※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
その他の疑問

来週で7ヶ月になる息子の下痢が酷くて、お尻が真っ赤で便交換の度に痛そ…

来週で7ヶ月になる息子の下痢が酷くて、お尻が真っ赤で便交換の度に痛そうに大泣きして可哀想なのですが、病院から処方されたロコロイドを塗る以外になにか対応法ってないですか?

授乳の度以上に便が出て、その都度ギャン泣きしていて、可哀想で仕方ないです。

コメント

AI

おしりふきは使わずに水で流しその後軽く拭いてうちわで乾かして薬ぬるを続けてました!

• 3人のママリ

3人のママリ

回答ありがとうございます✨
    ちなみになんの薬塗っていましたか?
    毎回塗っていましたか?
    ロコロイドはステロイド入ってるので1日2回のみと言われていて…

• 7月24日
  • AI

AI

その時はステロイド入っているのと入ってない二種類を処方されていたので入ってないの塗ってました!

• 7月24日
  • 3人のママリ

3人のママリ

そうなんですね。
    とりあえず、赤みひどいようなので、これで様子みて、保湿剤的なのが欲しかったらまた相談に来てくださいと言われて……
    2種類出してもらうんだったなァ

• 7月24日
くまのふー

家でできるのは、おしり拭きは使わずにぬるま湯で洗い流してあげて、タオルでこすらないように拭いてあげ、ちゃんと乾かしてからオムツするくらいしか思い浮かばないのですが…

もらった薬が小児科のなら、私は皮膚科に連れてっちゃいます。そちらの方が早く治るので…
皮膚科なら毎回洗った後に塗れる保湿剤とかもくれませんかね?

• 3人のママリ

3人のママリ

お湯で洗ってあげてますが、痛いのか大暴れでお互いに毎回汗かきかきやってます💦
    皮膚科に行ってみた方がいいんですかね…昨日小児科でステロイド剤は貰ったのですが、保湿剤した方がやはり治りが早いですか?

• 7月24日
  • 3人のママリ

3人のママリ

• 7月24日
  • くまのふー

くまのふー

大暴れだと大変ですね(>_<)
    お湯がしみてしまうのもあるかもしれないので、シャワーでなくお湯ためた洗面器(ぬるめのお湯)とかで洗ってあげたら少しは刺激少ないですかね?

我が家の通ってる皮膚科の薬は本当に効くので、小児科でもらった虫刺されの薬だとなかなか良くならなかったけど、皮膚科の薬ですぐ良くなった、など私は『皮膚の事は皮膚科へ』だと思っているので…

保湿してあげた方が、次に下痢したときも少しは刺激が少なくなるような気がするのですが、ここは素人考え&そこまでひどい下痢を我が子はしたことないので、間違ってたらすみません😣💦

• 7月24日
  • 3人のママリ

3人のママリ

一応行ってる小児科がアレルギー科もあり、肌のこともある程度専門なのかなと思っていて…

うちの子は肌が弱いようで、上の子の下痢した時はこんなにあっという間に酷くならなかった気もするんですが、真っ赤で痛々しいです💦

どうしてあげるのがいいんだろう😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

本当にかわいそうでこちらも辛くなりますよね(>_<)
下痢止めはもらえましたか?
皮膚科ではキンダベートとサトウザルベの混合薬が処方されてました。
おしりふきではなくぬるま湯でその都度優しく洗ってあげることくらいですかね💦

• 3人のママリ

3人のママリ

悪いものは出した方がいいからと、とりあえず整腸剤のみ処方されました。
    もういつも飲んだり食べたりしてる途中で力み出して…いままで2、3日に一回の排便だった人が一日に8回〜も😭

処方された薬は、オムツ替えの度塗っていましたか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    替えてる途中とかでぶりっとかなって、心折れそうになりますよね…

ちょっと前のことで間違えてました。
    下痢のときには小児科でアズノール軟膏の混合薬をもらい、都度塗っていました!
    毎回お風呂場連れてくの大変だったので霧吹きで水洗いしてました。

• 7月24日
  • 3人のママリ

3人のママリ

心折れそうになります😭

なんか、毎回のオムツ交換で体力を使い、毎回の息子のギャン泣きで精神がすり減り、心身共にぐったりです😭

お風呂も水洗いも試してみましたが、染みるようでどちらも大暴れで大変です💦

• 7月24日
maina

うちもそのくらいの月齢の時に下痢になって、お尻が真っ赤な時がありました!
市販のおしりふきは水分量がそこまで多くないので、毎回お湯で流して、濡らしたコットンで押し拭きして、薬塗ってました。
乳児の場合は整腸剤だけで、下痢止めは処方にならないと思うので、オムツ交換の度に清潔にしてあげるということしかできないですよね(><)

• 3人のママリ

3人のママリ

昨日、小児科帰りにコットンを買ってやっていましたが、あまりに暴れるので、今日は都度お風呂場へGOしていました。どちらにしてもしみるようで大騒ぎ、大泣きですが😭
    清潔が第一なんですね💦
    うんちの回数減れば、あっという間に治りそうなのに…可哀想過ぎます😭

• 7月24日
  • maina

maina

本当に可哀想ですよね。
    擦ると悪化するので、お湯で流したり、おしりだけお湯につけて洗ってあげたりしてましたね。
    あとはワセリンやプロペトで保護してあげたりもしてました。
    その時、ステロイドは回数を守って薄く塗ってと言われていたので、おしっこのムレやオムツとの摩擦を少なくしたくてプロペトを塗ってた気がします。
    下痢が落ち着いて、おしりも早く良くなるといいですね(;_;)

• 7月24日
くまのふー

そうなのですね💡

ネットの情報ですが、ロコイドだけだとオムツとの摩擦で薬が取れてしまうので、プロペトなどで保湿したら直ぐに良くなった、との記事もありました。

もう一度小児科で相談されてはいかがでしょうか?一時的に下痢止めで回数減らしてあげる(治る時間をあげる)などの方法があるかもしれませんよ♪

• 3人のママリ

3人のママリ

そうなんですね✨
    プロペトは前に貰っていたのがあるので、試しに塗ってみようかな……
    兄弟がいると、上の子との兼ね合いとかもあり、頻繁な通院とかも大変ですよね💦

• 7月24日
  • 3人のママリ

3人のママリ

もしそれでも酷そうなら明日通院してみます!
    たくさんの情報をありがとうございます✨

• 7月24日