※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の体調不良と育児で疲れている。一人の時間もなく、子供につきっきりでしんどい。旦那との時間が苦痛で、リフレッシュができない。どうしたらいいかわからない。

なんかもう嫌です。
旦那がずっと体調崩してて頼れないしここ数日は義両親にお世話になって気疲れと育児の疲れですべてが嫌です。
生まれてから一人の時間もないし旦那も体調が悪いからなにもお願いできない、こどもは最近は私じゃないと嫌々でずっとつきっきり。一息つける場所も時間もない。ただなにかをするたびにしんどい。
子供はかわいいです。ただ旦那と一緒にいるのが嫌です。だったら子供と二人きりがいい。
今日は限界で泣いてしまいました。
もっと強い母親でいたいのに…。
リフレッシュしようとしてもこの日々に疲れました。リフレッシュがリフレッシュになりません。
どうしたらいいでしょうか。
旦那は病院へいって結果待ちです。

コメント

ややや

辛いですね💦子供と離れる時間も大切かなと思います💦一時保育やファミリーサポートはありますか??

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    車もなく、施設も近くにない田舎なので利用は考えておりません…せっかくご提案してくださったのに申し訳ありません💦

• 7月24日
mina

しんどい気持ち、わかります。私も産後すぐは、「娘とは一緒に居たいけど、旦那はいないほうがいい」という状態でした。ちょうど仕事が忙しい時期で会うのが週一くらいだったので、逆に良かったな…と思ってました笑
例えば。実家が近ければ、旦那さんに実家に帰ってもらう。あなたの世話まで出来ないから、自分のことできないなら両親にしてもらってね〜と。もしくは、まめさんが自分の実家に帰る。
とにかく子どもだけに集中できる環境になれば、一息つけると思いますよ。そしたら少しずーつ余裕が出てきて、周りのことも考えられるようになって来ます。私がそうでした。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    実は先週そうしてもらい旦那は義実家に強制送還しました(笑)ですが息子が生まれてから義両親にはお世話になってばかりいるので頼るのも申し訳なく…私は実の両親とは折り合いが悪いので頼れなくて。正直旦那まで手が回らないからまた義両親に相談したいと思います😢貴重なお話ありがとうございます。共感していただいて少し心が軽くなりました。

• 7月24日
  • mina

mina

義両親に申し訳ないと思う気持ちもとってもわかりますが…いいんです!!
    今は自分と子どものことで精一杯、私ができるのはここまで!ってしないと、自分が追い詰められてく一方です。

とか言いながら、私も「そんなこと言われても、申し訳ないと思っちゃうしなぁ…」と思うタイプなのでどうしようもないジレンマな気持ちもわかります笑
    でも!他人だからこそ言えることだと思うのでここぞとばかりに言いますが笑
    周りに頼っていいんです。無理してみんな壊れちゃうより、よっぽどいいと思いますよ。
    まめさんが少しでも落ち着いた日々を過ごせますように☺️

• 7月25日