※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

新生児が大人しく起きているとき、寝かせる前の対応についてアドバイスをお願いします。

初めまして!
生後16日目の新生児なのですが、授乳後ベットに寝かせた時、大人しく起きてるときはみなさんどうしてますか?
もっかい抱っこして寝るまで抱っこしてますか?
それともベットで寝るまでほっといてみたりしてますか?
遊ぶとしたら何時間くらいあそびますか?

私が元気な時は寝るまでベットを見守って肩トントンとかしたりするのですが、家事などで目を離してしまう時があると、一人ぼっちで起きててサイレントベビーになったりしないかとても心配です、、、、😭

同じようなお子さんを育てている方、もしくは先輩ママさんにアドバイス頂きたいです🙇‍♂️

コメント

💓

新生児のうちはミルク以外放置でした😭

• ゆり

ゆり

私と同じ考えでとても安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️❣️

• 7月24日
ママ

時間に余裕がある時は、抱っこしてますよ(^-^) 家事などで忙しい時は、ベッドで寝せてます~...♪*゚
すぐ泣く時も有りますが、忙しい時は5分~10分程を目安に落ち着かせたりしてました😅

• ゆり

ゆり

自分にゆとりがあるときはだっこしたりスキンシップをとりたいと思います!
    しなあかんことあるときは1人で起きててもらうのも大丈夫ですよね😂

安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月24日
R4

寝かせたままです!
自分に余裕があれば寝かせたまま話しかけたりしますが、眠かったら放置して寝たり、家のことしたりしてました!

抱っこして欲しかったら、泣くのでそしたら抱っこしてました♫
そのまま寝落ちしたりしてくれた時はラッキーって思ってました(´∀`)

• ゆり

ゆり

同じような考えでとても安心しました!
    授乳で寝落ちしてくれたらほんまラッキーですよね😂
    すごくそれ分かります!!!

まだ、だっこして欲しくて泣くとゆうことがないのですが、泣いたらしっかりだっこしてあげようと思います💞

ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月24日
はじめてのママリン

おとなしくお布団で過ごしてくれるなら、それほどありがたいことはないです😭なのでその間に家事とかやっちゃいます。
生後16日ぐらいだったら遊ぶとかいう概念がなかったです💧
サイレントベビーにならないか心配!って気にかけてるお母さんのお子さんはそんなすぐすぐサイレントベビーにならないから大丈夫だと思いますよ😅

• ゆり

ゆり

やっぱり新生児のうちは遊ぶとか難しいですよね😂
    自分でも気負いすぎかなーってみなさんのコメント見てたら思いました😂

サイレントベビーが1番心配してることだったので安心しました😂
    もすこし自分にゆとりをもって過ごそうと思います!

素敵なコメントありがとうございます🙇‍♂️💞

• 7月24日

サイレントベビーは泣いてるのを放置した状態でなるそうです!

私は起きてる時は行儀悪いですがリビングの机の上に座布団乗っけて横にして、近くで見ながら家事してました(笑)

で、泣き出したら抱っこで寝かせてました。新生児の時はまだ目も見えてないしオモチャも反応示さなかったので…その時はミルク飲んでゲップした後に少しおしゃべりする程度でした😊✨
腱鞘炎とか腰痛出てくるので、抱っこは泣いた時…にしてましたw

• ゆり

ゆり

そーなんですね!
    おきててもないてても一人ぼっちにさせてるとそーなると思ってました😂

私も授乳とオムツ替えと余裕がある起きてる時に話しかけてる程度です😂

同じような考えでとても安心しました!
    コメントありがとうございます🙇‍♂️💞

• 7月24日
ちゃちゃ☆

全然ほっといてました!ちょこちょこ見に行ったりしながら、家事などしてましたよー( ¨̮ )

特に家事などがなければ抱っこしたり、添い寝したり、スキンシップとったり⑅◡̈*

サイレントベビーは、お腹が空いたり、オムツが気持ち悪かったりして泣いているのに、どんなに泣き続けても一切なにもしてくれない!みたいな状況が続いたりして、赤ちゃんが訴えることを諦めるって現象で起こることで、あまりぐずらいとか、大きな声で泣いたりしない!手がかからないタイプとかは、それとは別で赤ちゃんのタイプや性格、時期的なものなどなので、大丈夫ですよ✩︎

もうすこし慣れて来たら、泣いていても、料理中などでちょっと待ってね〜と泣かしておく場面も自然と増えてくるのが普通なくらいです( ¨̮ )

• ゆり

ゆり

赤ちゃんにも個性ありますもんね!
    うちの子はあまり寝る前にぐずらないタイプやからってことで安心しました!
    もうすぐめっちゃなく時期が来ると思うとちっさいアパートなので不安も満載ですが頑張りたいと思います!

適切なコメントありがとうございます🙇‍♂️💞

• 7月24日
🌈

放置してました\( ˆoˆ )/( 笑 )

• ゆり

ゆり

ですよね!
    たまに1時間目を開けてずっと起きてるから、まだ寝てへんのかい!って思いますが、大人しく遊んでくれてると思っておきます😂笑

コメントありがとうございます🙇‍♂️💞

• 7月24日