※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
ココロ・悩み

旦那が無計画な家計管理をしており、高額な家を建て直す計画に困惑しています。どうすべきか率直な意見を求めています。

みなさんにお聞きしたいです。
率直なご意見をお願い致します。

カテゴリご違っていたらすみません😢⤵⤵

旦那とは今色々あり、別居しています。
もしかしたら後々離婚かもしれません。
話し合いの中で旦那の考えに疑問があり、私の方がおかしいのかと悩んでいます。
内容は、旦那には奨学金の返済が一ヶ月3万円であと7年あり、車のローンも毎月支払いとボーナス払いもありそれがあと5年あり、5年後には残金を一括払いしなくてはいけないローンです。
因みに旦那には貯金は全くありません。
しかも同居している義母は無職なのに節約もせず、車を買い替えたり毎日楽しいことをして生きて行きたいタイプの人です。
旦那の家や親戚の考え方は大は小を兼ねるというざるのような考え方です。
そこで、旦那は子供が産まれたからという理由で家を建て直したいと言い、私には言わず勝手に住宅会社に見積もりを出して貰ったようでその内容というのがびっくりでした。土地代は入っていないのに上物の建物だけで4000万円、一階が車が3台入るガレージの三階建てだそうです。
私の考えは娘が将来家を継ぐとは思えないですし、今から頭金なしのフルローンだと定年を過ぎて年金暮らしの老後のお金もない状態で、死ぬまで住宅ローンの支払いに追われ、旦那が死んだらローンを払わなくても良いローンにしたとしても、老後に足腰の弱った身体で階段の登り降りも大変だし、私達が死んだ後に多額の相続税などもかかるでしょうし、要らないからと売りに出してもその時には既に築年数の経った家なんて二束三文の価値しか無いと思うと無駄だなと思ってしまいました。
しかも以前に旦那に親に家を建ててやりたいと思わないの?と言われた事がありました。私は無いよ、私の両親はそんな事をしても喜んではくれないし、そもそも両親に心配をかけずにお金持ちじゃなくても良いから安定した生活をする方が喜んでくれるからと言いました。
今の家は義母が掃除、整理整頓が嫌い?苦手?なのですごく散らかってて汚いのでまず、掃除と整理整頓と断捨離をしてもらい綺麗にして使い、後々どうしても家を建てたいなら定年後に夫婦だけが住める平屋の小さい家に建て直せば十分だと思っています。

こんな感じなのですが、皆さんならどう思いますか?どうしますか?
家を建て直しますか?建て直したいのは分かるのですが、旦那の見栄と義母の為に…?と思うとより一層納得が出来ません。

皆さんの率直なご意見等お伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m💦💦

コメント

麦夏ママ

家建てないです💦💦
身の丈にあった生活があるはずだし…
なんとかなる精神でしょうか?
ナイナイ…絶対ない😂💦

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、そうですよね…。
    どう考えてもおかしな計算なんです。
    子供にこれから沢山お金がかかるのに何でそんなに無駄に大きな豪邸を建てようと考えるのか分からないんです。
    ただのアホか…?と思ってしまいます。

    • 7月24日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    のらりくらり しばらく一緒に生活できてもずっとは無理ですよね。
    お金の苦労もさせられ、ゆくゆくは
    義母のしもの始末させられるんですよ💦💦←言い方悪くてすみません😨
    ねこみみさんにとってご主人と一緒に良いことってありますかね😭💦

    • 7月24日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    ほんとにおっしゃる通りです。
    後々、義母が介護が必要になった時は階段だらけの家で不便だし、施設に入所することになれば莫大なお金がかかるのにそこも考えてないんだと思います。
    義母と同居してた時は何度も揉めているので義母の老後の面倒なんて今から考えても冗談じゃないです。
    むしろ、義妹が介護福祉士なのでそっちに任せたいです。
    やっぱり今後は離婚も視野に入れて話し合いたいと思います。

    • 7月25日
ぷりん

貯金がなくて生活費は月にいくら使っているのですか??
義母とは同居しないといけないのでしょうか?😭

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    義母と同居してた時は私が食費を払い、旦那が水道光熱費を払っていました。貯金が無いのは交通費、奨学金の返済、携帯代、冬には灯油代、後は自分のお小遣いだと思います。
    残念ながら義母とは同居は絶対です。
    その事も原因で産後の里帰りから別居をしています。旦那は家から出ないと言っています。
    後々、離婚かもしれません。

    • 7月24日
せいママෆ⃛*:・

給料がたくさんあれば問題無いと思いますが、どうでしょう❓その感じじゃそういうこともないっぽいですよね❓家はもう手続きしちゃったんですか❓もしキャンセルできたとしてもこの先旦那さんと一緒にいたらお金に苦労すると思います。車もローン完済したらまた新しいのに乗り換えるんじゃないですかねぇ‥その都度言って分かる人ならいいですが、そうでないなら巻き込まれるまえに離婚したほうがいいと思います。この先旦那の母親の面倒を見るのは目に見えてますよ💦

