※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
お仕事

旦那の収入が減り、保育園に入れず困っている女性。介護施設で働く案もあるが、育児や家事が難しい。元の職場に戻るか悩んでおり、現在は親の援助でやりくりしているが、不安を感じている。

旦那のお給料が部署移動で5万下がりました。旦那の話では来月からまだ下がるかもしれません。
まだ2年目で元々低いお給料で、その5万があってやっと貯金できたりできなかったりギリギリの生活でした。今1歳2ヶ月ですが、6ヶ月で保育園の申請を出し未だに入れません。私たちの親も現役で預けられず。田舎なので、託児付きの職場や内職も充実していません‥。近くの介護施設が託児付きで募集してますが、介護は未経験。産前働いていた会社からは復帰できないかと何度も言われ息子を連れて来ていいとも言われてますが、連れて行ける会社ではありません。託児もないし、薬品を扱うので‥。旦那が三交代で、共働きになっても家事や育児の協力は得づらいです。
旦那からは、私に鬱病があるので無理に介護に入っても昼間は他人の世話、夜は息子のことと家事、すぐに体調を崩すのではないかと言われ、今は大変だけど、お前は無理せずに保育園の空きを待って前の職場に戻った方が、お前の気持ちの健康は保てるのではと言われてます。元の職場は臨月まで働いていたし、私の鬱病の理解もあります。休みもお願いすれば必ずくれていて、子供がいるから出勤時間もまずは無理ない範囲で少し遅れてきたり早上がりしてもいいととても良心的です。
でも、私は今の生活が不安で‥。無理してでも働くべきではないかと思います。現在は、お金が足りなくなったらお互いの親が買い物に付き合ってくれたりします。旦那の稼ぎの話だからと義実家の方が回数は多く、ただ買う物を決めるのは私なので遠慮して買えず、結局後からこっそり買いに行ったりもあります。

客観的な目線でのアドバイスが欲しいです。

コメント

miiilk

旦那様のおっしゃる通り、体調のことも考えて保育園の空きを待つのがいいかなと思いました(^^)
家計のこと不安な気持ちはわかります!うちも毎月ギリギリの生活ですから…ヽ(´o`;
でもしいさんが体調崩されて何も出来なくなった方が今よりもっと大変になっちゃいますよ!お子さんの為にも元気なママでいてほしいです♡

ご両親からの援助があるなら甘えていいと思います!気が引けちゃうとは思いますが、例えば買ってもらう物を子どものオムツなどに切り替えるとかはどうでしょう?ご両親も孫の物となると喜んで買ってくれそうですよね(^^)

• さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます。
    同じ病気の友達が、無理して働いて育児放棄して入院してしまったりしたので、頑張りたいからと無茶して働いて生活自体を壊すようになってしまったら‥と慎重に考えています。旦那の手助けがないぶん、私が家でのこともきちんとこなしていかなければならないので‥。

はい( ´^o^` )買い物と書きましたが
    基本は息子のものを買ってもらってます!

どちらにせよ、いずれはどうにかしなきゃらならないことなので旦那とも話し、市役所にも入園の目処が立たないか問い合わせようと思います!

• 12月1日

頑張ればどうにかなることと頑張っても無理なもんは無理というものがあると思います。

そのへんは、悩んではいてもたぶん主さんは分かってるんじゃないですか?

金銭面は確かに辛いところはあると思います。でも、だからってクリアできない条件は金銭面の都合に合わせて変わってはくれません。

たぶん、思っているのはそんな感じのことじゃないかなって思いました。

無理をしたら起こり得ることのリスクの高さも。

環境違えど気持ちすごくわかります、、
八方塞がりみたいで辛いですね。どこまで対応力なきゃいけないのか、無限不安が無限に膨らむばっかりで。

なんとかいい方向へ進めるよう祈ってます!

