※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんママ
子育て・グッズ

尼崎市の母子手帳が不満で、20年をつづる手帳を使いたいです。使っている方、使い心地を教えてください。

20年をつづる母子健康手帳を使っている方いらっしゃいますか?
後々2人目が欲しいねーと思ってるんですが、住んでる所(尼崎市)の母子手帳が可愛くないし大きくて普通のカバーに入らなさそうなので、もし2人目ができたら20年をつづる母子健康手帳を使いたいなと思ってます。
今の子の母子手帳もコピーして20年~にしようかなとも😅
使い心地が気になったので質問しました。使っている方いましたら教えてください~🙏

コメント

Tumugi

20年をつづるものは記録なので
市町村の母子手帳とは
また違う形式なので
あくまで母子手帳プラスで
使うものになると思います。

• すんママ

すんママ

ありがとうございます!
    商品説明に代用できる感じの事を書いていたので、そのまま使えるのかと思いましたがそうじゃないんですね🤔自治体の母子手帳があまりにも大きいので、これが使えれば便利なのになーと思いまして😅

• 7月24日

使ってるわけではないですが、尼崎市在住で同じこと思ってました!

あの母子手帳ほんと嫌ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
どうにか改善して欲しいのに動く気配なく悲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
二人目躊躇ってしまってて💦
一人目は別の市で産んだので普通に可愛いのにもし二人目できたらかわいそうやなって思ってしまってます。゚(゚´Д`゚)゚。
早く改良して欲しいです!

そしてこの母子手帳が使えるなら私もこれにしたいです!

• すんママ

すんママ

コメントありがとうございます!
    ほんと尼崎の可愛くないですよね😭私も他市から引っ越してきたので、あの母子手帳見てビックリしました😓
    まだ2人目授かってはいませんが、大きいから今使ってるケースには入りそうにないし、ほんと改善してほしいです😓
    1人目が女の子で母子手帳もプーさんなのに、もし2人目も女の子だったら差がありすぎて😓
    健康なら何でもいいんですが、それでも記録として残すんだからちょっとでも可愛くて、見る度に気分が上がる物の方がいいですよね。

• 8月3日

退会ユーザー

わかります!!
    一人目は堺市でオリジナルのキャラクターだと思うんですけど普通に可愛いくて満足でした!
    今でもちょこちょこ開いて記入してたりして!
    でもあの尼崎市のは開く気にならないのが目に見えてて。゚(゚´Д`゚)゚。
    とりあえず二人目授かったら市役所にもらいに行くけど病院での検診にはすーたんママさんが教えてくださった20年の母子手帳無理矢理にでも出して書いてもらおうかなと思っちゃってます!

それくらい常に持ち歩きたくないしつかいたくないです。゚(゚´Д`゚)゚。

同じ気持ちの方が投稿されてたのでついコメントしてしまいました!

• 8月3日
  • すんママ

すんママ

20年のやつが尼崎市で使えるのか保健所に聞いたんですけど、医療機関では尼崎市発行のやつを提出して、それを20年の方に自分で転記するようにしか使えないみたいです😞個人病院だったら融通きかせてくれるかもしれませんが、市の健診とかは無理だそうです😭😭
    だとしても、転記でもいいから可愛い方使いたいですよね!コピーして貼り付けたらいいし🤩

• 8月3日

退会ユーザー

自分で転記するしか使えないんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    産院では海外にいてとか嘘ついても無理ですかね( ´−ω−` )
    私も同じく転記でも良いから尼崎市のは使いたくないです!

二人目授かれるかは分かりませんがその時はすぐに購入したいと思います!

意見箱に一度投稿したけれど市民の声はあまり反映されないみたいで何のための意見箱なんだろ?って思います( ´−ω−` )

• 8月3日
すんママ

私も2人目授かったら今の子の分も一緒に買って一緒に進めていきたいと思ってます!
お互い子宝に恵まれますように😌✨