるとか症状があればですが)

はなたろ

普通に殴りたい🤣よく耐えてますねー!偉い!✨そんな奴のために泣かないでください!!その全体集会の発言、変だと感じてくれてる人はいるはずです!!ツッコミどころ満載すぎる部長です!貴方の感覚は変じゃない!正しいですよー!

介護のお仕事はただでさえ体力勝負だし、無理しないでくださいねー!😭

• はなたろ

はなたろ

追加です!その部長、たぶん若い人(自分より弱い人間)にしか強く言えないタイプですよ😂そんなちっこい人間に負けないでください!

• 7月25日
かちん

介護士しています。
発言などに関しては明らかにマタハラかと💦
事務所にこのことを報告しても良いと思います。

手首から肘までの内出血に関しては
その日に夜勤をやっていたメンバーでもあるので様子を見に行ってどのような介助をしたなど情報共有する必要はあるとは思います。

• かちん

かちん

一応事務所に報告する際に
    証拠として
    今まで言われたことを日にち込みで日記みたいに書いて置くと良いと思います

• 7月25日
もやみー

皆さんたくさんの意見ありがとうございます!
ちなみに、おかしい話ですが、夜勤は9人に対して私、職員1人です。
まだ内出血を見ていないので何とも言えませんが、失禁した際の更衣で強く擦ったのかな?と憶測しています。

たくさんの意見や励まし、アドバイスまでとても参考になりました!

まだまだ、意見、追加、お待ちしております!!