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    家はまだ構想段階で私は大反対しています。
    旦那は公務員なので、収入は安定していますが、そもそも考え方が安易なんです。三階建てなんて固定資産税もかなりかかりそうですし、無駄な出費がかさみそうですし、しかも義母にも貯金は無いので後々、介護が必要になった時、家が階段だらけでは大変ですし、もし施設に入所することになった時は莫大なお金がかかるのにそこも考えてないんだと思います。
    ただのアホか…?見栄っぱりの屁理屈男か?と思ってしまいます。

    • 7月24日
ゆき

家建てて生活が苦しくなるんなら建て直さないです!
その分家族で出かけたり美味しいもの食べたりしてるほうが幸せやし😅
ねこみみさんがおかしいのではなく、旦那さんと義母の考え方がおかしいんやと思います😵

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。
    正直、義母とは揉めて同居解消したかったのですが、旦那は家から出ないと言い、出産後、里帰りから別居しています。
    私は旦那は公務員ですが転勤もあるので、家は建て直すなら老後に二人で住む平屋の小さい家で十分だと思っています。せっかく建ててもあまり住まなかったり、大きすぎて無駄になったり、後々負担になるなら要らないと思っています。
    そのくせ、外食したり、子供と出掛けたりしたいと言っています。お金がかかりすぎて出来ないワ!アホか!って思います。

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき

    そうだったんですね💦
    普通の人ならねこみみさんとおんなじ考えだと思います!
    平屋でも十分暮らせますしね!!
    ローンがさらに増えて外食だけならまあできんこともないかもしれないですけど、旅行とかになるときついですしね😅
    子供との思い出の方が大事ですし🤔

    • 7月25日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そもそも、義母に家を建ててあげたいのが一番なんだと思います。
    家を建てたいなら定年後に平屋の小さい家で十分だと思うのです。
    旦那が今建てたいと思うのは、義母に建ててあげたい事と、周りの人達に自慢したいんだと思います。
    今まで、家が経済的に苦しく、やっと公務員になり安定した収入を得られるようになり、周りに対して劣等感の塊だったのが見返せるようになったと思いその反動でこんな訳の分からない事を言っているんじゃないかと思います。まぁ、経済観念の無さは元々の性格でもあるとは思いますが。
    こんなんじゃ、これから子供が色々視野を広げる為の体験(習い事や旅行、大きくなったら海外留学など)などが狭められてしまい、かわいそうですよね。自分勝手な旦那に腹が立ちます。

    • 7月25日
  • ゆき

    ゆき

    見栄のためですか、、、
    義母の為にじゃなく嫁と子供のためにもっと考えてくれって感じですね😦
    ほんとにそうですよ、子供がかわいそうですよね。
    うちの旦那も自分勝手ですけど、子供のことはちゃんと考えてるのでそこだけは良かったと思います。。。
    なにかいい解決策があればいいですね💦

    • 7月25日
おぶす◡̈♥︎

家を建てるのは別に反対ではないですが、旦那さんの貯金がないのに、ローンもあるのに?ってなってしまいます💦
まずは、身の丈に合った生活をして、貯金をしてから、きちんと返済計画を立てて、これなら大丈夫ってなればいいと思いますが、そうでなければ家を建てるのは反対です😓
家を建てても、ローン地獄になったら元も子もないです😭

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    そこなんです。私も自分がおかしいのかな?と思ったのは。
    家を建て直したいのは分かるのですが一生、ローン地獄になったり、後に残される娘に負担をかけたくないんです。さらに、老後に階段ばかりの家では身体がついていかないし、生活も苦痛になってしまうのが目に見えてるのに旦那は何を根拠にそんなに自信過剰に言えるのか?と。
    やっぱり、身の丈に合った生活が大事ですよね。

    • 7月24日
みこと311

建てないです💡
なんか思い付きで非現実的な感じがします💦お金ないのに金銭感覚もないんでしょうか??破産が目に見えてますね。。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、そうですよね。
    本当におっしゃる通り、思い付きで良く考えもせずただ必要だからという理由で言っているんです。
    金銭感覚がやっぱりおかしいんですよね。あったらあった分だけ使うという。ただのアホか、バカですね。

    • 7月24日
1985yg

そもそも 奨学金と車のダブルローン
住宅ローンが通るのかな😱?

私なら 誰がなんと言おうと ノーです!

