※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

妊娠後期でイライラしやすく、旦那の行動にイラついています。自分の感情が過剰なのか、普通の反応なのか迷っています。

妊娠後期、今って生理の時みたいにかなりイライラしますか?

旦那に以前からやめてと言ってるのに牛乳パック口つけて飲んだり、こっちがお風呂上がり髪も乾かさず家事してて、手伝ってと言ったらちょっと待ってと言って胸の毛抜いてたので結局自分で終わらせたり、やっと髪乾かそうと思ったらそのタイミングで旦那がドライヤー使い始めたり。
今度は家計の話したばかりで毎月五万くらい赤字で節約しようという話し合いをしたばかりなのに、友達に飲みに行こう!!って言ったり。

2日間で起きた事です。
イライラしやすくなってるだけなのか、他の人もイライラするであろう納得の出来事なのか迷ってます…。

どうですか?細かい事にイライラしすぎですか?

コメント

りおぴ

イライラもしますし
泣きやすくなりました
感情的になると泣いてしまいます

私も主人が独身気分で都度連絡なく遊んでいたりすると妊娠前は気にしなかったのにイライラがピークになってしまいます(笑)

私は家事を手伝ってもらうことが少ないので特になんとも思いませんが、普段ご主人に手伝ってもらっていたりしているのなら私もムカつきます

• サクラ

サクラ

以前は家事よくやってくれてたのですが、だんだん手伝ってと言わないとやらないようになり、最近は手伝ってと言ってもやってくれなくなりました。

• 7月24日
  • りおぴ

りおぴ

それなら私はぶちギレものです(∩´﹏`∩)
    話し合いをした時、節約について話されたそうですが
    そろそろご出産ですし、里帰りされるならご主人にしばらく家を任せることになる。また里帰りしなくとも1ヶ月は水仕事をしない方が良いとされていますからどちらにせよこれからもっと手伝ってもらうことが増えていくのに、、(´・_・`)
    もう一度どう思っているのか聞いてみてそこから改善策を出してみるのはいかがでしょうか?

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

里帰り中はワイシャツアイロンしないし、昼は食堂夜はスーパーのお惣菜にする!と言ってます(-_-)
    あと私が実家に行く分費用が浮くから外食しようかな^_^とか言ってる

• 7月24日
  • りおぴ

りおぴ

なんてことでしょう、、、‪(笑)
    大きな子供ができてしまいますね、、
    ご実家に行って費用が浮く分節約ではないのか!とツッコみたくなってしまいますね(笑)
    うーん、花さんがそれでもいいのならそのままでもいいと思いますが
    負担になることの方が多くなってしまいますので早急に手を打ちたいですね(∩´﹏`∩)

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

普段アイロンしてとか洗ってとか言ってるくせにやらないって…それならいつもアイロンしなくて良いじゃん。って思っちゃいます。

• 7月24日
  • りおぴ

りおぴ

ほんとですよねー!
    人にお願いしといて自分でやるのは嫌だからやらないなんて怒っていい案件です(。-_-。)
    うちの人なんて飲み物すら持ってこないので自分で動け!って言います(笑)
    花さんが里帰りでいなくなって家事の大変さがわかるのか、怠けられてラッキーとなるのか、、難しいところですね

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

羽伸ばせる!とか言ってました(-_-)

• 7月24日
ちゃま

や!お腹が大きくなってきた上に旦那さんにそげんこと入れたら頭の火山が噴火しそうです。ただ怒ってもダメな旦那さんもいますよね。あとお腹の赤ちゃんのためにもイライラしたくないですよね。貧血とか言われてますか?

• サクラ

サクラ

貧血ではないそうです。

• 7月24日
  • ちゃま

ちゃま

よかったです!
    怒るの疲れますよね。イライラする労力が無駄といいますか。赤ちゃんにも申し訳なくなってきますよね。わかります。てか牛乳パック口のみしたら細菌が一気に広がるんだよってネット検索してその恐ろしいデータ見せつけるとか。飲みいくって言い始めたら、このお腹の赤ちゃんがどうなってもいいの?もしあなたが飲み行ってる間になにかあったら私と赤ちゃんは誰が助けてくれるの?と私は脅してました。それでも行くの?ってうるうる顔で行ってみるのもいいと思います。

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

なんかラインで、最近機嫌悪いけど、具合悪いの?単にイライラしてるの?ときてしまって…。
    旦那にイラついてると怒っていいのかなーと迷ってしまいまし。

• 7月24日
  • ちゃま

ちゃま

うわうわうわ!あんたにキレとんじゃーってなりますね。怒っていいですよ。言いたいことは絶対伝えるべきです。

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

そうですかね…。

• 7月24日
mii

私は妊娠中も産後の最近まで旦那にずーっとイライラしっぱなしでしたよ😭💦
ようやく父親の自覚がでてきたかな?と思っていたら里帰りしたとたんに独身様気分に逆戻りししてしまいたまの週末にしか会えないのに家でも出かけ先でも喧嘩ばかり+情緒不安定で泣いてばかりいました💦💦

顔を見るのも嫌でしたがなんとか話し合い旦那の態度も前のように戻り産後3ヶ月経った今私の気持ちにも余裕が出てきたのか喧嘩することは少なくなり感情が抑えられない程のイライラもなくなりました🙋🏻‍♀️💓

お腹が大きくなってきて色々としんどいことが増えていると思いますが、一旦旦那と接するときは心を無にしましょう!
私は最近まで心で強く念じながら無で接してました笑

• サクラ

サクラ

無でいようとしても、くっついてきたりベタベタしたいみたいで、適当に相手するとなんでよー!と言うし、機嫌悪いの?とか言うし…。
    ほっといてほしい

• 7月24日
  • mii

mii

甘えたな旦那さんなら
    難しいですね💦💦

私は問題が解決してイライラが落ち着くまで申し訳なかったですが実家で過ごさせてもらったので、花さんももし産後も無理そうなら実家に落ち着くまでお願いしてみてはどうでしょうか😌✨?

