※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。夕食から就寝までの流れが遅く、就寝時間が遅くなってしまいます。お風呂か夕食を先に済ませて早く就寝した方がいいでしょうか?

1歳2ヶ月になる娘の生活リズムについて質問させてください✨

ざっくりと…
✳︎7:00起床
✳︎7:30-8:00朝食(開始時間に幅があります)
✳︎10:30〜買い物や遊び
✳︎12:00-12:30昼食
✳︎12:30-13:00昼寝
✳︎14:30-15:00起床
✳︎15:30おやつ
✳︎18:00-19:00夕食
✳︎19:30-20:00入浴
*21:00-22:00就寝

といった感じです。( )ないに書いた通り、たとえば夕食は18時に食べ始めたり、19時に始めたり、その日によって違うということです´д` ;わかりづらくてすみません。

皆さんにお聞きしたいのが、夕食から就寝までの流れです。主人が、だいたい18-19時に帰ってくるため、その時間に合わせて3人でご飯を食べています。そしてそのあと主人にみててもらいながら、私が片付けをして、お風呂はどちらかが入れています。

お風呂は基本的に就寝2時間前に入らないと、体温の関係でねれなくなると聞きますが、午後の体力消費がたりないのか、やはりお風呂の時間のせいか、就寝時間が21時をすぎます。主人が19時に帰ってきた日には、なるべく急いでやるんですが、22時近くに寝る日も…。

本人はとても活発ですが、小柄な方で成長面はまだまだ心配なところもあります。

やはり、お風呂か夕食を先に二人で済ませて早く就寝できるようにした方がいいでしょうか?

どなたでもアドバイスいただけたら嬉しいです!❤️
よろしくおねがいします🤲

コメント

ぷりん

私は今は暑いので
17時お風呂
18時夕食
20時就寝です!

  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    コメントありがとうございます😊
    やはりお風呂は早めの方が早く寝られそうですね( ´ ▽ ` )

    • 7月24日
Reeeeee

うちは保育園に行ってるのですが、おやつまでは似たようなリズムです😌

17時に帰り、お風呂に入ってからご飯にしてます🐰🎶
20時頃までには寝ますよ💡

  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    コメントありがとうございます😊

    保育園通われてるんですね♫20時なんて元気いっぱいです…笑
    お風呂先の方がいいみたいですね‼︎

    • 7月24日
まっちー

寒い時期はなるべく21時には寝るようにしていました。
最近は暖かくなったので17時過ぎにお風呂に2人で入ってしまい、18:30に夕飯、20:30就寝って感じにしてます♫
先にお風呂入ってしまうと後がとても楽です✨
2人でお風呂に入るのに抵抗なければ、先にお風呂をオススメします!

  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    たしかに冬はこのままだと風邪ひきますね💦
    まっちーさんはお腹に赤ちゃんもいらっしゃるんですね!尊敬します✨早く寝られた方がお互い楽になるのでやってみます♫

    • 7月24日
  • まっちー

    まっちー

    早く寝てくれると1人や夫婦の時間が長くとれるのでいいですね♫
    今後お腹が大きくなると、2人でのお風呂が大変になりそうで心配です💦💦

    • 7月24日
  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    そうですよね✨👀
    お腹大きいと一人で入るのすら大変な面もありますもんね(><)でもきっとその頃には上のお子さんもだいぶ大きくなってますし大丈夫ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    って先輩ママさんに未熟者が失礼しました💦

    • 7月25日
TOMii

うちの子は1歳になったばかりです!
ご飯は6時30ごろからお腹すいてしまうため、7時ごろ帰ってくる旦那より先に食べ始めますが、食べるとき子供につかみたべさせや、スプーンを使わせたりとしているので時間をかけているので何だかんだ、旦那が帰ってきて夕食の時間が少しかぶるかたちにしてます(*^_^*)
そのあと、すぐお風呂にいれて20時には布団に入るようにしてますが30分ぐらいで勝手に寝てくれます😀

  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね♫そのやり方もいいですね✨
    すぐにお風呂となると、夕食の片付けは寝てからされてますか⁇

    勝手に寝てくれるなんて助かりますね♫うちはつきっきりで隣にいないとダメです💦

    • 7月25日
  • TOMii

    TOMii

    片付けは、娘が寝てからしてます(*^_^*)
    ごめんなさい🙇‍♂️勝手に寝るといったのは抱っことかしなくても、一緒にゴロゴロしてれば寝るってことです!
    うちの子も寝るまでそばにいないと、ギャン泣きです😀

    • 7月25日
  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    そうなんですねー!
    私もそうすればはやくお風呂に入れるか…とも思うんですが後々大変になるのが嫌で😰笑
    そういうことですね!うちと同じです💡布団に入る時間が違うから雨地は遅くなっちゃうんですね´д` ;

    • 7月25日
かずくんりくちゃんママ

うちの息子は1歳になりました。
1日の流れはほぼ娘さんと一緒です❗
違うところは
11:30昼食
13:30~15:30昼寝
くらいであとは同じです(*^^*)
旦那の仕事上と本人の性格上、寝るのは21:00過ぎになってしまいます!

  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞


    コメントありがとうございます😊
    同じだと嬉しいです笑

    旦那さんの仕事の都合もやはり左右されますよね👀

    • 7月24日
AYA

どこにも出掛けない日は、お昼寝の前に(14時~15時くらい?) お風呂に入れてます✨お夕飯後は子供が眠くなるのを待つだけなのでとっても楽になりました!
日中に入れても夜はちゃんと寝てくれましたよ☺

  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    そんな早い時間に!
    余裕がないです笑
    でも先に済ませておくと気持ちが楽ですよね👀

    • 7月25日
ゆうママ

17:30〜18:00 夕ご飯
18:30〜19:00 散歩
19:00〜19:30 お風呂
20:00〜20:30 就寝

かいじゅうここさん所と同じで
開始時間に幅がありますが
最近は、こんな感じ。

外遊びが大好きな子なのに
暑すぎて外に出るのを遅らしていったんですが、
あまりの暑さにとうとう、食後にした方が涼しいと分かり
30分程度 公園まで歩いたり遊んだりしています。

お風呂の寝る前がよくないことは
私も聞いたことありますが
今のところ、寝かしつけ始めて30分以内に寝ています。

  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    ありがとうございます😊
    ご飯の後にお出かけしてるんですね👀食後の運動になりますね✨
    それで疲れるからねれるんでしょうね( ´ ▽ ` )

    午後の疲れ具合、重要ですね!

    • 7月25日