※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2ヶ月10日の男の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、おっぱいで寝かしつけているが、ベットに置くと泣いてしまい、2、3時間繰り返している。添い乳も効果なし。2、3時間かかるのは異常か。早くする方法が知りたい。

生後2ヶ月と10日の男の子の赤ちゃんがいる者です。
寝かしつけにめっちゃめっちゃ時間がかかります。
寝かしつけの方法がおっぱいしかなく、
いつもおっぱいを飲ませて寝たらベットに置く方法で寝かしつけをしています。
ですが、ベットに置くと泣いてしまうのでそれを2、3時間繰り返し、赤ちゃんが疲れて寝てしまうというのを毎日繰り返しています。
添い乳をしようとするのですが、なぜかしっくりこないみたいで泣きます。
寝かしつけに2、3時間かかるのは異常ですか?
寝かしつけを早くする方法などあれば教えていただきたいです(-_-)

コメント

ちゅン

全く異常では、ありません。
それくらいの時期は、泣くのが仕事のようなものです。
そうゆう時期は、皆あります。
たまに寝かしつけがとても楽で
よく寝てくれる赤ちゃんがいます。
赤ちゃんも人です十人十色で個性ですよヽ(●︎'v`)ノ

• ぴ

なるほど。
    ちゅンさんの意見を聞いてとても気持ちが楽になりました😢
    今の時期を楽しんで頑張って行きたいと思います◎

• 7月24日
る

おくるみでぐるぐる巻きにしてみてはどうですか??
暗い部屋で寝かしつけるなど…

うちの子は夜の暗い部屋だと授乳のあとトントンで寝るようになりました。うちも抱っこで寝せた後に置いたらおきてしまう時があってその時は、縦抱きで寝せる→ラッコのように子供を上に乗せたまま横になる→ゆっくり横向いて子供を横に下ろす(この時は腕まくらのような状態)→ゆっくり腕を首から外す みたいな感じで置いてます笑
まだモロー反射などでビクッとして起きてしまう時があるのでぐるぐる巻きにして落ち着かせてます!

• ぴ

なるほど
    おくるみはまだ使った時なかったので、今日の夜から試してみようと思います🤭ありがとうございます◎

• 7月24日
ぁ

置いてから泣いても少し放置したら勝手に寝ないですかね(>_<)?
息子も置くと泣いてましたが夜だけは放置してたら 今は寝る時間!ってことが分かったのか普通に寝るようになりました!
あまりにもギャン泣きだったら抱っこするしかないですけど、、、

• ぴ

泣いてると可哀想という気持ちになってすぐ抱っこしてしまっているなと思いました😞
    今日はちょっと様子を見てみます!
    ありがとうございます🌟

• 7月24日
( ´ー`)

私もいまだにそのくらい時間がかかる時あります😨
すんなり寝てくれる時もあるんですが😂

• ぴ

ですよね(-_-)
    毎日時間がかかってしまってるので、
    赤ちゃんが可哀想だなと思ってしまって🤦🏻‍♂️すんなり寝てくれるまで色々試してみようとおもいます◎

• 7月24日
あいす

全然2、3時間かかりますよ…😭

もぅ、ひたすら、抱っこです…(〃´o`)

あとは、多少泣かせておいても大丈夫なので、泣かせておきます。そーすると、泣き疲れで勝手に、寝る時があります😶
近所迷惑になるかもしれませんが…( ´・・)
あとは、たまーに、おしゃぶりもつかってます!

• ぴ

ですよね、、(;_;)
    おしゃぶり!!
    うちの子おしゃぶり嫌がって使ってないんです😞泣かせて置く方法皆さん行ってるみたいなので挑戦してみます◎

• 7月24日
まち

もうすぐ2カ月ですが、電気を豆電球にして寝かしつけるとはやく寝てくれるようになりました😁
寝るまではギャン泣きですが😅😅

• ぴ

いきなり暗い部屋に連れて行くとやっぱりグズグズしちゃうんですかね(;_;)色々試してみないとわからないですね😞

• 7月24日

2ヶ月と8日なので近いですね!!
うちは昼間は抱っこで寝かしつけてベッドに置いてます。
すぐ起きることもあれば2時間寝るときもあります。
すぐ起きたら抱っこ紐で抱っこしながら家事とかしてますよ!
夜は授乳してそのまま寝るか、抱っこで寝かせるか…
泣いても抱っこせずトントンしてみましたが、ギャン泣きに耐えられず、とりあえず抱っこして寝せます。
夜は4時間くらい寝るようになりました!

