※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

子育てしながら1時間通勤は無謀でしょうか。家族の居場所と通勤時間に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

お世話になってます。
カテゴリー違いだったらすみません(>.<)
子育てしながらフルタイムで通勤時間1時間って無謀でしょうか?
夫の職場まで電車で10分、私の実家まで自転車で15分ほどの所に住みたいのですが、私の職場までが電車で1時間かかることになります。
今住んでる所は、夫の職場まで1時間、私の職場まで30分、私の実家まで1時間、夫の実家は2時間で頼れる人がいませんし、馴染みのない場所で子どもが産まれてから情けないのですが、心細いと思うようになりました。
実家近くに住めば夫も早く帰って来れるし、馴染みのある場所で安心ですし、どうしても助けて欲しいときは、実家にお願いできますが、私の通勤時間がネックになってます。
甘えたこと言ってすみません。
良ければ何かアドバイスください<m(__)m>

コメント

くま

義実家、実家を常に頼れてお互いのご両親と仲が良いのでしたら通勤時間気にせずでいいと思いますが
近すぎて義両親との関係がうまくいかないなんて事はなさそうですか?
判断材料は子供の熱がでてお迎えはどちらかの両親は頼れるのか通勤1時間で体力的にもつかってところでしょうか、、

• なお

なお

ありがとうございます。
    両親は常には頼れないですね(;^_^A本当にどうしようもない時(私も夫もどちらも仕事が休めない時など)は頼りたいですが、そんな事が年に何度もあるのかなと思ったり(´`:)まだ保育園に預けていないので、未知の世界です(>.<
    通勤時間1時間が体力的に心配です。
    一時間かけて帰ってきて、お迎えに行って晩御飯作って、、、と考えただけでしんどいなと思いますが、地元に住むのは精神的に良いかなとも思ったりで、悩みます(>.<)

• 7月24日
  • くま

くま

預けると最初は熱や風邪やで絶対連絡きたりします、、
    そうした時にお迎え頼んだりとか始めは大変だと思いますね。

フルタイムで通勤1時間プラス育児家事はなかなかハードルですね

• 7月24日
  • なお

なお

ありがとうございます<m(__)m>
    やはり通勤時間1時間はハードですよね(´`:)

• 7月24日
たかせとみち

私が今、バス通勤1時間半くらい、旦那が車で40分くらいです。
今は、豪雨災害で倍時間がかかるので、早朝、夕方と延長保育を頼んで通勤しています。
保育園など子ども関係の施設や交通機関までのアクセスが近い方が、義実家や実家が近いよりも体力的には楽だと思います。
家から子どもと歩いて保育園が5分、自分だけで歩いてバス停3分です。

子どもが熱を出したり体調を崩したら、私が仕事を切り上げて帰って病院に連れて行くようにしています。
小さい子は自分で不調を伝えられ無いので、日々の様子がわかる人に、なるべく連れて来て欲しいと言われる先生もいますし💦

義実家は県外で、実家は県内ですが私が先月切迫流産で動けない為に、義母が泊り込みで来てくれたりしました。
程よく距離がある方が、嫌な面をあまり見なくて済むし気が楽です😥

• なお

なお

一時間半かけて通勤されてるんですね、今は倍時間かかるということは、3時間かかってるですかね!?(;゚д゚
    しかも妊娠中で大変ですね((>.<)
    切迫流産大丈夫ですか?お身体大事にしてください<m(__)m>
    保育園とかが近い方が良いんですね、保育園探しの時に参考にさせていただきます!
    実家はほどよく距離があった方が良いんですかね(^_^;)
    今は距離があるから実家が恋しく思えるのかもしれません(;^_^A

• 7月24日
マリ

自分の通勤時間が掛かっても、旦那さんやご実家の方がお迎えに行くとかの協力があるなら引っ越しします😄
今まで旦那さんの協力が口だけだったりするなら自分の職場寄りに住みます💦

• なお

なお

夫は朝の保育園への送りは行ってくれるみたいですが、お迎えは絶対に私で、実家にはお迎えは頼まないつもりです(´`:)
    夫はわりと協力的なのですが、たまに残業とかで帰ってくるのが遅くなる事もあります(>.<)
    やはり私の職場寄りが良いかなと思えてきました(^_^;)

• 7月24日
まりな

似たような状態です!
互いの両親は頼れません
旦那は基本仕事抜けること出来無いので送迎ははぼ私です。
私はまず先に家から保育園まで車で15分その後一度帰宅し家から駅まで行き電子に乗ります 通勤時間は1時間
だから保育園職場までの時間は1時間30分かかりますm(._.)m

1日の流れをシミレーションしてみたらまずフルタイムだと延長保育の時間にすら間に合わ無い可能性あり
時短にした所でギリギリかな、、
だから時短にせざるおえないかもしれませんm(._.)m💦

車で保育園から職場まで40分位の距離が一人でやるには限界なのかなとも
思います…

• なお

なお

似たような方がいてよかった?です( ^o^)
    やはり、フルタイムで通勤時間1時間超えはキツいですかね(*_*;
    私の職場は時短勤務とれますが、私一人の職種なので、時短勤務を取るのは難しいので、まりこさんのおっしゃる様に職場から40分くらいが限界ですかね(^_^;)
    もう今住んでる所がベストだと思えてきました。

• 7月24日