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。確かに今は昔より住宅ローンも借りやすくなって、銀行もお金を貸したがる時代ですが、そりゃ、みなさん、商売ですから売りますよね。そんなのに乗っかってる旦那も身の丈知らずなただのアホかバカですね。お恥ずかしい限りです。

    • 7月24日
るまま

建てませんね💦
車のローンもあって奨学金のローンもあって住宅ローンの審査も厳しくなるかと…
ファイナンシャルプランナーとは話したのでしょうか❓
親孝行したい旦那さんの気持ちは立派ですが、
上物4000万の立派な家を建てるのにローンがあり、貯金はナシ…正直旦那さん現実見えてないですよね😨

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通り、現実見えてないですよね。自分はそれでいいかもしれませんが家族やましや娘に苦労や負担をかけたくないです。
    旦那の親孝行の気持ちは分からなくないですが、今までの義母の生活や考え方、旦那に対しての態度等、また私とも何度も揉めてきているので正直、義母と同居なんてまっぴらです。
    義母には将来、生活保護を受けてもらいたいくらいです。

    • 7月24日
アリエル

そもそも親に家建ててやりたいと思わないの?
って言う前に…ねこみみさんお子様の事これから先の事どう思っているんでしょうか?車のローン・奨学金・返済してからでしょ💦
あり得ないです…
夫婦にとって価値観の違いは沢山あります!でも私なら絶対無いです😓
先の見えない人ましてやお金に関すること苦労しかないです

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    本当におっしゃる通りです。
    結婚したから、旦那だからといって、自分勝手にして良いわけないですよね。一家の主になったら、家族の為に我慢をする、勝手には出来なくなるのが当たり前だと思っています。
    周りに苦労させてまで自分のやりたいことをしたいなら最初から結婚なんてするな!って思ってしまいます。
    見極められなかった私も悪いですが…。

    • 7月24日
だっこちゃんまま

その家に何人で住むつもりでしょうか😅?
地震がくれば倒壊のリスクはあるし、子供独立後に2人になって荷物部屋が増えるだけ、老後は2階にも上がれず、広い家を掃除するのは誰でしょう?
貯金なしローン、奨学金ありの人の考えとは思えませんね💧
ご主人は何を根拠にそんな自信が持てているのでしょうか?
将来確実に収入が得られる確証があるのでしょうか?
固定資産税だってあるのに。
私も堅実に生きていきたいタイプなので、行き当たりばったりのその日暮らしのような生活は出来ません。
子供もいるので尚更です!
見栄を張る前に家族の生活を保証して欲しいです😅

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、小さい頃からの生活環境って大きく影響しますよね。
    旦那の家は小さい頃から経済的に苦しく、大変だったようです。そのせいか、何でもローンを組むことに抵抗が無いようで、車検代を分割にしてきた時は絶句し、すぐに私が立て替える形で支払い、後々返してもらいました。
    義母が見栄っぱりの何でも買って来てしまうタイプの人なので同じなんだと思います。
    ほんとに行動も行き当りばったりで思い立ったら吉日の人なので無駄な行動が多いです。行き当りばったりのその日暮らしなんです。
    大学院まで出てその頭か!って思います。

    • 7月24日
ななみ

私ならそんな考えの人となら家は建てれないです😅
稼ぎがあってもその分使うお金も増えそうで意味ない…

家は見栄のために買うものじゃないです

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    私も同じです。家を建てたいのは分かります。私だって欲しいです。
    でも、いくら考えても後々、ローン地獄に老後に無駄な家が残り、残された娘に負担がかかるのは目に見えていてどうしても大反対なんです。
    見栄を張りたかったら一人でやれって感じです。

    • 7月24日
2児まま🌈

家を建てたいならローンが全部終わったらねって言います😭
タイミングってものがあるでしょって言っちゃいます😂

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    その言葉、まんま言ってやりましたよ。それでもなんです。ただのアホかバカです。

    • 7月24日
天使のmama

ねこみみさんの考えは一般的、正論です。ローンある中でまた4000万のローン??無謀です。絶対に何がなんでも共同名義にしてはいけません。ねこみみさんの名前は載せてはいけません!!
妻子を大切にしないで義母だけ大事にして、マザコンもいいところです。
価値観おかしいと思いますよ!

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    私の考えはおかしいのか、あまりにも合理主義になっているのかと悩んでいましたが、一般的、正論ですよね。良かったです。
    どう考えても後々ローン地獄に無駄で使いにくい建物が残り、後に残される娘にも要らぬ負担がかかるのは目に見えていてどうしても納得がいかなかったんです。
    やっぱり、マザコンですよね。
    価値観おかしいし、気持ち悪くなってきました…。

    • 7月25日
おかぁしゃん

一度FPがいるようなところに旦那さんを相談に行かせたらどうでしょうか。

おそらくダメ出しの嵐で、破産すると気がつくはずです。
ほけんの窓口など、FP相談に行くといいですよー😵😵

ねこみみさんの考えの方が堅実です。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    そうですね、一度友人が保険会社に働いているので、相談したことがあったのですが、やっぱり、同じような事を言われました。
    ただのアホかバカなので、今後は離婚も視野に入れて話し合いたいと思います。

    • 7月25日