※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、旦那が家事を手伝わずにゲームをしていることにイライラしています。旦那に協力してもらえるか不安です。皆さんの旦那さんは家事を協力してくれますか?

カテゴリが違うかもしれませんが、旦那にイライラしてしまい、吐き出すところがないのでここで吐き出させてください。

悪阻もややピークを過ぎてきましたが、まだ食事量も増えず、吐き気や嘔吐をすることもあります。
今日は仕事終わりに気分悪い中、夕食の買い物をして来ました。家に帰った途端、嘔吐。
旦那に気分悪くて夕食は食べれそうにないと言ったら、俺も疲れて立つんもしんどいと全く動きもせず、テレビや携帯ゲームなどしていました。
自分の分の食事を作るそぶりも無かったので、気分が悪い中、旦那の分だけ食事を準備しました。
立つのもしんどいと言いながら、食事は完食。そしてまた携帯ゲームやYouTubeを見てくつろいでいる。食べた物の洗い物は放置。
旦那に気分が悪いからお風呂入って寝ると伝えると、俺も風呂入って寝ようーと言って、さっさとお風呂に行ってしまいました。気分が悪いけど、旦那が洗い物もしないので洗い物をして、旦那はお風呂から出ると、タバコ→寝室でゲーム。ゴミ出しもしてくれず。妊娠前から、何もしてくれないことにイライラすることはありましたが、今後子どもが生まれても何もしてくれないのでは?と不安になります。
旦那は待望の末っ子長男。一人暮らしをしていたこともありますが、結婚前は実家にいたこともあり、義母さんも仕事をしていないので、甘やかされていた様子。
今はまだ自分でできていますが、これからお腹が大きくなってきたら、重いゴミ出しや転倒の危険のあるお風呂掃除くらいはせめてして欲しいなと思います。

皆さんの旦那さんは家事を協力してくれますか?
妊娠前はしなかったけど、妊娠・出産後はこんなことしてくれるようになったなどありますか?

コメント

さきこ

早いうちに話あっておかないと、ずっと我慢生活が続きますよ。基本、子供が生まれても旦那がパパになるまでは時間がかかります。おっぱい出ないし、結局夜中も起きて世話をするのはママです。
まだ間に合うと思います、どんだけ辛いか、ワンオペはこの先キツイか伝えた方がいいです。
この先まだまだ長いですよ!!

• あっちゃん

あっちゃん

お返事が遅くなりました!
    そうですよね!
    夫婦で協力しなければいけないことですし、父親としての自覚を持つのも遅めですよね(´-ω-`)
    体調が悪いとこちらもイライラしてしまうので、落ち着いた時に話そうと思います!

• 7月30日
ぽん

私も同しです😭
今臨月でお腹が大きくなってきてようやく子供がいるのが分かってきたみたいで少しは手伝いをするようになりました。ですが本当に少しです…(笑)
仕事→ゲーム→ご飯→お風呂→YouTube→寝るって感じで私に構ってくれる時間もほとんどなく毎日イライラしてます…。
土日は独身かのように遊びまわってます…😭
産まれてから変わるといいのですが…。お互い頑張りましょうね。!!

• あっちゃん

あっちゃん

やはり同じような方も多いんでしょうね。。うちはまだお腹も大きくなってないので、余計に実感がないんだと思います(´-ω-`)
    普段はまだいいですが、体調の悪い時は手伝ってほしいし、せめて自分の食べた食器だけでも洗ってほしいです!
    妊婦生活、子育てに加えて父親教育ですね!!!
    ほんとに頑張りましょう( ;∀;)

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

洗わなくていいからせめて食器をシンクに持ってって欲しいです(笑)
    本当に何もしないから本当に腹たちます、、、。
    両親学級とか行って自覚させたほうがいいですよ!!!!少しは変わると思います…!!
    がんばりましょう!

• 7月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

それが両親学級とか平日しかないので、旦那さん仕事で行けないんですよ( ;∀;)
    私自身も平日は仕事で、産休に入るまでなかなか行けそうになくて。。行きたいけどそのためだけに休みが貰えない感じで⤵︎

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

私の通ってる病院は立ち合い出産するためには参加しないとダメだったので無理言って休み取らせました!(笑)
    一生のうちに何回もあることじゃないので参加するべきだと思いますよ!

• 7月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    何も言われませんでした!
    都合ついたら参加して見てくださいくらいでした(´・ω・`)
    私個人としても参加して欲しいんですけどね!
    病院から1度は参加するように言われたと言って頼んでみようかな?

• 7月30日

わああ、実父を見ているみたいです。
私の場合旦那ではありませんが、
実の父がそんな感じで、妻じゃないのに何もしなくて母がかわいそうでイライラします!!!!!
父も末っ子で甘やかされて育ったみたいで、人にはとやかく言うくせに自分なにもしない人です。
もちろん私や弟が生まれてもなにもしなかったそうです。
1度話し合ってはどうでしょうか?
実家などに頼れればいいのですが...