• さくちゃん

さくちゃん

まさにハナミさんのおっしゃる通りかもしれません(´>_<`)‥

確かに、自分の事情を抜けばどうすべきかは、はっきりわかってます。
    でも、自分の状態やこの先の可能性を考えると、お金ばかり考えて飛び込んで行くわけにはいかない‥。
    八方塞りです。

自覚はなかったですが本当にその通りです。わかってるけどがむしゃらには動けない、旦那は悠長に構えてもう少し我慢して入園を待とうと言う。我慢も何も、私は今人に援助してもらってる生活が情けない。だけどやっぱり‥のエンドレスで、それを人に聞いてほしかっただけかもしれません。

わかってるけど、リスクも高すぎる、だからこそ言い訳という言葉をいただいて腹を立ててしまいました。大人気ないです。

旦那が今までより短い時間の部署に異動しました。首の骨格が悪くて筋肉が強張るので熟睡するように睡眠薬をもらっていて、それを精神的に参ってしまったからと会社に言って部署を変えてもらったらしいです。

ただ、保育園の点数や入園の確率を上げる方法なんかは知らず、今回色々教えていただけましたし、どちらにせよ働かなきゃいけないのは変わらないので、まずは入園を早められないか対策してみようと思います。

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 12月1日

退会ユーザー

何処でもあるのかは分からないけど、チラシをポスティングするお仕事なんかはどうですか?子供連れて散歩しながらチラシポストに配り歩く感じで。

よく犬の散歩しながらとか、ウォーキングついでにとかやってる方見かけますし、やりませんかっていうチラシも入ってます。

とりあえず少しでも稼ぎたいと言うことなら、何かの足しになるくらいは稼げるかもしれませんよ。子供と一緒にできるし、誰かとの関わりを気にする必要もないし。そして、健康的!

特に晴れた日は気持ちいいし、雨でもママはちょっと大変かもだけど子供は楽しそうです。
    誰を気にするでもなく、気持ちのままに体動かすので、鬱にもいいかもと思いました。

• 12月1日
  • さくちゃん

さくちゃん

チラシのポスティング!
    毎月来るローカル誌を配りませんかって広告は見たことあります!
    ただ、自分の地域の募集がなくて‥
    チラシなら、もしかしたらハローワークかどこかで調べたらあるかもしれませんね!

北海道なので今時期は歩き始めの息子には足元が悪くて無理だし、ベビーカーも無理で車になりますが毎日外に出る習慣が付くのは私にとっても良さそうです。息子もずっと家にいるよりいいですよね!

実は新聞とってないので、実母にそういう広告がないか見ておいてもらいます( ´^o^` )!

• 12月1日
mamaちゃん1023

わたしは、鬱病ではないけれど
同じ親として言うなら

無理してでも働くべきだと思います。

親になったら、言い訳していいのは
子供だけなのではないでしょうか?

• さくちゃん

さくちゃん

ただ、私と同じ病気の友達が無理して働いて育児もままならなくなり入院してしまったので、旦那の協力を得にくい私は全てを1人でやっていくので、私がダメになっちゃいけないんです。鬱病は、頭では自分がしっかりしていなきゃいけないことを理解していてもできなくなります。実際、医者から働ける状態ではないと言われても働いていましたが子供がいない時でも本当に大変でした。

無理してでも働かなければいけないことはよくわかってます。同じ意見の方がいらっしゃってよかったです。

ただ、私は甘えて言い訳してるわけではありません。意見を求めておいて失礼ですが、言い訳という言葉は少し不快でした。申し訳ありません。お金ことばかり考えて薬漬けの日々に戻り育児も家事もままならず生活を壊すのでは意味がないので、慎重に考えています。

• 12月1日
りか★☆

まずは、可能性の高い4月入園にかけてみましょう☺
それでダメなら託児付の~ともう一度考えるのはどうでしょうか?

• さくちゃん

さくちゃん

そうでした!4月入園がありましたね!

申し込みをした時点で、待機が50人以上いるみたいです。生活できないのでどうしても働きたいからとかけあっても、優先してもらえたりはしないですよね‥??それで優先されたら先に申し込んだ方からしたら迷惑ですもんね( ˊ°_°ˋ )

• 12月1日
  • りか★☆

りか★☆

下の方もおっしゃってますが、職場復帰を無理くり短期間だけ短時間でやってみて、再申請してみてはいかがでしょうか?

