※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義実家と実家の衛生面に悩んでいます。出産後は里帰りする予定ですが、どうやって新生児期を乗り越えたらいいかアドバイスを求めています。引っ越し以外での提案をお願いします。

義実家に同居中です。
もうすぐ出産なのですが、義実家が衛生面で汚すぎるので出産後は実家に里帰り予定です。
が、実家も物だらけで私からするとゴミ屋敷です。
同じような方、どうやって新生児期乗り切りましたか?
引っ越し出来ない状況なので、引っ越し以外でお願いします💦

コメント

naayu

私も実家が物が多くて大変でしたが、親に頼んでいらないものをわけて業者にひきとってもらいました!

• ママリ

ママリ

親に頼んでいるのですが中々片付ける気が無いようで😰
    ほんと業者レベルじゃないと片付かないですよね💦

• 7月24日
れもん

こたえになってなくてすみません。。
私も義実家同居でそんな感じです..
産後は実家に帰り、とにかく部屋を綺麗にしてくれないと帰れないと旦那に言いました..わかったとは言っていましたが、義理の姉が本当にだらしなくてリビングでドライヤーをして髪の毛だらけだったりそれいる?ってものがたくさんあってゴミ屋敷です。
とりあえず私と旦那と子供の部屋を超絶綺麗にしていらないものを全て捨てて希望通りの部屋にしてと怒りをぶつけました😅本当は安定期中に大掃除する予定だったのですが、旦那もだらしなくて結局義家族自体がだらしないんだなあと思います..だから片付けないなら帰らない!と言い張ってます🤩

• ママリ

ママリ

新生児期に汚い場所で育てるの本当に嫌ですよね💦
    私の義家族もみんな片付けが苦手のようです😓散らかっているのを見ているだけで疲れます…。
    なんで必要無い物を捨てないのか謎です😫

• 7月24日
  • れもん

れもん

一度聞いてみたことあります..
    私の義家族の場合ですが、
    思い出があるみたいです。
    何を言っているんだ..と思いました。
    数十年も一緒にいてボロボロで買い換えないとダメなものでも置いてあります。それが思い出だそうです😥

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

思い出を大切にするご家族なんですかね(笑)
    新しいものを買ったら何か捨てないと物が増えるばかりですよね😭
    うちの実家の場合は何でもかんでも勿体無いと言って全然捨てません💦

• 7月24日
yuyu

義実家同居です。
実家に里帰りしました。
実家は潔癖神経質なので綺麗ですが、そこで育ったのもあり義実家は私からすると犬もいて汚いです。
里帰り後はできるだけ一緒にいないよう自分達の部屋で過ごしました。
今も出来る限りそうです。
義実家は言い出しにくいですが、実家は片付けてもらって下さい!
義実家は自分達の場所しっかり作って下さい。

• ママリ

ママリ

実家が綺麗なの羨ましいです😢✨
    動物の居るところで赤ちゃん育てるのとか嫌すぎますね💦
    うちは実家もだらしないので、そこで自分達の場所作るのが精一杯になりほうです😭

• 7月24日