※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お松
子育て・グッズ

長男がイヤイヤ期で大変。2人目妊娠で心配。抱っこ紐も限界。移動が不安。同じ経験の方、助言ありますか?

2人目を妊娠しました!すごく嬉しいし、楽しみです。
が、長男は今1歳8ヶ月で、イヤイヤ期に差し掛かってます。
生まれる頃は2歳4ヶ月ですが、本格的なイヤイヤ期に入ってますよね…
基本的に言うこと聞きません。おてて繋いで一緒に歩くなんてほんのたまにくらい。
なので電車乗って出かける時とかは抱っこ紐してます。じっとしてないので😭
遊び場に連れて行ってから放牧!という感じです。

なんかこれからの妊娠期間、お腹おっきくなってくると
抱っこ紐も無理になりますよね…
産まれてからもこんなヤンチャ坊主と赤ちゃん連れて
移動出来るのかな😭

やらないといけませんが、不可能な気がしてなりません💦
でもみなさんこなしてますよね。
本当に尊敬です…同じような気持ちだった方、いらっしゃいませんか?
文章支離滅裂ですみません😭

コメント

a☻

同じくらいです❣️
2歳2ヶ月差になる予定で、上の子は男の子です🧢
イヤイヤ期かな〜とは確かに思います😅
気に入らないことがあると暴れて怒ったり、すごい顔で睨んできます😂(笑)
放牧!よくわかります😅
抱っこもあんまりできないし、自分もお腹大きくなってきてしんどいので、最近は引きこもってばかりです💦
絵本読んだり、ゴロゴロしたり、こどもちゃれんじも入会して更に引きこもろうとしてます😅(笑)
これでいいのかなんてわかりませんが、手抜き手抜きでなんとかなってますよ😊
大丈夫です❣️わたしなんかが言えたことじゃないですが、母は強しです😂✨(笑)

  • お松

    お松

    同じくらいですねっ😭✨✨
    ですよね、なんか、イヤイヤされてもフラットな心でいれたんですけど
    最近はもう怒ってばっかりで…💦
    産まれたらどーなっちゃうんだろうと思って💦
    でもなるようになりますよね😊❤️
    この猛暑ですもんね、引きこもりたいですよね〜、
    お家でどんな遊びしてあげてますか??

    • 7月24日
  • a☻

    a☻

    うちもイライラ怒ってばっかで、寝顔見ては反省です😢

    家では絵本、お風呂で水遊び、音楽かけて踊る、夕方からはEテレです😂
    あとちょっとくらいキッチンとか散らかしても、危なくなくて一生懸命遊んでくれてるうちは怒らないようにしてます😅

    • 7月24日
おとうふ

今まさに1歳8ヶ月で2人目妊娠中です🐥💦
うちは私が2人目妊娠したときに1歳2ヶ月で、そこまでイヤイヤ発症してなかったのですが、同じ心配はすごくありました😳💦

でも私の場合は育休のリミットや自分の年齢のこともあって今しかないと思い、半ば「なるようになる!」精神で妊活しました😅💦

うちもそれまでずっと抱っこ紐でどこでも行っていたのですが、妊娠がわかった瞬間に抱っこ紐を封印し、基本的に全てベビーカー移動に変えました。
1人目の時に散々まわりの方に気を使ってもらって重いものを持たない生活をしていたので、2人目もできるだけ…と思ってベビーカーに変えました😥💦

息子は最初はすごく抵抗あったようですが、数週間で慣れてくれました🐥💦でも2人目の途中で1人目の時にはなかったけっこうな出血があり、抱っこどころか外出もできなくなったので、主人の実家に上の子預けて相当お世話になりました😢✨

どなたか近くに頼れる方がいらっしゃったら今のうちに少しずつ上のお子さんとの距離を近づけておかれるといいかと思います😫✨

毎日暑いのでお体お気をつけてくださいね💦✨

  • お松

    お松

    ベビーカーに変えられたんですね😭💦
    最近大人しく乗ってたのにまたベビーカーイヤイヤで…
    大人しく乗ってくれる日はくるんですかね😭
    安静だと頼らざるを得ないですよね!
    うちも実母にかなりお世話になってるので
    その時は応援頼むようにします…✨
    ありがとうございます!

