※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後6ヶ月です。便秘でまともに6日間排便がありません。綿棒で刺激しま…

生後6ヶ月です。
便秘でまともに6日間排便がありません。
綿棒で刺激しましたが少ししかでません。
なんだかお尻がいたいのか機嫌があまり良くないです💦
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

Yun.

綿棒で少し刺激しただけじゃ出ないですけど、ちゃんと穴が見えるくらい大きく円を描くようにやってます?
あとは食後30分以内の腸が動いてるときじゃないと効果出にくいです。
あとは市販のイチジク浣腸とか。
でも6日も出ないならさすがに
病院行きますかね..

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    刺激はしっかりできていると思います!刺激すると少しでるけど出きらない感じです。
    病院行ってみます!

• 7月24日
  • Yun.

Yun.

でも綿棒浣腸より薬もらって
    出す方が便秘グセついちゃう
    場合もあるので気をつけて下さいね!

• 7月24日
あさひ

機嫌が良くないなら病院で出してもらって方が良いと思います💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    迷っていないで連れて行けばよかったです。
    これから連れて行きます!

• 7月24日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

お腹をマッサージしてあげた後に大人用の綿棒でお尻の穴が開くように回してあげないと出ないです。
病院で教えて貰ったけど難しいですよ。
6日も出ていないと赤ちゃんも苦しかったりするので病院でやってもらってはどうですな?

☆

うちの子も便秘です💦
24時間出なければ綿棒浣腸と言われ行いましたが、結構がっつりやらないと出ませんでした😱

食欲がなかったり、機嫌が良くなかったりするときは病院へ、と言われました。
お互い、快便になるといいですね😭

あさり

綿棒の膨らんだ部分までしっかり肛門に入れて、大きめにまわしてみてください!6ヶ月なら動くので難しいかもですが、あったかい手でお腹をマッサージしながらとか効果的です。
痛そうかもしれませんが、オリーブオイルやワセリンをたっっぷりつけてしてあげれば大丈夫です!
1日何回も綿棒刺激しなきゃな子でしたがお尻トラブルにはなりませんでした!
お母さんの手は汚れてしまいますが、綿棒の膨らみギリギリのところを持って、奥まで入りすぎないようにすれば不安なくできるかと思います。それでも出ず、機嫌悪くなったりおっぱいの飲みが悪くなる、吐くなら浣腸とか試す前にまず小児科受診して指示を仰いだ方がいいと思います!

いちご

うちの子も5日でなく小児科行って綿棒でグリグリしてもらいました!
綿棒グリグリは少し間違えると傷付いちゃうから自分ではやめたほうがいいと言われました💦
そして市販の浣腸を買ってくださいと言われました笑笑
なのでイチヂク浣腸購入しましたが
家に帰った途端大量に出ました💩

yuyumama

2日でなければ便秘だそうです。
少し前まで便秘で、2日目の夜に下剤をのませ、3日目様子見で4日目に浣腸をしてました。
6かげつあたりから、便秘で何度も浣腸をしましたが、今は普通に便が出るようになりました!
早めに病院へ行き、処方してもらったほうがいいですよ!
私は今足を動かしてあげたり、お風呂でお腹をマッサージしたりしてなるべく自分で出せるようにしてます!

「子育て・グッズ」に関する質問