※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

①10倍粥を作る際の水の量や水分の扱い、②娘の食事量に関する個人差、③麦茶の飲ませ方と量、④赤ちゃん用のジュースについて相談です。

いつもありがとうございます。
質問が4つあります、よろしくお願いします🙇‍♀️

前回、離乳食開始について質問して、無事離乳食開始しています。

①10倍粥を、炊いたご飯で作るときに、例えば15gのご飯なら水は150mlでいいんですよね?
そのあと、ご飯を裏ごししたら、結構な水分(重湯?)もできますが、これは伸ばすために使うのであって全部は使いませんよね?むしろ伸ばしませんか?

②うちの娘はスローペースなのか、初めてもう1ヶ月半経ちますが未だにお粥の量が小さじ2です。野菜等も小さじ1で2品くらい添えてますが、ひどい時は一口食べて終わりです。なので全然2回食どころではないな〜って思っているんですが、これも個人差で、のんびりやっていけばいいのでしょうか?
色々見てると、皆たくさんの量、そして品数を食べているんですが、娘のあまりの食べなさに焦ってしまいます😂

③麦茶も大人のものを白湯で薄めて飲ませているんですが、スパウトでやっと20mlを1日かけて飲むくらいです。こんな感じで量は増えていくのでしょうか?

④麦茶ではなく、赤ちゃん用のジュースみたいなもので練習させた方が、飲んでくれるのでしょうか?
なんとなく、先に甘い飲み物を与えてしまうと、お茶を飲まなくなりそうな気がして…💦

長文をお読みいただき、ありがとうございます!!

コメント

syoki

①炊いたごはんでは作ってないのですみません

②うちも少食でしたが、栄養士さんに相談したら、一回食を増やしていくより、2回食始めて行く方が、胃の負担は軽いらしいので始めるのは良いそうです
なので、2回食を小さじ1から始めることにしました

③赤ちゃんの水分補給は口の中が潤う程度で良いらしいので、焦らなくても良いのかなと思ってます
うちも全然です(笑)

④お茶を飲まないよりは、甘いものは離乳食の進みにも良くないと思います💦
お茶より白湯がうちの子は好きです💦

• kiki

kiki

返信ありがとうございます!
    2回食で、少なめから始めた方が胃には良いんですか💡いつになったら2回になるのかと絶望してました(笑)

うちの子も実は白湯の方が食いつきはいいんです(笑) お茶か白湯で、水分はほどほどにします😄
    勉強になります🙇‍♀️

• 7月24日

①10倍粥の10倍はお米とお水で作る時なので、炊いたご飯で10倍にしちゃうと20倍粥になりますよ💦
お水は半分にして、水分も全部使って下さい。

②基本はその子のペースで大丈夫だと聞きました。だけどあんまり進まないと不安ですよね😅
今は食べられる食材を増やす時期と開き直っていろいろ試してみてもいいと思います。
私が気を付けている事は、お腹空いてる時間にちゃんとあげることですかね。お腹空きすぎると食べないって聞いてたので、授乳の後2時間くらいであげてたんですがあまり食べず💧結局朝イチの授乳前にあげるようにしたらすごく食べるようになりました❗️

③まだ母乳やミルクで水分補給出来てるので大丈夫だと思います。うちの娘も昼間はあんまり飲みませんが、お風呂上がりだけすごく飲みます😊

④ジュースはまだあげていません💧癖になるかなーと思って…。果物もまだ薄めてます。

参考になれば🙏

• kiki

kiki

新たに、わたしの返信を書いてしまいました💦

• 7月24日

退会ユーザー

①今は2回食で毎食7倍粥を60g食べるので、お鍋で作るのめんどくさくて炊飯器で炊いちゃってます!おかゆモードで炊けばあとすり潰すだけで楽チンなので、食べる量が増えてきたらやってみて下さい😊

②たんぱく質食べるようになった時から1週間に3種類ずつガンガン増やしてます👌食べられる食材が増えるとまとめて冷凍出来るので楽です!
    基本的にずーっと楽を求めてます(笑)

③外出から帰った後とけお昼寝後も10~20mlくらいは飲みますが、お風呂上がりは60mlくらいぐびぐび飲みます✨うちはスパウト買ってなくてストローマグなので、振り回して零れないかいつも心配です😅

④何となく甘すぎるかなと思って、桃とメロンは薄めてあげました。バナナとリンゴはそのままあげてます。
    うちもメロンは微妙な顔しましたが、バナナは好きみたいです。安上がりです😂

• 7月24日
  • kiki

kiki

返信遅れてすみません
    ①もうそんなに食べられるんですね✨食べる量が増えれば炊飯器で作ろうと思います!

②そうですよね、食べられる食材増えると、一気に茹でたりもできますもんね!わたしも、平日に新しい食材を増やしていきます!わたしも楽を求めてます(笑)

③すごーい✨お風呂上がりならそんなに飲めるようになるんですね!練習あるのみですね👍スパウトからどうやってストロー飲めるようになるのか疑問なんですが、焦らず進めようと思います。

④今日、桃は白湯で薄めてみました!昨日より反応は良かったです^^メロンはそんなに食べませんもんね(笑)バナナしっかり食べてお利口さんです☺️

• 7月25日
kiki

①やっぱりそうなんですね😂
ネットで調べて、その通りに作っていたんですが、水分が多すぎて…💦半分にします!

②焦りが出ちゃいます。そうですね、食べられる食材を増やすことをメインに考えようと思います!わたしも、朝イチか、朝寝のあとの機嫌の良い時にあげてます!授乳後だと、お腹もいっぱいだったり、眠かったりしますよね💧

③うちもお風呂上がりだけぐびぐびで、それ以外は一口です😂

④果物も薄める方がいいんですね⁈りんごや桃は、甘いから喜ぶかな〜と思ったら、すごい顔して出してきたんです(笑)甘すぎたのかな😥

似ている部分が多く、大変参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️