※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐすけ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がお風呂で待たされると激しく泣いて困っています。工夫方法を教えてください。

生後4ヶ月の息子とお風呂に入る時のギャン泣きについてです。
ここ2週間ほど、主人の帰宅が早い日が続いていたので、息子とのお風呂は私か主人のどちらかが一緒に入り、もう一方が入る前後のお世話をしていました。
昨日今日と主人の帰宅が遅かったので私1人で息子とお風呂に入ったのですが、
待たせている時のギャン泣きがえげつないレベルになりました。。T_T
2週間前までは、むしろご機嫌で脱衣所で待っててくれていたのですが、、脱衣所に1人で待ってるのが寂しくなってしまったのだと思います。
ギャン泣きしてもそのままで慣らせるしかないとは思っているのですが、泣きすぎて顔が赤黒くなり、ちょっと呼吸が止まるくらいに泣くので、さすがに苦しそうすぎて放ってもおけず…
好きな音楽をかけ、好きなおもちゃを持たせ、ドアも開けっぱなしで声をかけながら待たせてみてますが、
皆さんはどんな工夫をされていらっしゃいますか??

コメント

ぷりん

私はバンボに座らせてドアを開けてました!何かに座らせてますか?

• めぐすけ

めぐすけ

バウンサーに乗っけてます!私があまり視界に入らないっぽくて、、バンボだとママの姿がちゃんと見えそうで良いですね^ ^

• 7月24日
  • ぷりん

ぷりん

バンボは使う期間が短かったのでメルカリで買いましたが、買ってよかったです!!

• 7月24日
  • めぐすけ

めぐすけ

メルカリ、その手がありますね!(´∀`)検討してみます、ありがとうございます😊

• 7月24日
  ぽこ

うちも同じで今お風呂に苦戦してます。ギャン泣き過ぎてトラウマになりそうなレベルです(^-^;回答になってなくてすみません。

• めぐすけ

めぐすけ

いえいえ、コメントありがとうございます!泣くのはしょうがないと思いながら、心配になるレベルですよね…
    お互い早くステップアップできると良いですね>_<

• 7月24日

私は泣きっぱなしにさせておいてます。
お風呂はいったらご機嫌になるので気にしてなかったです😂
機嫌いいときに脱衣所に待たせてても泣きますか??

• めぐすけ

めぐすけ

うちもお風呂に入っちゃうとご機嫌になります😅え、誰か泣いてた?みたいな顔するので可愛くてムカつくんですが…笑
    ルンルンでおもちゃをにぎにぎしてる流れで待たせましたが、私が移動した瞬間に嗚咽でした😱

• 7月24日
あんぱん

うちも4か月頃から顔が見えないとギャン泣きなので、脱衣所ではなく、浴室でバスチェアに座らせて待たせてます(^ ^)
そうしたら泣かずに待っててくれるようになりましたよ😊

• めぐすけ

めぐすけ

なるほど!でもうちの浴室は狭すぎてバスチェアが置けないかもです…😭💦笑
    やはり顔が見えると安心するんですね^ ^

• 7月24日