※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

産後、育児にストレスを感じています。旦那がリラックスしているのに自分は我慢し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

産後うつなんですかね。
自分で言ってるから違うとは思うんですけど
母親になったから自分の時間もない。24時間娘と付きっきり、旦那が帰ってきても主に自分が育児
ゆっくりお風呂も入れない。

育児ってそんなもんって分かってても
旦那がゆっくりお風呂に入っててくつろいでると
腹が立ちおっぱい上げながら涙が出てきました

我慢出来ずトイレにこもってしまいました

あたしがお風呂から上がっても旦那は泣いてる娘を抱っこしておっぱいだよって言ってくる
唯一ゆっくりお風呂に入れそうで入れない

娘にこんな母で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

しほ

自分で自分を追い込んでませんか...?
それが育児と言われれば、確かにその通りなのかもしれません。
でも、親だってまだ親歴数ヶ月、
そんなにそんなにすぐに育児24時間オッケー✩︎なんて言える人は居ないと思います💦

お風呂、トイレをゆっくり?落ち着いて
出来る旦那にどれほど殺意湧いたか!!
私も同じ気持ちを味わいました💦
鬱だから...ではなく、誰でも辛く感じる時はきます。最初は、産まれてハイテンションになってるから乗り越えられるのですが、1ヶ月、2ヶ月と経つと
疲れた。。なぜ私だけ?と思う気持ちがふつふつと出てきます。

疲れたを溜めると、なんで私だけ?という気持ちが生まれちゃいます。

ご主人に、これは協力して
今から30分、1人の時間を頂戴!
とはっきり言ってみてはいかがでしょう?

• s

s

追い込んでるかも知れません。
    旦那も仕事忙しい帰ってきてすぐ育児
    申し訳ない気持ちもあるんですが

娘も機嫌が悪い時あたしがずっと抱っこしてても旦那は自分の時間。
    ほんと殺意が湧きました
    殴りたくなった時もありました

朝は自分もハイになって笑顔で接することが出来るんですが旦那が帰ってくるとバタバタで一気に疲れます

夜も娘はぐっすり寝てくれて夜中も1回。オムツは俺が変えるよって言ってくれた言葉を信用していた自分。旦那は口だけでした。信用していた自分が馬鹿だったと思いながらイライラするときがあります

• 7月24日
  • s

s

落ち着いたら旦那と話してみます

• 7月24日
  • しほ

しほ

あります!!働いてる人ってそんなに偉いの?!と思いますよね...。

私は旦那がいる時はバンバンやってもらってます!居ない間めっっちゃ大変だったんだから!と、盛って話して...😅
    どうせ仕事中なんて見てないのですから、盛って話して大変アピールたくさんしたらいいんです✩︎
    あとは、ちょっと......だけを言い、私は部屋にこもりますよ笑。

オムツも、変えるって言ったよね?言ったよね?と変えるまで言い続けます!
    はぁー......とため息つかれながらもやってましたが、それも1年半繰り返すと
    旦那も慣れてきて普通にオムツ替えするようになりました!

• 7月24日
  • しほ

しほ

あ、あとうちの旦那だけかもしれませんが......
    医者が、
    辛くなったら、黙ってその場を離れて1人になれ。それが1番のストレス回避だ。と言ってました。

と言ったら、わりと1人で突然部屋にこもったり、突然外に出かけても何も言わなくなりました😅

• 7月24日
  • s

s

この前も旦那に仕事から帰ってきてこんなゆっくりゲームできるの今だけだよってあたしが仕事復帰したらこんなゆっくりできないんだからねって言ったんですが頭に入ってるか分かりません。

夜中も娘がぎゃーって泣いても起きないです
    すごいなーって思いながらおっぱい飲ましてます。

今、何も言わずトイレにこもったのでこの10分の間に2回も泣いてる娘連れてきました

• 7月24日
  • しほ

しほ

男の人って頭に入ってないと思います...。
    起きないですね。。相当泣き止まない時以外は旦那はいまだに無視してます💦

いっそ、お腹痛い...ヤバいめっちゃ痛い。。だからトイレにこもってる...って言ってしばらくこもってたら良いと思います!👍
    私は結構それをやり、
    その後に、これはストレスだ。ストレス発散が出来ない限り延々続く。と呟きます。

