※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
お金・保険

旦那の実家でお金の問題があり、義理妹家族に支援しているが困っている。実家には行かず、自宅には来てほしいと。どう対応すべきか相談。

旦那の実家がお金の事で揉めています。
旦那は母子家庭で育ちました。義理妹も子供を2人連れて実家に帰ってきてます。実家と言っても賃貸暮らし、義理母もパートで経済的に余裕がありません。
そこで、旦那に何度もお金の相談をしてきます。
お金が回っていない、借金の返済が滞っている。
義理妹家族にお金がいってしまい、生活費が足りないなど。

旦那のアドバイスは全く聞かず、困った困ったと言っているそうです。そこで、お金の事が解決するまで私たちは実家に行かないと断言したそうです。ただ、こちらの家には来てもいいと。私には招いてやってほしいと。私の立場からするとどうしたらいいですか??

コメント

ままり

ご主人がそう決めたなら、、とは思いますが、わざわざ招きたくはないですね。ご飯食べに頻繁に来られても困りますし。とはいえそれは伝えると喧嘩になりそうなのて、解決するまでは会うなら外でね。って伝えますかね。

• ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、家に何度か来てる時もお金が無いだのそんな話ばっかりされて、、正直うんざりしてます。。
    次また言われたら外で会うよう、言ってみます!

• 7月24日
姉妹ママ

旦那さんの意見を尊重してはいかがですか??

• ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます😋
    お家に招くって事ですよね、ご飯作ったりとかですかね⁇
    正直会いたくないですが、家族なのでそうは行かず、、
    そうですよね、旦那にとっては母親ですし😱

• 7月24日
ママリ🔰

なんで我が家には来てもいいんだろう...?私だったら来て欲しくないしお金の話とかされてもなんて答えたらいいか分からないし、無理です。
私だったら旦那に「無理」って伝えます😅
おめーの親だろおめーが相手しろ✊!
ですよ😡💢!!

• ワンワン

ワンワン

そうなんですよね、うちに前に来た時にわたしにもお金が無いない言ってきたので、どうしたらいいかわからず。
    私も断りたいのですが、冷たいのかなぁと思い😂子供にお金を頼るって情けないですよね。。

私も我が家に来て良いのに実家には行かないの意味が分からなくて対応に困ってしまいました😂

• 7月24日
ママ

義理妹にしっかりしてもらわないとです。
市役所に相談行って、団地の申し込みして入居できれば家賃だって安いし、実家でないなら手当だってでるし、自立支援として市からお金借りることもできます。

本気で生活立て直したいなら、役所に行くこと進めて見てはどうですか?
子供は大きくなればなるほどお金かかるし、今そんなんじゃ共倒れですよ〜。
使える制度うまくつかって、それでもダメだったら、また相談に乗ってあげたらいいと思います。

シングルってことは、ある程度覚悟して離婚したんでしょうから、母としてもっとしっかりして欲しいですね!

• ワンワン

ワンワン

そうなんです、今家賃に7万も払ってるので去年からずっと団地の申し込みに行くように言ってます。が、義理母が引っ越し代がかかるだの言って動こうとしません。引っ越しなんて、私達が手伝うので、お金かからないと思うよと言っても、今の校区を離れると子供が転校するのが可哀想とか、、色々言ってきます。携帯も格安スマホに変えたら凄く安くなったので、変えてみては?というと解約料が無いと言われ、1万円渡しましたが、生活費に消えたようです。。そこで、旦那がキレてしまいました、、しかしウチには来てもいいと。私は誘うべきなんですかね?
    そんなに困ってるなら市役所に相談にいってみては?と言っても無視され、
    ようはお前たちが助けろって事なんでしょうね、、
    長男ってそこまでするべきなのでしょうか??

• 7月25日
  • ママ

ママ

そんなにアドバイスしてるのに聞かないならほっといていいですよー!
    真剣に生活立て直そうとする姿勢がまったく見受けられないので、あれもダメこれもダメで話にならないなら、そちらでなんとかしてください、で突き放していいと思います。

本気で生活立て直して、こちらの話聞き入れてくれるようになったらまた相談してくださいでいいと思います。

• 7月25日
  • ワンワン

ワンワン

そうですよね、旦那も私も何か方法ないかとアドバイスや話をしてましたが、聞く耳もたず、、女手一つ子供を育てて来た、プライドが高いのでしょう。。本当に困ってるのか、私には理解出来ません、旦那もそう言ってます。ただ、お金が無いと相談したいとずっと言われるそうです。要はお金を援助してと言ってるんですよね??

• 7月25日
  • ワンワン

ワンワン

結婚する時に、私の実家の近所に住む事を旦那が母親に伝えると、私の事はどうするのって怒ったみたいです。
    母子家庭なのに、そちらの方へ行くのねみたいな、すると旦那は何かあったらおかあをほっとかへん!と言って義理母は結婚を許したそうです。
    こちらの方で家を建てた理由は結婚しても共働きぢゃないとやっていけないので実母に頼ることが多くなりそうだからです。実際凄く頼ってて義理母からは、勿論何も助けて貰えないです。
    旦那が結婚の時にそれを言ったから義理母が今が助けどきでしょと言ってるのでしょうか。母子家庭の旦那と結婚し、近くに住んで居なかったらどこまでこちらがしないと行けないのでしょう。近くにすまないといっても車で30分程度のところです。

• 7月25日