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

1度実家に帰ったらもう帰りたくなくなりそうで。喧嘩のたび何度も帰りたくなったけど、今のところ我慢してます。というか、話し合いとか言って結局私が悪い!直して!で終わるし。

• 7月24日
  • mii

mii

帰りたくない気持ちすごくわかります😭!!
    昨日まで実家で無駄にくだぐだ過ごしてようやく重い腰を上げてアパート帰ってきました。。
    我慢してる花さんすごいです!

家の旦那も自分が正しいと思ってるのでいやいや、あなたはおかしいよ?と何度も言い続け再教育してます笑根気がいるので本当に面倒😂

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

結局私が悪いってことになってるから、私が謝ったりしないかぎりそのまま実家のままになっちゃいそうだなーって…。

喧嘩の度、何様なの?〜してやってるのに、とか言われるのでもう諦めてます。どうでもいい

• 7月24日
  • mii

mii

上からの物言いイライラするポイント満載ですね💦💦家もモラハラ発言結構されるのでわかります💥
    少しでも旦那に思いやりがあってごまんねって認めてくれたら喧嘩なんてしなくてすむのに。。

里帰りしていっぱい休んで気持ちがちょっとでも落ち着きますように😣✨✨

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

正直早く実家でぬくぬくしたい٩( 'ω' )و

• 7月24日
(^^)

私もイライラします😨
お茶碗を米がついたまま残したり、爪噛んだり、、
子ども産まれたら辞めてね!と口うるさく言ってます😭

nao

妊娠後期に関わらずイライラポイント満載ですね!☹️☹️
細かくないですよ!

• サクラ

サクラ

そう言ってもらえるとと嬉しいです。
    旦那に俺のせいでイライラしてる?言ってみて。と言われたので、上記のことバーっと長文でとりあえず送ってみました。ただ、いつも自分は正しいって感じで言い返してくるのでどうかな…それがめんどくさくて黙ってるってのもある…

• 7月24日
  • nao

nao

花さんがイライラしてるのは分かってるのに、何に対してかは言わないと分かってないあたり、さらにイライラします😓😓
    うちもですが、言っても無駄だと思うと言うのも面倒くさいですよね、すごい分かります…💨

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

今返信来たけど、謝ったのは最初の牛乳だけ。
    あとはどうして俺が手伝わなきゃいけないのかとか、俺の方が先髪乾くとか、今セールだから飲みに行くのいいかと思って。とか。
    返信するのももうめんどくさい…

• 7月24日
  • nao

nao

牛乳が一番どうでもいい😩
    他については、説明しないと理解出来ないなんてあり得ない…
    私ならもう返信しません…
    分かんないなら、もういいですって感じですね…
    どうして俺が手伝わなきゃいけないとか言われるなんて、こっちが意味分かんないですよ

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

そうそう。私も返信いる?
    と送ってしまいました。いるでしょ!と言われましたが…

• 7月24日
  • nao

nao

笑笑🤣!
    聞いたんですね…面白い
    もう面倒くさいの一言です!

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

当たり前じゃん!何様なの?
    とか言われましたー。もううざすぎて…

• 7月24日
  • nao

nao

お前が何様やー!って感じですね😩
    うざいー…

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

ですよねー。喧嘩の度お前何様なの?とか、〜してやってるのに。とか言ってきます。
    さすがに実家帰ろうかな…。

• 7月24日
  • nao

nao

もう帰りましょー😩
    35週のお腹で家事やるの大変ですもん…
    私も何度帰れば良かったと悔やんだか

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

ずっと動くのしんどかったのですが、最近太り過ぎでダイエットし始めてから体力ついたのか、逆に色々出来るようになってきたんですけどね…。
    この前なんか旦那の趣味やるのに旦那だけ外泊して、その間私は実家に居たのですが、その後すごい嬉しそうに、次いつ実家泊まるの?^ ^と聞いてきて。むかつく

• 7月24日
  • nao

nao

なおさら帰りましょ!!
    普段の有り難みを分かって欲しい😤

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

次のラインの返信次第で帰ろうかな…。

• 7月24日
めるめる

イライラして感情的だったのをよく覚えてます。。

• サクラ

サクラ

よくイライラすると聞いてましたが、今までなかったのでこれがそのイライラなのかなー?と思って。

• 7月24日
にき

私も後期になってなのかイライラします。
イライラしたくないのに、なんだかイライラ。
シミが増えたねって言われたり、この暑さが妊婦にとってとんでもなく暑いのに分かってくれなかったり🤷‍♀️
分からず屋ーー!って思ってます😅

つぴこ

産後も結構イライラ続きますよ、男ってほんとに、クソがっ!!!
って時ありますよね。

もっと細かいことでも私はイライラします。
スリッパ履けっつっても履かないとか、トイレットペーパー無くなったら補充しないとか、言い出したら無限です。

旦那さんも悪気はないので、根気よく何回も同じ事を言って教育していってあげてください😣

お身体大切に(ノ´∀`*)
ご自愛くださいませ!