※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が転職を考えており、その理由は仕事の過酷さ。出産後の転職について悩んでおり、どう伝えればいいか相談したい。

夫の転職について。
長いですが、聞いて頂ける方がいたら嬉しいです。

夫婦共に23歳で、夫は就職して2年目になります。
1ヶ月前に子供が生まれました。
昨日、夫から転職したいと言われました。

理由はまとめると「辛いから」

休憩もなし、残業も多い、休みでも営業の電話がかかってくる、2年目なのに大きい仕事をたくさん任されてしまう
等など…前からこのような理由で転職したいと度々言っていました。

私としては、自分も働いていたので夫の大変さもわかります。
もっといい会社に入りたいと思ったことも何度もあります。
しかし、結婚したばかり出産したばかりのこの時期に転職というのは正直しんどいです。
転職をすれば、最初は給料も低いでしょうし慣れない仕事で落ち着かないでしょう。

夫の会社は、世間で言う一部上場企業というやつで福利厚生や給料はいい方だと思います。
残業は月45〜60時間(繁忙期)という感じです。

営業職なんてそんなものだろう。休憩がちゃんと取れる仕事なんて早々ないだろうし…。
子供が生まれたばかりなのになにを考えてるんだろう。
というのが正直な気持ちです。

つらつらと書いてしまいましたが
出産後に転職したという方はいますか?
実際大変でしたか?
出来ることなら転職して欲しくないのですが、
旦那の辛いという気持ちを否定せず、上手く伝えるにはどうしたらいいのでしょうか…。
よければご意見をください🙇‍♀️

コメント

ぷりん、

うちも子どもが生まれて3ヶ月の時に転職しました。旦那の体調?が悪くなってしまったため、転職自体は反対ではなかったです。ですが辞めるならちゃんと次のとこ決めてからやめてねということはお願いしましたよ!結局会社の都合で次が決まる前に辞めざるを得なかったですが、、、
数ヶ月生活できるくらいの貯金があればいいと思います!逆に小学生、中学生とか子どもが大きくなってきた時に転職されるよりはいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    旦那も体力的に辛いというのもあるみたいなので絶対反対というわけではないのですが…
    自分なりの条件を提示した上で話し合いたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月24日
emasara

うちは結婚して6年、その間に旦那が4回転職しました😭その間に子どもも2人出産しました。

うちも理由は色々とありますが、転職する際は、退職前に再就職先を決めること、現状より給料は下がらないこと、を条件に、私は転職を認めてきました。
働くことは家族のためではあるけど、旦那の人生でもあるので、嫌々働くのは可哀想だと思うので。結果、6年前の会社より、今の方が給料は1.3倍くらいになっています。
業種職種は同じです。

お気持ちすごく良くわかります。不安ですよね。
旦那さん、辞めた後のアテはあるんですかね?
一度お互いの気持ちをしっかり話し合われた方が良いですね。旦那さんもこれからあと40年とか働き続けるんです。そう簡単に我慢しろとか言えないかな、と私は思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    旦那の人生なので我慢しろっていうのも違いますよね…😢
    今のところアテはないです。
    転職したいという気持ちを伝えてくれただけみたいです。
    自分の気持ちをしっかり伝えてみようと思います!

• 7月24日
ゆきのん

うちは下の子が産まれる前から引っ越すよって言われてました。せめて産後1ヶ月は待ってくれって言ったのに1週間ぐらいで引っ越すことになりましたよ!怒ったら会社の都合だし仕方ないって言われました^^;体力もまだ戻ってないし子供がまだ産まれたばかりなのに何考えてるんだろって思いました。
産後のことなんか男の人には分からないと思います!でも子供と自分の体調の事を考えて、はっきり言ったほうがいいと思いますよ(*^^*)せめて半年後とかにした方がいいかと……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    今すぐにということではないみたいなので、自分の気持ちを伝えたいと思います🙇‍♀️

• 7月24日
もこもこ

子どもが5ヶ月の時に主人が転職しました。

うちは転職してお給料は上がりましたよ!
前職の知識や経験を生かせるところだったので、基本給が上乗せされた状態でスタートしました。

うちは県外から地元に戻ったので引越しは正直大変でしたが、手伝ってくれるひとがいるならなんとかなります。

せっきーさん的に転職して欲しくないなら、
毎日大変なのは分かるし、今あなたが頑張ってくれてるから生活していけてる。働くのはあなただから無理矢理働き続けろとは言えない。
でも、転職したらあなたは慣れない環境でしばらく大変になるよね。私も子どもが生まれたばかりで、毎日いっぱいいっぱいで、これからもっときつくなると思う。ストレスもたまるだろうし、あなたの協力が必要。2人とも慣れない環境で、ストレス溜まる生活には不安がある。
せめて子育てが落ち着くまでは慣れた環境で生活したい。
とかはダメそうですかね?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はお互いの実家から2時間ほどのところに住んでいるので、どこに引越しになるかによりますが協力は得られると思います。

相手を否定せず、自分の気持ちも伝えられていてすごく参考になりました😳!!
    私が言いたいことが全て入っていて、もこもこさんテレパシーが使えるんですか!?笑
    (冗談すみません😅)

• 7月24日
  • もこもこ

もこもこ

すみません、お名前間違ってましたね💦

いえいえ😂✨
    参考にしていただけで嬉しいです💓
    転職って不安ですよね💦
    お2人が納得できる答えが見つかることを祈ってます🙇‍♀️💕

• 7月24日