※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

お腹が部分的に硬くなるのは、お腹が張っている症状の1つかもしれません。赤ちゃんが伸びたりして硬くなることもあります。

妊娠5ヶ月です(^ ^)
お腹もだいぶ出てきたんですが、下腹が部分的に硬くなったりします(O_O)
右端が硬くなったり、左端が硬くなったり、真ん中が硬くなったり、、、
座ったりして少し休むと普通に戻るんですが、これは一体、、??(´⊙ω⊙`)
お腹が張ってる症状の1つなのか、赤ちゃんが伸びたりして一時的に硬くなっているだけなのか(>_<)
もしわかられる方がいらっしゃれば教えていただきたいですm(._.)m

コメント

ママ

赤ちゃんの体のどこかが当たってるまってことはよくありましたよ👶

  • ちぴ

    ちぴ

    やっぱりそうなんですかね?(´⊙ω⊙`)触ってると少ししたら普通の柔らかさに戻るので、そうなのかなぁと思ってたんですけど、、なんか心配で(ノ_<)

    • 7月25日
ほぬ

多分張っているのだと思います!
出血や痛さがあれば病院に
行った方がいいと思い出すが…
硬いのは 子宮が大きくなったり
赤ちゃんがいたりして
妊娠中によくある 張りだと
思いますよっっ!!

  • ちぴ

    ちぴ

    回答いただきありがとうございます!出血も痛みもないので大丈夫そうです(°▽°)硬くなるのも一時的でしかも一部分だけなんですよね(O_O)ヘソの高さより少し上の部分です!
    下腹全体が張ってる感じがしてる時間もあるんですけど、それは張ってるってことですよね。。

    • 7月25日
  • ほぬ

    ほぬ

    張っているのだと思いますよ!!
    最初は固くて え?なに?って
    怖いですが…ゆっくりして 治るなら
    問題ないと思いますよ☆
    ただ張っているあいだは赤ちゃん
    苦しいみたいなのですぐに横になったり座ったりしてゆっくり休んであげてください\(^o^)/

    • 7月25日