今からやってもらわないと、育休明けてからなんて絶対にやりません......。
    私は生後2ヶ月で仕事しましたが、
    最初なんて何にもやってくれませんでした💦

こっちは仕事家事育児やってんだよ!
    生後2ヶ月から働いてんだよ!!と何回発狂したか。。。
    発狂を繰り返すことで、だいぶ気付いてくれることも多くなりましたよ😊

• 7月24日
なつ

慣れるまでが本当にしんどいです。
私も泣かれると困るので本当神経過敏でした。
でも意外とどうにかこうにかやっていけますよ!大丈夫です。

ですがご主人もどう手伝えばいいのかもきっとわかりません。父親になるまで教育が必要です(笑)
具体的にどうしたら楽になるのか考えて指示をしてあげるといいと思います。
っと言いつつ私も未だに主人にはちゃんと手伝え!って思います。

• s

s

娘がちょっと泣いただけでは抱っこしてくれず、ギャン泣きするまで抱っこしません。

それを見てあたしも腹が立ち思わず娘の前でがってしまいました

娘の前で夫婦喧嘩は辞めようと思ってたのに無理でした

言っても頭に入っていかないんぢゃないかと思いながら諦めかけてます

娘のことでいっぱいいっぱいなのに旦那の教育まで行き届きません

• 7月24日
さっちゃん🐗

頑張りすぎですよ!

2人の子供だから
本当は全部半分ずつでいいんですよ!

うちは旦那さんが家にいるときは
授乳以外全部旦那さんがやってます。

旦那さんもやり方がわからないだけで
できるようになれば
もっと子供のこと可愛くなりますよ❤️

• s

s

そんな言って頂気ありがとうございます
    涙が出ました

優しい旦那さん。
    ご飯中も娘が起きるので3食抱っこしながら食べたりして旦那もゆーくりと食べてるの見るとはよかわれーって思いながら…

旦那は、あたしがしてくれるって甘えきってるから何もしないんですよね

• 7月24日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

あなたの旦那さんだけじゃなく
    男はみんなそうですよ🤗

私達はお腹で育てて
    少しずつお母さんになるけど
    男はそうじゃありません。

指示出さずに出来る人なんか100人に1人いるかぐらいですよ。

きちんと1つずつ教えて
    毎回今からこれをやってねって指示出してると
    1か月ぐらいでできるようになりますよ😊

• 7月24日
ちゅきちゅき

わかります…
うちは自分の実家に母親と旦那と住んでますが、旦那はなにもしない(夜中まで仕事で昼くらいまで寝てる)
母親も仕事してるので、たまにかまってあげるくらいでほぼなにもしないです
息子産まれてから一人でゆっくりお風呂なんて一度もないです😅
ごはんもゆっくり食べれないし作れないし、トイレもゆっくりできません、汚いですがうんちしてても毎回扉の向こうでママまだかなってリズミカルに聞こえてきて出るものも出なくてイライラ(笑)
もう少しだけ我慢すれば同居人の役立たずさにハッキリと気付けます、自分の我慢が当たり前になってきてあまりストレスにならなくなると思います…
月1くらいでめっちゃイライラはしますけど
今となってはなんか手伝おうとしたりされると逆に余計な事すんなってなっちゃいました💦

るるるん

もうすぐうちの子は2ヶ月ですが、その気持ちすごいよく分かります。
お風呂ゆっくり入れないし、ご飯はいつも早食いです😅
一日中子供のお世話して疲れてるのに、旦那は帰ってきて携帯ゲームしながらテレビ見てたりすると本当に腹立つ!
1度、哺乳瓶を投げつけたこともありました(笑)
旦那に対してのイライラを我慢するのも疲れるので、今はあれやってこれやってと遠慮なく言っちゃってます!
二人の子供なんですもん!二人で協力すべきですよね!

あんまり無理しないでくださいね😣

りん

我慢せずに辛いときは、まずは旦那さんに気持ちを言って助けてもらってください!
旦那さん自身、何をどうしてあげたらいいのか分からないのかもしれませんよ。
うちの旦那は鈍感なので、ハッキリ言わなきゃしてくれません😮
最初はそれがストレスでしたが、やってほしい事を伝えるようにしたら、楽になりました(^^)
男の人は頼られると嬉しいと思いますし(^^)