• あっちゃん

あっちゃん

実家は遠いのでなかなか頼れません( ;∀;)
    旦那さんのお父さんも優しい方ですが、お母さんが専業主婦だったこともあり、家庭のことは何もせず仕事一筋だったみたいです!
    旦那さんもそれを見ているから同じような感じなんですかね?
    つわり時期やお腹が大きくなる頃は手伝って欲しいなと思います( ;∀;)

• 7月30日
あや

悪阻辛いですよね💦
辛い中頑張りましたね☺

私の旦那は長男で専業主婦の義母がいる実家暮らしだったので、最初は家事能力も低く、一人暮らしの長かった私からすれば…当初は仕事だけしてくる甘ったれだったのですが、あっちゃんさんの旦那様もその様な感じなんでしょうか…☺💦

私は徐々に褒めて伸ばしていきました。穏やかな旦那の性格もあったでしょうが…産前産後や悪阻の辛さを説明して、お互い家事分担をして行くようにして行きましたよ。

義母が『男は言わないと気付かないし分からない。褒めておだてて教育して行くと良いよ』とアドバイスを貰ったので、その通りにしたら…特に不満のない良い父親に育ってきました。

優しい旦那様なら、妊娠中にきちんとお話されると分かってくれると思います☺

• あっちゃん

あっちゃん

きっと同じような感じです!
    でもうちは旦那さんの上にお姉さんが2人いて、小さい頃から色々言われてきたので、女の人にあれこれ言われるのが嫌いなようです(´-ω-`)
    褒めて伸びて行けばいいんですが、、ちょこちょこ少しずつ言っていけるように頑張ります!

• 7月30日
聖絆ママ

うちはゴミ出しは男の仕事です!w
袋に入れるのはたまーにしかしてくれず、捨てるだけマシかと思ってますw
妊娠中の時に、言いまくっていたので今も現在です!
ただ、食べた皿、お昼食べた弁当箱そのままです😠
今の季節にそれなくないですか?
1日以上たてば弁当箱すっごいくさいし、、そのおかげか家ん中小さい虫で出したし😭
何回言っても学ばない…。
だから旦那には私はなんの期待もしてません!
親のしつけの問題だし?ww
男には苦労しますよね、😣

• あっちゃん

あっちゃん

分かります!
    夏場に生ゴミそのままとか困るし、ゴミの分別もできないから、旦那が捨てたのをまた分別し直し(´-ω-`)
    お腹が大きくなったらゴミ出しは頼もうと思いますが、きっと出産したらまたゴミ出しは私の仕事になりそうな気もします( ;∀;)
    継続できればいいんですが、私もだんだんと期待しなくなりそうです。。

• 7月30日
  • 聖絆ママ

聖絆ママ

出産したらごみ捨てすら楽々できないですよ~ある程度大きくなればできるかもだけど~子供見ながらは大変だから旦那の協力いります!
    ゴミ出し頼んでクセつけましょうwww
    子供が大きくなるまでお願いするしかないかと?!
    お互い協力まぢ大切ですよ!!
    子供を理由にして、文句言ってきたらなら1日でも子育て変わってっていってみて、だいたいの人は半日1人で見るのも無理なはずだから🤚😄
    その中でごみ捨てもしてはあんまりだとおもいますよ!!
    私の考えですけどね😭

• 7月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね!
    1度子育て変わってもらえば実感しそうですよねヽ(^o^)
    でも旦那さんの実家近いんで、すぐお母さん頼りそうですけど( ;∀;)
    週間付くように頼んでみます!

• 7月30日
  • 聖絆ママ

聖絆ママ

うわっ!実家近いの?
    うん…頼りそうだね!
    でも1人で見れないんだったらごみ捨てぐらいしてって言えるよねww
    旦那さんの弱点見つけてそこついていきましょ😆
    まずはお腹大きくなったらごみ捨てダメだからそこから変わってもらわなきゃね、前見えにくいのに転んだらあっちゃんさんが1番後悔すると思いますし🤔
    変わってくれるといいですけどね😅

• 7月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんです!
    車で10分もかかりません(´-ω-`)
    すぐ預けに行っちゃうと思いますw

お腹も張りそうだし、玄関前少し階段あるんで、お腹出てきたらさすがに転びそうで怖いです( ;∀;)

• 7月30日
  • 聖絆ママ

聖絆ママ

私はお腹元々ブーだから、目立つのに時間かかったのもあったので、お腹に力いっさい入れずにお腹出てきたふりしましたよ!そっから買い物の荷物やらもってくれました。。
    多少やりすぎてもオッケイっす🤚
    妊婦期間なんてあっという間ですからね😅

• 7月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね!
    大げさ気味にしてみます!笑
    辛いのママだけとか不公平ですもんね、こんな時くらい手伝ってもらいたいです( ;∀;)

• 7月30日
  • 聖絆ママ

聖絆ママ

遅くにごめんなさい。。
    そそ、ママもパパも平等にね!!
    そしてお仕事ご苦労様って笑顔で言えば(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾
    男は褒めて伸ばして転がすのが🙆‍♀️ww
    頑張ってください。。愚痴ならここにかいて発散しましょう(´˘`*)

• 7月31日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    なかなか発散するところがないのでママリで助かってます♡
    これから頑張ります!(๑‾᷆д‾᷇๑)✧

• 7月31日
つきみ

うち、全くしないヤツでした。
もちろん、子ができてから
変わるかも!!
なんて甘っちょろい考えでした。

洗い物なんて五年間で3回ほどです。
ご飯なんて作ってもらったのも1度のみ。
ゴミ出しなんて
こっちが準備して『出して』て言わないとしませんし、
いつが何を出す日なんて絶対に知らないと思います。
しかも2人目生まれて
ゴミ出し準備がダンナが行くときまでに間に合わなくなり
生まれてからゴミ出しもしなくなりました。
金だけ持ってくるダンナて感じです。

最悪です。

うちのヤツはたぶん
もう変わりません。諦めました。

• あっちゃん

あっちゃん

うちもゴミ出しがいつとか分かってないです!
    ゴミ分別のカレンダーとか貼ってるのに(´-ω-`)
    私もだんだんと諦めが肝心になりそうで。。まだまだ出産までのあるので、少しずつ旦那教育頑張りたいと思います!

• 7月30日