※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

基礎体温についての質問です。生理5日目で基礎体温を測るタイミングや、毎日同じ時間に測らなければいけないか、という疑問があります。主人の仕事の都合で起きる時間がバラバラなので、アドバイスをお願いしたいです。

基礎体温について。
自然に任せていても授かるの難しそうだったので、基礎体温をつけ始めようかと思っています。現在生理5日目で、まだまだ2日目並の出血量なのですが、いつ頃から測った方がいいなどありますか?
毎朝同じ時間に起きないとダメですか?主人の仕事の関係で時々ずれます。
無知過ぎるのでアドバイスお願いします。

コメント

ちゃも

基礎体温は情報を積み重ねてなんぼなので明日からでもつけましょう💡
毎朝同じ時間の方が正確なので望ましいですね💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    動いちゃったから誤差があるかも~なんて人のコメントを見かけたことがありますが、みなさん寝起きに布団の中にいるまま測っているのでしょうか?

• 7月24日
  • ちゃも

ちゃも

目が覚めたら起きあがらずに、寝たままで測るのが基本です。不規則な日は測ってまた寝ても良いかと(笑)
    たまにそのまま寝てしまうんですけど(笑)

• 7月24日
  • ままり

ままり

そうなのですね。主人に知られないように測りたかったんですが、いつかバレてしまいそうです。笑
    ちなみに3日に2回は朝方4時とかに目が覚めてトイレに行きますが、その後のちゃんと目覚める時間でいいのでしょうか?

• 7月24日
豆柴

明日からでも早速測った方がいいと思います!測り始めは基礎体温が安定していないとかよく聞くので、最低でも3ヶ月は続けて見ないとグラフも分かってこないみたいです。

測る時間は同じ時間の方がいいみたいです。
婦人体温計でも実測と予測があって実測の方がいいみたいですが、
予測でもちゃんと毎日同じ時間なら構わないみたいなので、やはり同じ時間が望ましいんじゃないかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    さっそく明日実測計を買いに行こうと思います!

• 7月24日
meiye

少しでも多くデータを貯めた方がいいので明日からでもスタートした方がいいですよ☆

基本的に同じ時間、ベッドから起き上がる前に舌下で。
4~5時間の睡眠が取れればそれで大丈夫です🙌

少しでも動いたりすると体温が変動してしまい、正確には測れませんので、枕元の手の届くところに置いて、布団の中で測りましょう♡

• ままり

ままり

思っていたよりも大変そうですね..
    ありがとうございます!

• 7月24日
にこ

明日から測りましょう。毎日、同じ時間に起きて布団の中で測るのが一番ですが、グラフの形を見るので、たまにはズレことがあっても4時間以上の睡眠があれば、その日に起きたときに測れば大丈夫です。
私はきちんと正確に測れるようになるまで2-3ヶ月かかりました。寝起きなので無意識に口から外れてしまったり、動いてしまったり、少しずつ慣れていかないとグラフになりませんでした。

• ままり

ままり

4時間寝ればいいんですね!
    結構かかるんですね..
    頑張るしかないんですね。

• 7月24日
  • にこ

にこ

私の使ってた体温計は実測式しか測れないものだったので余計に大変でした💦
    予測式なら1分以内で測れても実測式だと5分はかかるので。体温計を咥えたまま二度寝してしまうことも多々ありました😂

• 7月24日