※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかさと
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンの初回接種時期について心配ですか?14週6日が推奨ですが、15週3日でも大丈夫でしょうか?

ロタウイルスワクチンを接種した方に質問です!
初回接種を14週6日までに接種することが推奨されていますがみなさんそれまでに接種しましたか?
昨日初めて予防接種に行ってきたのですがロタウイルスの話を聞き初回接種は次の予防接種の時でも大丈夫と言われて予約したのですが、次の接種日だと15週3日になってしまいます。
14週6日はあくまでも推奨なのでそんなに気にすることないのでしょうか😅?

コメント

ゆず

初回接種が14週6日を超えると腸重積のリスクが高まります。夫が小児科で働いてますが、やはり推奨週数を超えてから接種した子が腸重積で入院することが時々あるみたいですよ💦手術が必要になることもあるので、うちは推奨期間内に接種しました!

• たかさと

たかさと

腸重積のリスクを考えたら推奨期間内に接種した方が安心ですね‼︎
    コメントありがとうございます😊

• 7月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちは11週くらいでロタやりました❗️いちばん最初の予防接種と同時です。

• たかさと

たかさと

最初の予防接種と同時にやるべきでしたね💦料金が¥12600で手持ちが足りなくて諦めてしまいました😅

• 7月24日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

そうだったんですか💦高いですよね〜😅こちらは1万円でしたが、これを3回なので結構な出費です。。かかった時のことを考えると仕方ないかなーって感じです😂

• 7月24日
  • たかさと

たかさと

3回なんですね!
    私のかかりつけの小児科は全2回で1回毎に¥12600です。思ってたより値段が高くてびっくりでした😵💦

ちなみにワクチン接種後にぐずりや発熱などの副作用はありましたか?

• 7月24日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

予防接種した当日の夜、寝ぐずりがひどく結構泣きました😭あと、翌々日にすこーしだけ熱が出た程度です❗️

• 7月24日

その推奨の週を超えると腸重積になる可能性が高いので、打たないほうが賢明です、と言われ私は一人目のときロタ諦めました。
ロタにかかるより腸重積になるほうがかなり重いそうです。

退会ユーザー

確か14週5日とか、ぎりっぎり大丈夫な日付でしたがそう言われました😂

• 7月24日
  • たかさと

たかさと

そうなんですね!
    ちなみにお子さんはロタにかかりましたか?
    予防接種していないと症状は重いのでしょうか💦?

• 7月24日

退会ユーザー

ロタにはかかってないです!保育園に行く予定が無いなら受けなくても大丈夫と言われました。
    予防接種してないと症状は重いとママリでは見ました。小児科の先生にはそこまで重い病気ではないと言われて、もうこればっかりはかかってみないと分からないなと思ってます。笑

• 7月24日
  • たかさと

たかさと

かかってないんですね!
    たしかにこればっかりはわからないですよね😅
    任意だから迷ったんですけど保育園に行くことになると思うので推奨週数内に接種しようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月24日
Riiiii☺︎

初めての予防接種のときにロタしました。病院で次のときでも大丈夫だと言われたんなら大丈夫だと思いますよ🙂推奨期間から3,4日しか差がないからそう言われたんだと思います!それが1ヶ月とかだとあれかもですが💦

• たかさと

たかさと

初めての予防接種の時に打ったんですね!
    皆さんのコメントみて推奨週数期間内の接種がやっぱり安心なので病院に問い合わせてみようと思います‼︎

• 7月24日
  • たかさと

たかさと

• 7月24日
し

薬関係の仕事しています。
14週6日を超えると、腸重積という副作用が起こりづらいとされています。数日なのでそこまでリスクが上がるかは微妙ですが、それまでに受けるのが安心です。
また、ロタワクチンは生ワクチンなので、接種すると他の予防接種まで4週空けないといけなくなります。
もしロタを早めるのであれば、1週間後くらいにロタだけ受けて、その4週後に定期の予防接種とロタの2回目を受けるのがいいと思います。

• し

間違えました!
    14週6日を超えると、「腸重積が起こりやすい」です💦💦

• 7月24日
  • たかさと

たかさと

腸重積の副作用こわいですね😣
    ロタウイルスの接種を早めてみようと思います!
    予防接種のスケジュールまで考えて頂いてありがとうございます!

• 7月24日
わじゅママ

22日で2ヶ月になった娘がいます☺
昨日ヒブ、小児肺炎球菌、b型肝炎の
予防接種を受けました。
昨日はロタウイルスワクチンは
受けてません。
接種後先生からロタウイルスの事を
聞きロタウイルスワクチンを
来週31日生後10週で
受ける事にしました。
1回13500円で痛い出費ですが
もしロタウイルスにかかったとしても
重症化になりにくいみたいなので
娘の為です。

• たかさと

たかさと

ロタウイルスは1週間後に接種なんですね!
    私もそうしようかと小児科に問い合わせたらB型肝炎は5週あけない方がいいと言われて2回目の時にロタを一緒に接種した方がいいと言われてしまいました💦5週あいても問題ないですよね?
    なので結局15週入ってからの接種になりそうです😥
    そうですよね〜子どもの為ですね😃

• 7月25日