※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

子供の担任との約束がキャンセルされ、その対応に不満を感じています。仕事後の連絡が遅いことに疑問を持ち、主婦の立場を尊重してほしいと思っています。他の方の意見も聞きたいです。

愚痴になってしまいますが、、🤬
1ヶ月ほど前から子供の年中さんの時の担任の先生と初めてご飯に行く約束をしてました。(歳も私と同じで意気投合して)現在私は妊娠してしまい年長で子供は保育園を退園になりました。なので久しぶりに会えるのを楽しみにしてたのですが(子供には会うまでサプライズで内緒にしてました)当日の朝、仕事終わったら連絡くださいと伝え、元々6時には食事場所で合流予定でしたが念の為、すると夕方6時ちょい過ぎになって『明日の行事準備がなかなか進まなくてもう少し待ってもらえますか?😅』ときました。この時点で私はもう少し早く連絡してくれればいいのにと思います。その後大丈夫ですよ( ˆoˆ )/と返しましたが既読がつかず私も子供いるしご飯も食べてないので『忙しそうでしたらまた別の日でも大丈夫ですよ( ˆoˆ )/』と返し『えー、ごめんなさい😭』ときました。私が言いたいのは、仕事後、予定があるのに保育士さんはそれの断りをいれる連絡すら出来ないほど忙しいのですか?もし仮に仕事後、彼氏が居て家族の顔合わせなどあったとしても返事が出来ないレベルなんですか?

忙しいのは充分わかります。
でもそこは常識としてどうかと思います。

旦那に言ったら仕事してるからしょうがないよと言われましたが(わかってる、だから時間も相手の言った時間にした)私だって1ヶ月ほど前からの約束だし旦那が夜勤だったから弁当早めに作ったり洗濯早く終わらしたり、、仕事してる人が1番偉いんですか?主婦ってそんなになめられるの?と旦那に八つ当たりにしてしまいもう劣等感でモヤモヤです。仕事してたら時間過ぎての連絡でも文句言われないのか、、と

皆さんの意見もぜひ聞きたいです。

コメント

1985yg

それは 先生がよくないですね…。
予定時間を過ぎての連絡は 論外ですね…。

6時過ぎているということは
質問者さんは、食事場所にいたということですよね?
なら尚更 ありえませんね…。

距離を置きます。

• こまち

こまち

日曜日に食事場所が長期休業になってて急遽場所を変えようってなって食事の日相手が早く仕事が終わるってなっていたが終わる時間までは言ってなかったので昨日の夜電話して決めようってLINEしたら夜中になって出掛けてて今帰ってきたと今日の朝私がLINEを見て、今朝場所が決まりもうヒヤヒヤするの嫌だったので仕事が終わったら連絡してくださいと伝えたら6時が元々は合流でしたがLINEしてほしいと私が言ったのでまだ現地には居ませんでした(唯一の救いでした)そこで合流場所に行ってたらいくら忙しいからってこっちもら子供連れての移動ですし😖

• 7月24日
  • 1985yg

1985yg

幼稚園は制作など、先生の負担も多いとは思いますけどやはり 今回について私は 先生を擁護する気にはなれないですね…。

明日行事があるの分かってて
    その前日が早く終わると 先生から提示があったんですよね?

普通そんな日指定しますかね…
    万が一を想定しますよね…

しかも約束前日(当日?)夜中に帰ってきて 当日朝返信来るとか
    はなから 行く気なかったと感じました笑笑

やはり距離を置きます笑

• 7月24日
  • こまち

こまち

子供も保育園ではお世話になったので忙しいんだなって見てても分かります。
    1ヶ月前にその日を指定され私も空けていました。前日の夜中にLINEが来てて(私はもう寝てます)当日の朝LINEを私も開きそこで場所決めって感じですね、、朝ですし互いに忙しいので電話ではなくLINEで。知り合いにも相談したら行く気無かったんだと思うといわれ私の中ではとてもいい人って印象だったので初めは怒り→悲しみに変わってしまいました。

そのあと、でも是非食事行きたいんですが😅と来てショックが大き過ぎて返事に困ってます…

• 7月24日
クロミちゃん

わたしも保育職に就いていました。
それがなかなか携帯触れないんです…保育室に持ち込み禁止のところもあります。
わたしはコッソリは見てましたが、基本出勤してから退勤するまでダメでした。ちゃんとした言えるような用事で連絡したいときは、携帯使う許可もらってました。
今日はいける!早く帰れる!そう思っても先輩の話が長引けばお付き合いですし、たぶん6時過ぎの連絡も、どうにかした感じに思えます。そして過ぎちゃってから、ナシにしてとも言えず、待ってと言ったのかなと。

でも、こまちさんの考えは間違いではないと思います!
そう思われるのも当然だと思います!

