※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

岡山市北区寄りの南区在住で、来年4月に育休復帰予定。0歳児クラス入れるか不安。保育園待機児童多い。北区と南区の待機児童差や保育園選びについて相談。保育園見学まだ。

岡山市北区寄りの南区に住んでいます。来年4月に育休復帰予定です。息子は4月生まれなので、来年度0歳児クラスだと思うんですが、岡山は待機児童が多く、保育園に入れるか不安です。

◎フルタイム共働きでも0歳児クラスに入れないこともあるのでしょうか。
◎南区よりも北区の方が待機児童は多いのでしょうか?富田保育園や第二宝島保育園なども候補なのですが、南区のさつき保育園やしろばら保育園などのほうが入りやすいでしょうか。
◎来年4月入園希望の方はもう保育園見学に行かれていますか?私は暑くてなかなか腰が上がりません。

よろしくお願いします。

コメント

ぽんぽこぽん

私も4月生まれの息子がいて
来年度で保育園に入れたくて
保活してまーす(^^)

大元付近に住んでますが
しろばら保育園とからたち保育園は
見学希望の電話したら
9月からやってますって言われました!

私は先週1箇所だけ見学行きましたが
他に来られてた方はみんな
途中入園希望だったみたいなので
9月から動いても
よさそうな気がしました😂

フルタイム共働きは希望の人多いので
難しいかもしれないですね〜。
うちは一応無認可も見に行きます!

南区も北区に近い保育園は
中々難しいかもですね😣😣!!

  • むらさき

    むらさき


    月齢が同じ男の子ママなので親近感が湧きます(*^^*)
    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    富田保育園もHPに見学は9月からと書いてあって、来年度の見学は9月以降が多いのかもしれませんね💦

    私も無認可や企業主導型など見学は幅広くしてみようかと考えています。
    なかなか難しいですね😣

    • 7月24日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    富田保育園HPに書いてましたね!
    でも受付時間ななったら
    速攻電話しないと
    無理っぽいですよね〜😣

    富田は人気ってきいたので
    最初っから見るのもやめようかと
    思っているんですが…🙇

    お互い頑張りましょう❤

    • 7月24日
  • むらさき

    むらさき

    富田保育園そんなに人気なんですね😣💦

    今日福祉事務所に行ったら来年度から新保に新しく認可の保育園できるみたいです!
    色々な情報を集めながら頑張るしかないですね(>_<)

    • 7月24日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    グッドアンサー
    ありがとうございます😍❤

    どっかで人気って聞きました!😊
    でも、近場で入れたら
    どこでもいいからお願い〜!
    って感じですよね😵(笑)

    そうなんですね!😍
    私も明日実家帰るついでに
    話聞きに行ってみようかなあ☀️

    • 7月24日
  • むらさき

    むらさき

    いや、ほんとそうですよね!
    なんとか入れるといいんですが(>_<)💦

    初めて行きましたが結構丁寧に対応してくださいましたよ🎶

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき


    飛び入りにコメントすいません!
    一昨年に富田とからたち、見学行きましたー^ ^!ちなみに、制度変わる前、富田人気が分散したからかどうかわかりませんが、16点でも入れたって聞きましたよ😱‼︎
    富田は開始10分に電話しても、見学予約1ヶ月後でした笑 11月に書類なのに、10月ギリギリでした😓

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき

    からたちは土曜、保育難しいって聞きました😓‼︎0歳クラスは周りのお母さんたちも、土曜預けてない感じだそうです😓たちばな、とかは、土曜も預けてオッケーで、知り合いは、休みでも、病院やら、用事があれば預けてましたよ😂!なにか参考の足しになればと!

    • 7月24日
  • むらさき

    むらさき

    回答ありがとうございます!
    16点ですか!
    もう本当に年度によって違うんですね💦
    運次第ですかね😂

    そうなんですか!
    富田の電話はすぐかけます!!
    ありがとうございます🎶

    • 7月24日
  • むらさき

    むらさき

    本当に園によって違うんですね!
    ありがとうございます✨
    助かります😌🎶

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき

    すいません!返信したつもりが新しいコメントになっちゃいました😓‼︎

    • 7月24日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    そうなんですね😍
    私も福祉事務所とか
    行ったことないので
    緊張します〜🙇🙇

    ゆきさん
    え〜!からたち0歳児の土曜保育
    難しいんですか〜😭😭
    じゃあ私も諦めずに
    近いので富田のでんわすぐかけよ!😂

    • 7月24日
  • むらさき

    むらさき

    みんなが避けるとそうなるかもしれないですよね!
    新しい学区の制度が去年から始まったみたいですが、福祉事務所の方が、地域によって偏りがあるのでもしかしたら学区優先は今年からなくなるかもって言ってました😰

    はるぴーさん
    私も緊張しました〜💦
    富田の保育園見学でもしかしたらお会いできるかもしれませんね☺️🎶

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき


    からたちは、土曜は0歳と1歳〜2歳?上のクラスを同じ教室に入れるから危ないとゆうか…そんな感じで遠回しに預けれないオーラだそうです😓
    たしかに、ハイハイの子を歩き回る2歳児の中に入れるのは怖いなぁ…て感じですよね😵‼︎

