※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

寝かしつけについて旦那と協力したいです。息子にとってストレスになるか心配です。皆さんはどうしていますか?

二人の寝かしつけについて相談です。
1歳8ヶ月の息子と新生児がいます。

息子は私と寝ていたので、旦那が寝かせようとするとギャン泣きです。私とはゴロゴロしながら寝ます。
二人とも私としか寝なくなったら大変だなと思い、旦那と上の子が寝てみましたがギャン泣きだったので可哀想で私が代わりました。これから下の子が寝なくなってきたらどうしようかなと思っています。

質問ですが、どんな風に旦那に協力してもらったらいいんでしょうか?皆さんどうやって寝かしつけしていますか?
息子にとって環境も変わったので、今無理して父親と寝ると息子にとってストレスになるでしょうか?
どうしたらいいのか分からず涙が出てきました😢
よろしくお願いします。

コメント

うちの旦那も上の子の寝かしつけ出来ないので下の子担当です!
下の子は絶対旦那でも寝る子に育てる!と気合入れてます💪
今更上の子の寝かしつけなんか無理だと思いますよ!!笑
下の子は今のところ寝転ばせたら勝手に寝てますが、旦那がいる日は抱っこで寝かせてねって言ってます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

上の子の寝かしつけをもっと前からやってもらえば良かったんですよね😭
    私も下の子は旦那でも寝る子に育てます!ちなみに下の新生児は今のところ授乳すれば寝るので、上の子優先でいこうと思います。
    ちなみにどんな風に寝ていますか?😲💦
    うちはダブルベッドに私と下の子、シングルの布団に上の子と旦那なので、上の子の寝かしつけをして移動する感じです😵

• 7月25日

退会ユーザー

私も後悔してます😱
    根気よく寝かしつけしたら寝ると思うんですが諦めが早い💢笑
    布団並べて子供たちのあいだに私が寝てます😊
    上の子の寝かしつけ中に下の子がグズったら体と顔は上の子に向けつつ下の子をトントンしてます!!

• 7月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよね😭
    皆さんどうしているのか気になって💦
    うちもベッドじゃなく布団ならそうしたかったんですが、うちはどっちみち上の子が下の子がいると興奮して寝そうにないです😅笑
    一人で2人は大変ですが、頑張ろうと思います!

• 7月25日

退会ユーザー

うちも興奮します!
    〇〇ちゃーん!とか言って
    寝てるのに起こしたり…
    〇〇ちゃん寝てるからシー!
    もう息子もねんね!と言い聞かせてます!
    それでもうるさいですが下の子は少し静かになったスキに勝手に寝てます(笑)

• 7月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり興奮しちゃいますよね😅
    わかります!下の子は授乳したら勝手に寝ます笑

• 7月25日

退会ユーザー

下の子が勝手に寝てくれるのが続けば楽なんですけどね😂
    寝なくなった時私もどうするか悩みます

• 7月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当にそうなんですよね💦
    今はとっても楽なんですが、これから寝なくなった時にどうしようかなと不安です😅
    でも皆さんやってきたことだし、大変なのは子どもが小さい間だけと思って頑張ります😭✨

• 7月25日
おっち0311

うちも、上の子優先にしています😅色々我慢していると思うので…💦
先に上の子の寝かしつけ(下の子は旦那が抱っこ)→上の子が寝たら、下の子を私が寝かしつけ、という感じです😅上の子の寝かしつけ中、下の子がギャン泣きしたりしてますが、我慢してもらってます😭
今は、できたら先に下の子寝かしつけ(上の子はまだ遊ばせておいて)→ゆっくり上の子の寝かしつけ、など少しずつ変化を入れていけるようにしているところです🤔

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    やっぱり環境変わるとストレスになるので上の子優先ですよね💦
    寝る時はどんな風に寝ていますか?
    うちはダブルベッドに私と下の子、シングルの布団に上の子と旦那なので、上の子を寝かしてからダブルベッドへ移動しています😲💦

• 7月25日
  • おっち0311

おっち0311

シングルとセミダブルの布団を並べてみんなで寝てます🙌上の子が、ゴロゴロ激しくて、端と端に子どもたち、間に大人が入るようにしたり、その日の寝相によっては夫1人下に横に寝たり様々です🤣
    下の子も寝返り始めて、布団から落ちるようになりました😅

• 7月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    うちも上の子の寝相がすごいです😅笑
    旦那さん下で寝てることもあるんですね😂うちもなぜか旦那と息子はシングルの布団に横向きで足を出して寝ています😅
    下の子も寝返りを始めたらベッドは危なそうですね💦

• 7月25日
田吾作

同じですね!

ウチは夜勤があるので1人の時もありますが、居てくれる時は必ず下の子を寝かしつけてもらってます
上の子は寝る時はママじゃないとダメで「パパはあっち!」と拒否してますよ
主人はショック受けてましたが…笑

みんなが早く寝る為には息子さん優先の方がいいと思います!
下の子は新生児だから、ななさんも大変だと思いますが無理しないで下さいね!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!

やっぱり今更上の子は旦那と寝ませんよね😢うちは言葉もまだまだなのでギャン泣きしてて可哀想で、環境も変わったのにママとも寝れないとストレスになるかなと思っていました💦
    後々のことを考えると下の子はパパと寝れるようにしといた方がいいですね!
    ありがとうございます😢
    幸い下の子は今のところ授乳したらすぐ寝るので手が掛からないんですが、これからのことを考えると不安です😫

• 7月25日
ミシェル3号

1歳8ヶ月の娘はギャンナキしたときはパパの所に行きます。
パパは寝たふりしてると娘より早いので『パパ寝ちゃった。おやすみ』と言いゴロゴロしてるうちにいつの間にか寝てます。
きっと息子さんは 赤ちゃんに対してヤキモチ妬いてるんでしょうね(>_<)💧
うちも年子ですが1ヶ月は大変でした( ̄▽ ̄;)
今でも戦争ですが(笑)
特に二人同時にギャンナキ合唱されるとテンパります(笑)

出来れば ななさんは 息子さんをかまってあ げてください(^-^)
下の子はまだ手がかからないので授乳以外はパパに協力してもらってください。
そのうち皆でゴロゴロしていつの間にか寝てしまっている日が来ます\(^^)/

もし近くに協力してくれるご両親が居れば 日中 一時間でも下のお子さんを預けて息子さんと二人でお出掛けして息子さんのストレスも解消してあげると下のお子さんへのヤキモチやストレス が軽減されると思います。

ちなみにうちは寝るときは家事が残っていても上の娘に合わせ一緒にゴロゴロしてます。
大丈夫です!
寝かしつけは凄く大変ですが 眠たくなれば寝るので息子さんの要望に応えてあげても良いかなぁと私は思います。
そして下の子はたくましく育つので(うちだけかも知れませんが)あまり深く考え込まないでくださいね。
育児って思い通りにいかないから時にはイラッとしたり涙したり色々あります。
けれど 子供達の寝顔や笑顔を見てると 癒されるはずです(*^^*)
山あり谷ありの子育て 焦らずのんびり成長を見守っていきましょ\(^^)/

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    上の子は下の子が帰ってきてから、つんつんしたりちゅーしたりしてテンションが上がってしまっています😅
    今はお母さんが必要な時期だと思うので、息子の要望に応えて一緒に寝ることにします😌
    本当に下の子は騒いでいても上の子が触っても起きないので逞しく育ちそうですね😭
    私も焦らずのんびり成長を見守ろうと思います😌💓

• 7月25日