※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、8月に受診がありますが、受診内容や補助券の利用について不安です。現在の病院では相談できず、16週の検診と里帰り受診が被っています。

里帰り出産の予定です。
その病院を予約した時に4〜5ヵ月の時に一度受診して下さい。と言われ8月に受けるんですが、
その受診はいつも受けてるような感じですかね?
補助券を使用するような感じですか?
現在行っている病院に相談したら「あちらのことは分からない」と言われたので悩んでます。
次、受診するのが16週の検診で里帰りの一時受診と被ってます。

コメント

Sa

里帰り先の病院の受診はいつもと受けてるような感じです!補助券使用出来るか区役所で説明されたので、教えてくれると思いますよ☆

• さかな

さかな

そうなんですね!!
    安心しました!
    普通に16週の検診を里帰り先で受ければいいってことですね。
    同じ内容ならお金の無駄なんじゃないかと不安でした。
    補助券も後から請求できるはずとは病院で言われましたが、また調べてみます。
    ありがとうございます。

• 7月24日
みにとまと

里帰り出産しました👶🏼
里帰り先の病院の検診は、いつも受けているような検診と同じ内容でした。私の場合は、紹介状を持ってくるように言われました。
里帰り先は、お住まいの市内ですか⁉️補助券は市内でないと使えません。

• さかな

さかな

一安心です!!
    私も紹介状持ってくるようにと言われたので今日迷いながら発行してもらいました♪
    愛知県内で、病院では補助券使えると聞きましたが、、、調べなきゃ大損ですね!!(;゚Д゚;)

• 7月24日
ゆーゆ

経験者ではないのですが。。里帰りということは、別の市町村か他県ですよね?
補助券が使えない可能性があると思います!!

今お住まいの役所に問い合わせるか、里帰りする病院へ聞いてみると良いと思います^_^

• さかな

さかな

別の市です!!
    補助券使えないのはでかいですよね、、、いつも通常だといくらなのかよく分かりませんが、、、
    役所に問い合わせてみます!!!

• 7月24日
ゆりか

いつもの検診と同じような感じでしたよ!補助券は里帰り先の病院によって使えたり使えなかったりするようです。ただ、私は前もって確認したんですが、病院からは今いる市に聞いてください、市からは病院に聞いてください、で結局分からなかったので当日出してみたら使えました笑

• さかな

さかな

その右往左往やめてほしいですね😂
    ゆりかさんは運に任せたんですね!!
    面白い話なのか困った話なのか、、笑ありがとうございます!

• 7月24日
minnie

同じく里帰り出産予定です!
来月一度受診する必要があり、電話で里帰り先の病院に聞いたところ
補助券が使えると言われました!
なので地域によるのかな…と。
ちなみに広島市から山口県へ里帰りです!

• さかな

さかな

里帰り先の病院で言われたんですね!
    本当に役所だけじゃなくて里帰り先にも聞かなきゃですね。
    ありがとうございます!

• 7月24日
まみむめも

私は仙台→東京だったので、補助券使えなかったですが、産後、役所で手続きしたら保険内の分は返ってきましたよ。立て替えになるので一時的にはキツいですが、もし使えなかった時は参考までにと思いコメントさせて頂きました。

• さかな

さかな

コメントありがとうございます。ちなみに一時的にはいくらぐらい払いましたか??

• 7月25日
  • まみむめも

まみむめも

34週に帰ったのですがその都度払ったので多分トータル的には補助券分プラス2万くらい払ったように思います。

• 7月25日