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき

    あ!そうなんですか!なら、チャンスですよね😊‼︎たしか、その制度の前が16点でいけたみたいなんで!☺️

    • 7月24日
  • むらさき

    むらさき

    まだ不確定な情報みたいなんで、10月くらいになるまでは分からないらしいんですが💦
    とりあえず園見学には速攻電話して行こうと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 7月24日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    こんにちは(。・ω・)ノ゙
    富田の見学希望の電話
    つながりましたか?🙇

    • 9月3日
  • むらさき

    むらさき

    こんにちは!
    繋がりました!
    22日に見学に行く予定です🙆‍♀️

    • 9月3日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    私もつながりました〜😂😂
    48回通話ボタン押しました(笑)

    • 9月3日
  • むらさき

    むらさき

    48回!!笑
    お互い繋がって良かったです🙆
    お子さんちょうど同じ月齢の男の子ですね✨
    10組限定って書いてあったので、お会いしたらなんとなくどなたがはるぴーさんかわかるかもしれませんね☺️

    • 9月3日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    ぷーぷーって言われて
    速攻次押してたんで
    最終的に48回でした(笑)
    他も何ヶ所か予約入れたので
    9月10月は忙しくなりそうです〜😭
    新保の新設も昨日どこら辺かな〜
    って見に行ったんですけど
    更地で看板も建ってなかったので
    わからなかったですー!😵

    10組だとその中の誰かだから
    なんとなーくわかりそうですね😍(笑)

    • 9月3日
  • むらさき

    むらさき

    わたしなぜか奇跡的に1回目で繋がったんですよ!笑
    まだ更地なら、建物がたつのもギリギリなんですかね?💦

    お互い納得のいく保活ができますように🙆‍♀️🎶

    • 9月3日
大ちゃん❤︎

私も4月生まれの娘がいます(゚∀゚)
上の子が通ってる認可保育園に
途中入園で入れたいですが
無理そうなので4月まで無認可に入れるか
4月まで待つか迷ってます💦
兄妹で同じ保育園なら兄妹加点が付くのですが
その加点が付いても入れるのか不安です💦
北区は本当に激戦区ですよ😨
私はフルタイム共働きですが
上の子は2年待ってようやく認可に入れました💦

  • むらさき

    むらさき

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    兄弟加点が付いても不安ということは、私なんてフルタイム共働きの育休復帰加点しかないので😰
    無認可なども幅広く考えて見学に行った方が良いということですね😣
    北区の中でも特にどの辺りが激戦区とかあるのでしょうか?

    • 7月24日
  • 大ちゃん❤︎

    大ちゃん❤︎

    入れる時は入れるんですよ(゚∀゚)
    フルタイム共働き育休復帰が
    一番多いと思いますし😳
    その時に申請した保育園にもよると思います!!私は運だと思ってます。
    息子も粘って、粘って
    一次で落ちて、二次で落ちて
    もうダメもとで三次で通ったんで(笑)

    北区でも御南学区や下中野の方は
    激戦区ですよ😨まぁ北区は吉備とかもだし全体的にですよね😭

    • 7月24日
  • むらさき

    むらさき

    そうなんですね(>_<)
    運!!
    まさにその通りですね💦
    年度によっても違いますよね。

    そうなんですね😰
    なんだか不安が増しますが、みなさんそうですよね😣
    保活頑張ります💦💦

    • 7月24日
mina❥‪❥❥

はじめまして🍀
今年の春に0歳児の我が子を
保育園に預けて保育士してます。

9月からの所もあるのかもしれませんが
保育園見学は早い方がいぃかと!
秋には運動会とかで忙しくなって
園との都合がつきにくかったりします。
あと園によっては0歳児は土曜日保育
受けてくれない所もありました。
↑実際自分が見学行って言われました。。。

新設される園もあったりしますよ✨
園見学では環境以外に保育士も
しっかり見て下さいね☺︎

  • むらさき

    むらさき

    回答ありがとうございます!
    現役の保育士さんのお話とってもありがたいです(>_<)

    そうですよね!
    運動会とかあると園も忙しくなりますもんね。
    電話をかけて園の都合を聞くのは早めの方が良さそうですね!!

    0歳児は土曜日だめだったりするんですか!
    私の仕事の都合上土曜日受けてくれないとなかなか辛いです〜😣💦
    しっかり見学の時に確認しとかないといけないですね。

    見学の時の保育士さんの雰囲気とかで良し悪し分かるものでしょうか?

    • 7月24日
  • mina❥‪❥❥

    mina❥‪❥❥


    11月くらいには入園申請始まるので
    いろんな園を見るのなら行ける所から
    見といた方がいぃですよ👍
    0歳児は朝早いのも🆖
    延長保育も🆖って言われたことも
    あります!ほんと園によって違います!

    私は保育士だからか,雰囲気で良し悪しを
    感じました‪‪💦‬
    保育の仕方とかにも違和感あったり。。。
    安心して預けれる保育園が無事に
    見つかるといぃですね😊

    • 7月24日
  • むらさき

    むらさき

    そうなんですね!
    見学に行く前に聞きたいポイントをまとめておくようにします!

    妹が保育士をしているので、良し悪しが分かるポイントを聞いてみようかなあと思います。
    ありがとうございます☺️🎶

    • 7月24日
ゆき

びっくりですよね😱‼︎蓋を開ければパートでも入れる点数だったなんて😂そのぶん、からたちとかが増えたとか…!!私も人気だと思い、富田を避けたので、、😭
学区の制度が導入されたのでどうなるか?ですよね^ ^‼︎富田は綺麗な保育園ですよね!!