※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
妊娠・出産

ピルで子宮筋腫は小さくなりますか?妊娠中に筋腫が増え、次の妊娠が心配。治療法で大きくならないようにしたいと考えています。受診を検討中です。

ピルで子宮筋腫は小さくなりますか?

妊娠前は3.5cmほどの筋腫が1ヶ月健診では4cmくらいになり、さらにもう1つ2cmほどの筋腫が増えていました😣
妊娠中も張りやすく切迫流産・切迫早産で入院だったし、もし次に妊娠できたとしてももっとひどい切迫になりそうです。
次の妊娠のためではなくても、筋腫が大きくならないように治療法があればなと病院受診を検討しています💦

コメント

はな

ピルで子宮をお休みさせてあげることができるので、筋腫小さくなると言われていますよ(^^)
服用後は妊娠しやすいとも言われているので良いと思います。

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます✨

内膜症もあり、内膜症はピルで小さくなると聞きますが
    筋腫はどうなのかなと思っていました😵
    小さくなるのなら飲みたいので病院に相談しようかと思います!

• 7月24日
えり

だいぶ前の質問ですが、、私も子宮筋腫ありましたが、低容量ピルを飲み始めたら3カ月でほぼ、見えなくなり、10年くらいのんでました!妊活のため1年前にピルをやめました。最近流産しましたが、そのときに筋腫が2センチになってました。次の妊娠までピルを飲んだらいいと思います(^-^)

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます!

お盆に病院に行き相談してみましたがその医師は、ピルで大きくなってしまうこともあるし期待は出来ない というような事をおっしゃっていました😵
    以前にも2、3度処方をお願いしましたが不妊で妊活中(あきらめかけ)だったので処方して頂けませんでした😣

でも閉経まであと20年近くありそうなので、徐々に大きくなりそうで😖
    出来れば手術したくないです。

えりさんは実際に筋腫が小さくなったのですね✨
    うれしい情報です。
    副作用がこわく、調べて ルナベルか
    トリキュラーという種類が低用量で副作用が出にくいと書いてありましたが
    えりさんはこのどちらかの薬でしたか?!
    最初の1ヶ月は少しでも副作用は出るものでしょうか?

質問をして申し訳ありません💦
    もしよろしければご返信ください🙇

• 9月13日
  • えり

えり

どちらにお住まいですか?日本の医師は、ピルに積極的じゃないとききました!わたしは池袋レディースクリニックの村上先生の所に行ってました。ピルについてとても詳しい先生です。
    副作用は一切ありませんでしたし、インターネットでも村上先生に直接連絡できるのでわたしはカナダに住んでいますが安心でした(^-^)

• 9月13日
えり

カナダでもピルはみんな飲んでいるので、すぐに処方してもらえますよ。
セカンドオピニオンをおすすめします!わたしは先生にすすめられるまで二件いきましたが、我慢するか子宮全摘と言われてました!
ピルで3カ月で消えたのでそれ以来村上先生にしか相談してません😂
産科はなく婦人科だけですが、
ネットね無料相談だけしてみてください♡

えり

あ!間違えました!池袋クリニックでした😱 の村上雄太先生ですー。https://seiritsu.jp/interview/0010/

えり

なんども分けてすいません。わたしのは、海外版ですがトリキュラーです!年1子宮頚がんの検査だけするば、ネットで個人輸入できますよ♡処方箋だと高いので輸入だと400円くらいです!わたしも妊活おわって、産後生理が始まったらまた飲むつもりです(^-^)
ピル専門の病院がいいですよ!詳しいので。

• mi.hi

mi.hi

詳しく教えて下さってありがとうございます✨

今は転勤で長崎におりますが、以前通っていた福岡の病院に行っています💡
    (出産は転勤で鹿児島でした💦)

えりさんも、他の病院で我慢するか子宮摘出と言われたんですね😞
    池袋クリニックはネットで無料相談できるんですね💡!!
    相談後はどうやってピルを処方して頂けるんですかね?!
    やはり病院に行ってからですかね🏥

もう産後3ヶ月で生理来ましたが、量が多く、今回は痛みは少なく済みましたが今後が怖くてたまらないです😢
    妊娠前は痛みがかなりひどかったので😢

• 9月13日
  • えり

えり

授乳中に飲めるピルのんでました!授乳後にトリキュラーに戻しました(^-^)
    長崎だったら東京まで通うのは無理ですよね!長崎にピル専門クリニックありませんか?ピルのクリニックなら処方してくれます!わたしは、もう通院してませんが、ある程度知識があるのでガン検査だけしてトリキュラーはネットで個人輸入してますが、授乳中のやつは分からないので処方してもらってました!生理軽くなりますよ(^-^)

いつでも相談してくださいね!つらいのわかります😭

• 9月13日
  • mi.hi

mi.hi

授乳中に飲めるピルもあるんですね❗
    私は2ヶ月くらいで母乳が出なくなってしまったので、今はミルクになりました🍼💦

福岡か長崎でピル専門検索してみますが、おそらくなさそうな気がします😣
    それと、池袋クリニックも検索してみます💡

また質問させて頂くかもしれません😊
    宜しくお願い致します☆☆

• 9月13日
えり

ちなみに同じ方法で1人産みました!今は、2人目妊活です。笑 しつこくてすみません。1人目の時はピルやめてすぐできたので、一切筋腫でてきませんでした。2人目の今は一年かかってるので少し出てきちゃいましたが、2センチなので問題ないそうです。

• mi.hi

mi.hi

お一人ご出産されていらっしゃるのですね😊✨
    私は筋腫の他にも子宮内膜症と嚢腫もあったせいか、一度流産した後に3年不妊になり今回やっと妊娠できました😵長かったです😣

• 9月13日
  • えり

えり

おつかれさまでした!わたしももうひとりほしいですぅー♡流産つらかったですー😭

• 9月13日
  • mi.hi

mi.hi

流産本当に辛いですよね😢
    これは経験した人にしかわからないですよね😣
    もう流産したくないですよね‼️
    えりさんに赤ちゃんが来てくれて次は無事に育ってくれますように☆ミ

• 9月13日
  • えり

えり

ありがとうございます😭😭😭がんばろー♡

• 9月13日
  • mi.hi

mi.hi

えりさん突然すみません(>_<)

今月いつもの病院へ行き、ついにトリキュラーを処方して頂きました。
    血液検査もせず、頸ガン健診の結果もでる前ですが大丈夫でしょうかね😣💦(妊娠中に軽度異形成でひっかかっております)
    生理が始まったら飲もうと思っているのですが、やはり副作用と筋腫が大きくならないか不安に思っているところです😣
    “ヤーズ”という超低用量ピルもあるようですが、どちらの方が副作用軽く筋腫に良いのでしょうか💦
    池袋レディースクリニックの先生はどの種類のピルがおすすめ等何かおっしゃられていましたか?
    突然すみません。もしご回答頂けましたら宜しくお願い致します🙇

• 12月24日