わたしからすれば、そもそも保護者との食事どころかそのような個人的な連絡をとることもしないですね。
仮にしたとしても、お子さんがいる方と6時からは約束しないです。
予め、遅れる可能性があることを言います。でも、お子さんいる相手にそのような可能性が少しでもあってご迷惑をおかけするので、やはり仕事の後は約束しないです。

約束に間に合うつもりでいたのでしょうが、その先生はもう少しこまちさんへの配慮が必要だったと思います。

• こまち

こまち

色んな保育園があるのですね、同職でないと理解が得難い職業なんだなっていろんな方のコメント見て勉強になりました。
    今後、行く可能性があるとしたら相手の仕事後は避けようと思います。互いにいい気がしないこともわかりました。コメントありがとうございます🙏

• 7月24日
おみママ

幼稚園教諭してます。
行事の準備が進まないのはよくありますし、仕事中に携帯なんて触れるわけないですよね。その辺を考慮してあげるのも大切ですよね。

• こまち

こまち

忙しければ自分で入れた予定も相手のことを考えず無視ってことですか?私は約束の時間の前にくらいひと言、連絡入れるべきかと思いますが??忙しいことは把握しているので相手の時間に合わせてますよ。

• 7月24日
  • おみママ

おみママ

すぐ連絡したくても携帯触れる時間もない、周りも動いてるのに自分だけ携帯触るなんて考えられない。
    時間に合わせてあげてるのはいいと思うけど、ちょっとの思いやり、優しさがあればいいのにって思いますけどね。
    その後、その方からは何か連絡ないんですか??

• 7月24日
  • こまち

こまち

えっと、、触れないってわかってる職務なら約束しない方がいいってことです。私は保育士ではないので要領などわかりません。しかしランチではなくディナーです。子供がいる家庭ではもうご飯食べてお風呂入れて寝かす時間です。『予定が入っていたので断りの電話していいですか?』とも言えない状況なのでしょうか?その後、でも是非食事に行きたいんですが😅ときました。守れない約束をされて気分がいい人はいないのでは?と思います。遅れましたが答えて下さりありがとうございます🙏

• 7月24日
みーみ

もともとだらしがない方なのかもしれませんね💦私もそんなことになったらイラっとします💦
以前保育士してました。擁護するわけではないですが、、、園により色々だと思うので一概には言えませんが、携帯を常に持ち歩いているわけではなくロッカールームとかに置いてある場合、連絡しなきゃとわかっていてもその場を抜けれない状況だったりすると連絡ができません😱保育士しているとその日にトラブルとかで早く帰れなくなることもあるので私だったら仕事の日に予定は入れないですね💦ましてや元保護者の方ならなおさら💦
その方が園でどの辺りの立場にいるのかわからないのでなんとも言えませんが、若い方なら先輩の目を盗んで携帯を触るのは難しいかもしれませんね😱

• こまち

こまち

保育士さんはスマホは持ち歩いていませんもんね!そのへんは重々わかります。はじめに連絡してくれた段階で断って欲しかった。行事の準備があとどのくらいかは私にはわからない先生にしかわからない。なら行けないって自分で言ってほしかった。わざわざ相手に断らせるような感じで言われたくなかったなと思ってしまいました、、。

• 7月24日
  • みーみ

みーみ

そうですね!人のマナーとして、やはり断らざるを得なくなった方が時間前に連絡を入れるというのが普通だと思います。
    価値観や考え方が合わない方のようですね💦

• 7月24日
  • こまち

こまち

なるほど、、価値観や考え方が合わないと言われると既婚者と未婚者なのでやはり夜中に外に出る考えが私には無かったのでそのへんは合わなかったのかもしれません。コメントありがとうございます🙏

• 7月24日
こまち

たくさんのコメントありがとうございました🙏まさかこんなに読んでくださる方がいるとは思わず、、厳しい意見もありましたが同職でないと理解が得難い職業なんだなって思いました。今後は相手の仕事後は避けようと思います。今はショックでへこたれてますが😓また良い機会があれば。