※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

相手の酒癖や常識のなさで離婚を決めた女性が、相手の親が怒っている状況で、離婚後に何をすべきか悩んでいます。

離婚する事になりました。
理由は相手の酒癖の悪さ、常識のなさです。
今まで何度も色々やらかされ(暴れる・暴言等)、その度に離婚騒動になり、今回私がもう精神的限界を迎えました。
相手の親(義父がとしか聞いてないので義母はわかりません)が私に震えるくらいめちゃくちゃ怒ってるらしいです。
なにかっちゃーすぐ離婚離婚言いやがってみたいな感じだと思います。
びっくりしました、毎回義母にはうちの子がごめんね、あんたには苦労ばっかりかけさせて申し訳ないと言われてきました。
義父も味方してくれていました。
義両親との関係は良好でした。
もちろん直接は何も言われてません。
でも私としては散々義両親にも迷惑かけてきたしお世話になったので感謝しかありませんし、向こうの言い分も分かります。
でも旦那が今回の事をどう伝えて相手がそこまで怒ったのかはわかりません。
長くなりましたが、このまま離婚するのに相手の親に何もしなくていいのでしょうか?
今までお世話になりました等メールを入れるかお手紙を渡してもらおうかと思っていたのですが、そこまで激怒しているのならどうしたらいいのかと迷っています…

とても憔悴しきっているので批判やキツいお言葉はやめてください😭

コメント

せいチャム

別に何もしなくていいと思いますよ。情があるとあとあと面倒です。
面会時付いてこなくていい義両親までついてきますよ?
2人で書面を書いて提出できな離婚。
調停離婚するなら何もしない方がいいです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)
    調停ではなく協議離婚です。
    もう他人と割り切った方がいいんでしょうか?
    義両親の事は嫌いじゃなかったし子供もとても可愛がって貰っていたので、会わせたくないとかはなかったんです…
    普通は離婚する時は相手の親に何もしないものですかね?

• 7月24日
  • せいチャム

せいチャム

何もしませんよ。
    だいたい調停離婚しつしっかり決めてる人が多いです。
    面会時旦那さんがどこへ連れてくか義実家に泊まらせたりする事も可能なので…
    離婚する相手の親は
    多分よく思ってないですよ。

• 7月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今まで散々お世話になっておいて最後何もなしなのも失礼にあたるのかな?と悩んでいましたが、こちらからは特に何もしなくて良さそうですね…
    ネットで調べると離婚する夫婦の9割は協議離婚、1割が調停離婚と書いてあることが多いですが、実際調停離婚する方はもっと多そうですね😭

• 7月24日
  • せいチャム

せいチャム

うちは調停離婚しましたよ。
    半年かかりましたが
    調停してよかったですよ。
    しっかり養育費払ってもらえてるし
    面会は相手が拒否したので無いし。
    連絡先もしりません。

• 7月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

半年もかかったんですね!
    離婚って本当に気力使いますね…
    うちは面会ありです。
    旦那が離婚しないの一点張りだったので調停になるかなと覚悟はしていましたが、今日やっと納得してくれ、協議離婚でいけそうです。
    ただ今後の取り決めはしっかりしなければいけませんよね(>_<)

• 7月24日
こまち

私も離婚してシングルマザーでした。何度も離婚すると義父に言ってはあいつもまだ若いから許してくれと何度も言われ続けた結果離婚しました。子供のことは義父は可愛がってくれましたがそれとこれとは話が別です。もしあなたがいずれ再婚するとしましょう。その時もそのまま相手の両親とは会い続けなくてはいけません。再婚相手の親はいい気持ちにはならないと思います。私は子供が大きくなって自分から言わない限り会わせるつもりはないです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにそうですね…
    今はとりあえず相手の親は子供にも会いたくない、どうせ私が会わせたくないだろと言っているそうです。
    そんなふうに思ってないのに…と思ってしまいました😢こまちさんが離婚された時は義父に何も挨拶などもしなかったですか?
    しないのが普通なのでしょうか?

• 7月24日
  • こまち

こまち

誤解されてるのは気分悪いですよね、、でもひと言『そんなふうに思ってない』と伝えたらその後、、会わせろとなるのが怖いですね。私が離婚する時は元旦那に全部やらせましたよ、相手からも連絡してくることもなかったですし離婚理由も考えると義理で変なことをすると相手もよく思わないと思います。

• 7月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やはりここは情だの言ってないですっぱり行くべきですね…
    よく思わないのは構わないんですが、誤解されてるのがもやもやと思ってましたが、もうどうでもよくなってきました!笑

• 7月24日
tmama

離婚に義両親は、関係ないので何もしなくていいと思います。
離婚すれば他人ですし。
私も一度離婚してますが、離婚する事も私からは言いませんでしたし、連絡すらとりませんでした。
離婚決まって旦那さんが義両親に言ったあとに私に義母から電話かかってきましたが出もしませんでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    それが普通みたいなので少し安心しました(>_<)
    tmamaさんは離婚前の義両親との仲はどうでしたか?

• 7月24日
  • tmama

tmama

実家も義両親の家も住んでた家も近かったので普通に仲良くしてましたよ。離婚決まってからは会いも喋りもしませんでしたが、、、。

• 7月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やはりそんなもんなんですね…
    私ももう気にしないことにします!

• 7月24日