• ぴ

近いですね◎
    抱っこ紐は外以外で使った時なかったので、次使ってみようと思います◎
    私もトントンでは絶対寝ません(;_;)4時間!!すごいです◎

• 7月24日
もーすぐママ

昼間は抱っこで置いたら起きます。
よく寝ても一時間くらいです!
夜は添い乳してたらそれでしか寝なくなってしまいました( ;∀;)
昼間みたいに授乳して抱っこして布団に置いて電気消しますがすぐ起きて周り見渡し寝る時間と分かれば乳探してます( ´△`)
私も寝かしつけ悩んでます(´Д`)笑っ

• ぴ

私も昼間全く寝てくれません(;_;)抱っこして寝て置いて起きる感じです🤦🏻‍♂️
    やっぱりこの時期は寝かしつけで悩む時なんですかね😢

• 7月24日
たまひよ

わたしも日中も夜も寝かしつけ悩んでいたんですが、ベビービョルンの抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま、そーっとお布団におくと寝てくれるようになりました😊
その抱っこ紐は、1番新しいタイプのではなくて、昔ながらの古いタイプのものをメルカリで千円ほどで買いました🙆‍♀️
赤ちゃんの背もたれになる部分と、自分の肩にかける紐が簡単に取り外せるので、寝た赤ちゃんをそのまま置けて本当に重宝してます😍✨

• ぴ

抱っこ紐で寝かせて置くって方結構多くて驚いてます🤭!
    今日挑戦してみようと思います◎
    なるほど、私もメルカリみてみます◎

• 7月24日
リトルグリーンメン

私も生後2カ月の男の子育て中です👶

お昼はガーゼの大っきいやつでうっすら寝た後に置いて手を動かせないように軽く包んでます🤗足は動かせるけど手が顔に当たると起きちゃうので😭
夜は私も添い乳しっくりこなくて😑
腕枕して片手で動く腕ちょっと押さえると寝てくれます😭👶

色々な子供がいるから正解がなくて分からないですよね😭😭😭

• ぴ

一緒ですね🌟🌟🌟
    なるほど、
    おくるみまだ挑戦してなかったので今日試してみます◎
    添い乳って難しいですよね(-_-)

やっぱり色々試してみないとわからないですね☹️

• 7月24日
みあさ

夜もですか??
だんだん起きてる時間も長くなりますよね。眠くないのかも?
うちは良く寝てくれるのですが
6時半頃、朝は起きて、おっぱいあげてから兄の保育園送迎に行き、帰りに買い物して帰ってくると←15分くらい。寝ています。そして抱っこひものまま寝かせると12時まで寝ています。
寝ないのであれば、おっぱいのあと
外に出てみてはいかがですか?
暑いですが一日中家にいても体力がついてくるのかもしれないです。
なんせ酷暑なので時間帯や滞在時間は配慮が必要ですが、買い物に行ったり
コンビニに行ったりしますよね?
どうでしょうか?

• ぴ

夜です!
    昼も基本的長く寝ないんですか、、(-_-)
    なるほど👀👀
    最近は暑くてあまり外出はしていなかったので、朝や夜など涼しくなった時に出かけてみようと思います👍

• 7月24日
  • みあさ

みあさ

昨日、兄がものもらいになり
    眼科に夕方行ったのですが
    妹はずっと寝ていましたが
    この暑さで疲れたのか、いつもより2時間早く寝ました(笑)
    夕方すこーし暑くなくなる頃に
    お散歩してみるのもいいかもしれませんね✨

• 7月24日
  • ぴ

おお!すごいですね🤭🤭笑
    明日、夕方散歩してみようと思います◎

• 7月24日

はじめまして。生後72日の赤ちゃんがいる新米ママです。
うちの子はグズグズが多くて、しょっちゅう抱っこしてしまい、完全に抱っこ癖が付いています。立て抱っこすると早めに寝てくれる時があるので、様子見ながらしてます。寝てすぐベッドに寝かせるとすぐ起きるので暫く抱っこしてますが…。

• ぴ

そおですね(-_-)
    息子も気づかないうちに抱き癖がついているかも、、、🤦🏻‍♂️
    私もいつも結構な時間抱っこしています😞

• 7月24日