※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

妊娠6カ月で、体調不良で家事ができず、旦那さんとのコミュニケーションに悩んでいます。自分の気持ちや状況を理解してほしいと感じています。

妊娠6カ月です。すみません、旦那さんの愚痴で長文ですが聞いてください。

最近、寝不足・肩こり頭痛・疲れやすく、ぐったりする事が多いです。

元気な時は毎日食事やお弁当作り、掃除、洗濯などこなして旦那さんをサポート出来てますが昨日はツラくて日中何も出来ず夕飯もろくに作れませんでした。
21時過ぎに帰宅した旦那さん、
多分仕事で嫌な事があったのか機嫌が悪く、ため息ばかり。
優しい人なので、言葉で責めることはありませんが明らかにイライラが伝わってきました。
「ごめんね、明日のお弁当できてなくて。買ってもいいかな?」と言うと
「そんなのもったいない」と言われてしまいました。
私としてはしんどい時は家事もサボらせて欲しい…。毎日外食してる訳ではないからたまにはいいじゃん。と思いましたがケンカになりそうだったのでこらえました。
翌朝、旦那さんは自分でお弁当用の卵焼き作ってましたがまだ機嫌が悪く、ため息ばかり。
しんどかったけど結局私もお弁当作りと朝食の用意をしました。

正直、妊娠中で身体もしんどいし、気を遣って精神的にも疲れて涙が出そうになってしまいました。いつもは優しい旦那さんですが、私が余裕ないとすぐに伝染して機嫌悪くなります。

私に余裕がないからいけないのかな?
妊娠中で情緒不安定なのでしょうか?

コメント

もちこ

おはぎさんの気持ち分かります😓
ですがそういう時はたーくさん
ありますよ!
特に今は妊娠中ですし
神経も過敏になってます💦
私も今思い出したら
何気ない言葉で
イライラしてました😂
それとお互いに調子が悪い時は
もはや負の連鎖でしかありません。
ですのでぐっと堪えられるところは
堪えてさすがにそれはどう考えても
おかしい!って思う時は
言いましょう☺️
仕事しかり妊婦しかり
お互いに負の気持ちを
押し付けあっても
生物学上(男性は妊娠しない)
分かりあえるわけないので
強要しない程度にゆるく
マタニティライフ送って下さい✩

  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます。負の連鎖…まさしくそうですね!負を押し付け合ってもひどくなる一方だと思うので、グッと堪えたいと思います(^_^)

    • 7月26日
C

お互いそれぞれの立場なりに悩んだり苦しんだりしているんですね。

私も体調が優れない時は何もできませんでしたし、情緒不安定でした。旦那は何も悪くないのに泣きわめいたこともありました💦
でも旦那には事前に、妊娠すると体調が悪くなったり、いつも出来ていたことができなくなってしまったり、情緒不安定になること、そしてそれが日によって変わることを伝えておきました。何度も。(笑)

妊娠するとホルモンの変化により体調や情緒が不安定になります。これは医学的な根拠です。
それを旦那さんにしっかりとお話してみたらどうでしょうか?

21週で安定期と言われる中、まだまだしんどそうでたいへんですね😢
お二人の大切な赤ちゃんのことを想うならお母さんの無理は禁物です。
旦那さんがお仕事行っている間はたっっっぷりゴロゴロしてくださいね💓笑

  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます。妊娠中は情緒不安定になりやすいこと、改めて旦那さんに伝えてみようと思います。
    無理せずゴロゴロも大切ですね。
    共感してもらえて良かったです。

    • 7月26日
🫰

すっっっごくわかります!!
うちの旦那も
この炎天下の中、
外仕事でとても疲れているだろう
というのも分かるし、
最近職場であまりうまく行っていないようで…
何を言ってくるわけではないですが、
オーラが明らかに違うので
なんとなくわかります。

そしてそのオーラを感じとって
私までブルーな気持ちになります。

もうすぐ子どもも産まれるのに
一家の大黒柱がそんなんじゃ!
しゃんとしなさいよ!と
思ってしまうけど、
そんなこと言っても本人は辛いだけだし
私のこのやり場のない気持ちは
どうしたらいいの!?と
体調が優れないときに
大爆発して泣いてしまったこともあります。笑

  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます。オーラで感じますよね!
    同じく、赤ちゃん産まれたらもっと頼りたいのにこんなんで大丈夫なの?と不安になってます。

    • 7月26日