    • 7月25日
まさき

1歳7ヶ月の男の子がいます😊
先日、里帰り出産で
2人目を出産したばかりです。

上の子はやはりイヤイヤ期に
差し掛かっているのか
気に入らないと大騒ぎです💦

今は母や父の手を借りて
2人のお世話ができていますが
家に帰ってから
どうやって2人見ればいいのか…

不安しかありません(´д`)

  • お松

    お松

    おめでとうございます☺️✨

    たしかに、実家に帰ってからが
    本当の戦いですよね…
    お兄ちゃんは、赤ちゃんがうまれて
    弟ができたこと、理解してますか?
    うちの子はお腹の中に赤ちゃんいるなんてとてもわかってないです💦💦

    • 7月25日
  • まさき

    まさき

    ありがとうございます(^ ^)

    上の子は自分の弟という認識は
    さすがにないと思いますが、
    赤ちゃんを見るたびに
    「かぁいい、かぁいい」と言って
    ニコニコして眺めたり
    「いい子いい子」と言って頭を
    なでなでしたり、
    ちゅーしたりしてくれてます😊

    その姿を見ていると普段
    イヤイヤ言って大騒ぎしてる
    とは思えないほど
    ホントに可愛くてたまりません
    (*´∀`*)♡

    うちは私のお腹が
    大きくなるにつれて
    それまで以上に甘えるようになり
    べったりでした😅

    お松さんのお子さんも
    これからお母さんの変化に
    きっと気づきわかるようになると
    思いますよ(´ー`)

    • 7月25日
いちご

うちも上の子が2歳半の時に下の子を出産しました!
妊娠発覚してから赤ちゃん返りが既に始まり…保育園も産まれるまでほぼ毎日抱っこで行ってました。
家でも抱っこ😑
安定期前は抱っこのしすぎで流産しない?!と不安でしたが、
お腹がおっきくなってからは
お腹の上に乗っけて抱っこの状態でした笑
助産師さんに聞くと、
赤ちゃん返りしない子なんていない!
妊娠中にするか、産まれてからするかよ〜!
妊娠中にしてくれた方が親孝行じゃない🤗
と言われて確かに。と思いイライラしつつも向き合うことができました😏
産まれてからはそこまでイヤイヤもなく、いいお姉ちゃんしてくれてます🤗

  • お松

    お松

    凄いです‼️妊娠中ただでさえしんどいのに抱っこしてあげてたんですね✨
    でも子供は何も知らないですしね、抱っこしないとですよね😭
    確かに産まれる前の方が親孝行✨
    うちはまだなんにも知らないしわかってません(笑)

    • 7月25日
ちょり

正直大変です、、、😭
大きいお腹を抱えてイヤイヤ、大暴れに付き合うのは身体的にも精神的にもきつかったです💦出産後もイヤイヤ期+赤ちゃん返りで大変ですが抱っこできるのでまだ私は産後の方がマシに感じます💦
妊娠中は近くの公園や庭でしか外には連れて行けなかったです!あと出産の入院に備えて、よく実家に行ったり2ヶ月前から一時保育に通いました!
出産後の今も一時保育は利用し、家事は手抜きしてなんとかやってます😵

  • お松

    お松

    ですよね😭💦💦
    ほんと毎日ヘトヘトで、
    1人でさえこんなに苦労するのに
    うまれてきたらどーなるのー😭と…
    そうですよね。お腹大きいのに抱っこはキツイですもんね😭
    だけどわかってくれないイヤイヤ期…
    私も一時保育利用しようと思います😭💦

    • 7月25日