※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
その他の疑問

今度私のおじいちゃんの23回忌があるのですが、これがお墓に行くのが…

今度私のおじいちゃんの23回忌があるのですが、これがお墓に行くのが最後になるそうです。
そこで先日亡くなった父が「おじいちゃんの23回忌はみんなで行こう」と生前話してたので行こうと思っていました。
幼稚園の説明会や願書配布の時期と被るので日にちがわかってから姉や母に行けるか返事するねと言ってたので、今日行けると電話しました。
すると姉は「誰が行くか確定してないからまだレンタカー予約してないよ。姉夫婦、母、妹の4人なら自家用車で行けるけど○○達も行くならレンタカー借りるよ!」と言われじゃあレンタカーでと話してると母と主人が「それだったらレンタカー代かかるしみんなの負担にもなるし子供も長距離で疲れるし何よりママの負担もあるから行くのやめよう」と言われました。
私は負担とかよりおじいちゃんのお墓参り行けるの最後だし子供をおじいちゃんに見せに行ってないから見せたいし初孫だしとの思いから行く気でした。
でも母と主人は「子供にとってはひいおじいちゃんでも会った事もないのにお墓参り行く必要なくない?」と。
私は2歳の息子に「この間亡くなったじーじのお父さん、ひいおじいちゃんのお墓参りがあるんだけど行けるのがもう最後なんだって、行く?行かない?」と聞くと「行く」と。
それでも2人は「2歳に聞いたってわからないよ、まだ親が決めてあげなきゃ」と。
息子は言葉も会話も3歳並みで自分のしたい事思った事はちゃんと言えます。だから一応聞きました。
2人は用は、お金も負担もかかるし会った事もないひいおじいちゃんだしそのために休み1日潰すなら死んだ人より生きてる人のために使った方がいい
とゆう意見です。
私はおじいちゃんに遅くなったけど初孫を見せたいしおじいちゃんと主人の出身地が一緒だから息子にも九州の血が流れてるとこれも何かの縁だと思っていて息子とおじいちゃんを会わせてあげたいとゆう気持ちです。
こうゆう気持ちだけでお墓参り行くのはダメですか?どう思いますか?

コメント

ままり

良いとか悪いじゃないかなーと思います。
お金がもったいないと言うならお小遣いから出すと伝えますかねー。
お小遣いがなければ、お小遣い制にしてもらいます(^ ^)
どうしても連れて行きたいのですもんね!
ちなみに私、1度もどちらの祖父母のお墓に連れて行っていません。理由は酔うのと遠いからです😂(と言っても1.2時間くらい)
もちろん亡くなってから結婚して出産してるので子どもたちはこちらの世界では会ったことはないです。
空から見えてるし、順番待ってるとき空でばーちゃんたちと話したりしてただろうしいいかなーなんて思ってるところもあります(笑)

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    そうですよね。良い悪いじゃないですよね。
    お小遣い制いいですね✨
    私にお小遣いは無いので😅
    うちも2時間かかります😰
    それでも連れて行きたい、行った方が良い気が何となくしてて😅
    ありがとうございました!

    • 7月25日
deleted user

私はむしろいいと思います!
思ったのが、旦那さんもお母さまもおじいさまとは血の繋がりないですよね😞
だからどこか冷めたような感じがするのかなと思ってしまいました💦
最後にひ孫を会わせてあげたいという気持ちはとてもわかりますし、日程的にも行けるのであれば、行っていいと思います!!

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    そうなんです!
    冷めた感じがして冷たいなと思っています😰
    ありがとうございました!

    • 7月25日