※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食と母乳について相談です。食事スケジュールや量に不安があり、夜に2度起きることも悩みです。離乳食の進め方や母乳の量を減らす方法、夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月後半の息子の離乳食の進め方と母乳の量、夜に2度起きることについて質問です。
最近のスケジュールは以下の通りです。
6時 起床
7時 離乳食+母乳
12時 離乳食+母乳
16時 母乳をあげるときがある
18時 離乳食
20時 お風呂の後母乳、その後就寝
0時 母乳
3時 母乳
離乳食はお粥80g、野菜20〜30g、タンパク質10gにしています。離乳食も薄味のものは暴れて食べませんし、現在5倍粥ですが、そのままだとオエッとするため野菜や果物とごちゃ混ぜ状態です…例を挙げると、写真の食事を全部ごちゃ混ぜにしないと最後まで食べてくれないのです💦こんなものでしょうか?
母乳ももうすぐ10ヶ月にしては多いですよね?どうしたら減りますか?
それに夜も2回起きます。おっぱいを飲んだらすぐ寝ますが、私も寝不足でイライラするし、朝まで眠ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
なんだか色々と上手くいかずに悩んでいます😣

コメント

mi

おっぱいやめたら朝まで寝てくれますよ。
最初は泣きじゃくるし大変ですが。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

夜暑いので脱水が心配でおっぱいをやめていいものか悩んでいます💦夜は枕元に水を用意して起きたら飲ませるようにしていますが、その後におっぱいをあげてもゴクゴク両乳分飲んでから寝ます😣

• 7月24日
ありさ

うちの子はそんなに食べれませんし、お粥は8ヶ月で拒否され、ご飯を食べてます😂
母乳もそれ以上に飲んでますよ(笑)
19時に寝て、朝までに3〜4回は起きますし、同じように添い乳をすれば寝ます(^^)
断乳をすれば、ご飯もしっかり食べ夜も寝てくれる子もいれば、全く変わらない生活の人もいるみたいです😭

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうですか、安心しました☺️
    大人と同じご飯ですか?
    うちも少しあげてみようかな…

• 7月24日
  • ありさ

ありさ

大人の味を薄くしてあげたり、後期になって調味料が少し使えるようになったので、めんつゆとかで味をつけてあげてます(^^)
    BFに頼ってたので、今さら味がないのは食べてくれないし、BFで味付けの目安を見ながら作ってます(^^)
    あとは、一口おにぎりにしてご飯はあげたり、おかずは手づかみで食べれるのにしたりしてます(^^)

• 7月24日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

手づかみできるおかずってどんなものですか?おやきとか?

• 7月24日
  • ありさ

ありさ

うちの子、今はお肉が好きで手羽元を焼いて出したら一人で黙々と食べてます😂あとは、トウモロコシとかも丸かじりです!あと小さい小魚も今ブームで頭からかじってます!野菜スティックもよく食べてました(^^)
    野菜を細かく切ってお好み焼きやおやきみたいに小麦粉や片栗粉で混ぜて焼くのも好きですよ(^^)

• 7月24日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

手羽元食べるんですか💦すごい!!

さっそく、ジャガイモスティックを作ってあげてみたら手づかみで食べました😊ありがとうございます!

• 7月25日
みたらし

絶対に夜中起きなくなるとも言いきれませんが夜間断乳はどうですか?(^^)
ご飯はそれで食べるなら今はそれでいいと思いますよ(^^)

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

返事が遅れてすみません💦
    夜間断乳は脱水が心配で挑戦できずにいました😣でも、やってみようかなと思います!ありがとうございます!

• 7月25日
おごま

うちは8ヶ月の時に夜間断乳をして今では起きても1回、ほとんど朝まで寝てくれるようになりました😊
離乳食に関しては、最初からモリモリ食べていたので参考にならないかもしれないですが、全粥120g、おかず40〜50g、タンパク質10〜15gくらいですかね🤔!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

やっぱり夜間断乳ですよね…今週末にやってみようかなと思うようになりました。何か事前に準備しておいた方が良いことはありますか?

• 7月25日
  • おごま

おごま

旦那さんの協力は必要不可欠です😂!
    うちは1週間くらいは愚図ってたので旦那が協力してくれて助かりました。

• 7月25日

授乳に関してはまだまだ欲しがるだけ飲ませていいので回数は気にしなくていいと、栄養士さんから聞きましたし離乳食の本にも書いてありました😊ただ、離乳がスムーズに進んでいれば自然と減るけどね🤔みたいなニュアンスで😅うちの次女は完全な後者で、3回食にしてから一気に回数減って就寝前のみになってしまいました。1回の食事も毎食200g以上食べてました。結局10ヶ月目前で卒乳。。もっとゆっくりで良かったのになーと母は淋しかったり😅
夜中の授乳も根気強く続けておられて尊敬します😭💦私は寝不足が辛かったので思い切って5ヶ月から夜間断乳しました😭夜20~21時就寝したら朝5時まで起きません。今はもうちょっと長くて6時半まで寝てる日もあります!(最近は夜中起きたら自分で麦茶飲んで勝手に寝てるようです。朝起きるとマグが色んなところに転がってます😅)
持論ですが、ご飯も量しっかり摂れていれば食べさせ方は何でもいいのかな😂?と思うのでHAREさんの判断で夜間断乳してみてもいいと思います🤔最初は気力体力すり減りますが...💧
基本的に6ヶ月以降の夜間授乳はしなくてもいいらしく、日中(寝る前)しっかり水分補給が出来てれば一晩くらいでは脱水もそこまで深刻なものにはならないんじゃないかな?と(これは私の完全な持論です)
積み重ねればうちみたいに喉渇いたら自分で勝手に飲んで済ませてくれるようになるかもしれません😂

だらだらと長文失礼しました。何か1つでも参考になれるような事があったら幸いです🤗一緒に頑張っていきましょう💪

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

返事が遅れてすみません💦
    たくさんのアドバイスをありがとうございます😭
    食事については気にし過ぎでしたね、ありがとうございます😊

やっぱり夜間断乳ですよね…今週末にやってみようかなと思うようになりましたが、何か事前に準備しておいた方が良いことはありますか?
    三回食でご飯は標準量はきちんとたべますし、日中はおっぱいもたくさん飲みます!寝不足で毎朝イライラしてしまう自分に耐えられません😱

• 7月25日