※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなお
妊娠・出産

産後1ヶ月の女性が、生理のような出血が再び始まり不安に感じています。母乳とミルク混合で、子宮の戻りが関係しているか心配です。2ヶ月続くこともあるそうです。

産後の悪露についてです。
帝王切開で1ヶ月前に出産しました。

1ヶ月経つころまで生理のような出血が、
多かったり少なかったりを繰り返して
1週間前あたりに治ってきたのでおりものシートに変えました。
ですが、ここ最近また生理1日目のような出血が始まり
夜用ナプキンでないといけなくなりました。
鮮やかな赤色のときもあるし、赤茶色の時もあります。

授乳は、母乳とミルク混合です。
最近は母乳がんばっていますが新生児の頃は
ほとんどミルクだったので子宮の戻りが最近になって
一気にきているのでしょうか…?

2ヶ月続くこともあるみたいですが、
治っていた出血がまたぶり返して少し不安になったので
投稿させていただきました。

コメント

匿名

わたしも帝王切開で出産しました!
悪露は2ヶ月近く続きました!
少なくなったと思ったらまた増えたり、茶色かったのにすこし赤くなったりしましたよ。
わたしも不安で産院に相談してわたしは様子見てたら徐々におさまっていきました!
1度病院に相談されることをオススメします💓

  • みなお

    みなお

    帝王切開の場合は自然分娩に比べて色々長引くと覚悟はしていましたが…2ヶ月はまだあるかんじなので少し安心しました!
    でもこればかりは医師に相談するのが最善ですよね😊ありがとうございました!

    • 7月24日
 (^^)

私は経膣分娩でしたが同じです!
1ヶ月検診の時おりものシートで足りるくらいに減ってもう終わるかな〜って思ったら生理二日目くらいの真っ赤な血が1週間くらい続きました。その後はまた量が減って2ヶ月丁度くらいでやっと終わりました💦

  • みなお

    みなお

    2ヶ月はまだ許容範囲なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日