※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
お金・保険

出産祝いのお返しについて、実親からの30万円。距離を置きたい気持ちもあるが、どうしたら良いでしょうか?

実親から出産祝い30万もらいました。
お返しはどうするのがいいのでしょうか?
ちなみに実親だけど図々しくちょっと距離を置きたいなというのが本音です。

コメント

りこ

私も今まであまり親と仲が良くなかったので、気持ちわかります😌❤

カタログギフトとかが、何が欲しいか聞かなくて済むので私は楽です!!

• りこ

りこ

商品券とか😊

• 7月24日
ちゃーちー

本来であれば半返しですが、実親など近しい関係で金額が多い場合は3分の1の金額でするのがマナーらしいです。
商品券やギフトが無難ですかね😂

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

ありがとうございます。

• 7月24日
さち

親や親戚から5万以上のものいただいたら、うちは1-2万程度のものをお返ししてます!
うちは仲が良いので、一緒に旅行へ行ったり、お酒、お菓子、お肉なんかを贈ってます。

ぴぴ

10万程度で良いのでは、、?

私の周りは親や目上の人に金券類など金額がわかるものはお返ししないのがマナーですね。

はじめてのママリ❤️

そうなんですね。

• 7月24日
Sugarlala235

実親、義理親などは何十万もらってもお返しなしで良いよーと言われお返ししなかったです😊
距離を置きたいなら1.2万円程度のお返しで十分だと思いますよ😊

半返しや1/3のお返しは高額なお祝いの時にはできないものなので、数万円のお返しで十分だと思います😊

はじめてのママリ❤️

10万くらいかなと思ってたんですけど1.2万でもよいのでしょうか??
    旦那にも相談してみますが…

• 7月24日