※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii
子育て・グッズ

男の子が授乳時に吸う力が弱くなり、咥えも浅くなり、授乳間隔が短くなって困っています。母乳は出ているが乳首が張っているため、搾乳しても改善せず、アドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。

現在1ヶ月になる男の子がいます。
今のところ完全母乳で体重も、問題なく
増えていて順調だと思っていました。
しかし、昨日の夜から急に授乳の際の
吸う力が弱くなり、咥えも浅くなりました。
最初3回程はしっかり吸うのですが
そのあとは舐める程度で吸われている
感覚もほとんどないくらいです。
明らかに量も足りていないせいか、
今まで3時間おきだった授乳が安定せず
1時間も持たなくなっています。
完全にお腹がすく前に授乳してしまって
喉の乾きを潤す程度ほしいだけ
なのでしょうか…?

滴るほど母乳は出ていて、乳首が
むくんで張っているのが原因かと思い
軽く搾乳をしますが乳首のむくみが
なかなかとれません。
一時的なものならいいのですが…

なにかアドバイスをいただければ
ありがたいです。
よろしくお願いします(′;ω;`)

コメント

あんこ

母乳が足りてるかどうかは、オシッコで判断するといいです。うちの娘の場合は5-7時間くらいでオムツパンパンが適正でした。あと、色が透明なら大丈夫そう、黄色っぽい時は足りてないかも、と判断してました。

頻度や間隔はあまり気にせず、基本は赤ちゃんペースで大丈夫だと思います。

母乳がよく出るとのことなので、吸われてる感じがしない理由は、垂れ流れてるからかもしれません。吸わなくても出てるなかなと。

乳首をマッサージする際は、乳輪の輪郭部分を柔らかくするといいと助産師さんに指導されたことがあります。

  • hii

    hii

    回答ありがとうございます。
    オムツは3時間もすれば
    ぱんぱんになるぐらいなので
    飲めているようです。
    病院で相談しても1回の授乳で
    100ml程度のめていました。

    垂れ流れているのはあるかも
    しれません(´°д°`)!
    またもう少し様子をみて
    体重や排泄に変化がないか
    見てみます(*`・ω・)ゞ!

    • 7月24日