認可の保育園だと、単純に順番待ちではなく点数ですよね?
    最大限に保育園に入りやすいように役所でいろいろ聞いたりして状況を把握したり対策は練られてますか?

まだであれば、そこからチャレンジがいいかとおもいます!

私は都内ですが、激戦で20倍の倍率とかが当たり前だったので、役所で平均倍率、途中入園履歴、最低点数などを細かく計算し、自分の家庭の入園可能性を算出してみたりしました☺

• 12月1日
  • さくちゃん

さくちゃん

それが、特殊な仕事なので息子が入れるような場所ではなくて(´>_<`)私の部署がなのですが。上司は男性で親会社の人事なので実際に仕事しないのもあり、その職場で子連れで働くとどうなるかまでは想像がつかないんだと思います。まだ1歳2ヶ月で言葉を話すのも理解するのもまだまだで、離れて仕事するわけにいかないし、なにより旦那が反対していて。。

市役所では、いち早く働きたいとは伝え、身内も現役で預け先がないと言ってあります。返事は、受け付けたので連絡が行くまで待ってください。だけでした(´>_<`)点数とか一切説明がなくて入園待ちのもママ友も待ち惚けしてるのでそういうものだと思ってしまってました。明日市役所に聞いてみます!

きちんと下調べなさってるんですね。私もしっかり調べてみます!

アドバイスありがとうございます!

• 12月1日
coco

来年度入所もいっぱいなんですか??
働かれてる人から優先されると思うので、ご無理をお願いできる元職場なのであれば、先に復帰されて、もう一度保育園申請されてはどうですか?
あと、車、通園バスがあれば少し遠い保育園も視野に入れたり。

家計における5万は大きいですよね。。。
今すぐピンチ!って感じなら、内職始めてみたり?
子育て中なので、はかどらないかもですが、、、
あとは旦那さんの休日に、雇ってくれるバイトを探したり。。。

結局、どの場合でも大変な思いをされるのはしいさんだと思いますが、、、無理のない範囲で解決されてください!

• さくちゃん

さくちゃん

全く目処が立たないと言われ、何の連絡もありません( ´•̥_•̥` )
    元職場の私がいた部署は、完全滅菌室というところで関係者以外立ち入り禁止、劇薬を扱うのでとても息子は入れなくて‥。上司はいつでも!と言いますが、もちろん託児もなくなんの設備もないので1歳2ヶ月の息子には難しいかなと思ってます。私と離れてしまうし、息子が過ごせる場所では私が仕事できないので‥なんせ特殊な仕事なので難しいです。人事の上司は男性で実際には仕事しないので、そこで育児と仕事を両立できるかどうかという現実はあまり見えていないようで人手不足に目が行ってるようです。そして、旦那が職場に連れて行くことは許してくれなくて(´>_<`)内職はパソコンでしてましたが夜中寝ずにやって5000円くらいにしかならず‥近くでやってる内職は、2週間通いで研修、一時保育すら新規受付けてなくてダメでした( ´•̥_•̥` )

一度市役所に保育園のこと確認に行ってダメなら少し遠くで探してみます。

アドバイスありがとうございます!

• 12月1日
  • coco

coco

家庭の事情、仕事の事情ではなかなか折り合いがつかないものですよね。
    ちなみに私の地域では内職の紹介をハローワークでも行ってます。

子連れだと復職も大変ですが、諦めずに探しましょうね!
    私も現在、保育園の空きがなく悩むひとりです。
    応援してます!

• 12月1日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうですね(´>_<`)
    まず、旦那の理解がないまま職場に連れては行けないですし‥

明日保育園にもう一度問い合わせることにしました!だめだったら、ハローワーク少し遠いので、まず内職の紹介してるか電話してみようと思います!

保育園‥なかなか難しいですよね( ´•̥_•̥` )こっちは田舎で2ヶ所しかなくて‥。

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう( ´^o^` )

• 12月1日