※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

2人目出産後、3人目の子供を年子で産むか、間を空けるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

御意見下さい!将来的には授かれるのであれば自分の子供は4人欲しいと考えていて先日2人目を出産し、気が早いのですが3人目と考えています☺︎" 今現在3歳と生後2ヶ月になる子供がいて、一番上の3歳は言葉も覚え色々話せるようになったり自分のことが少しずつ出来るようになってきているところです😊✨が、2人目はまだ生まれたばかり💦💦3人目との年の差をどうしたらいいのか(..)年子で産んで一気に子育てをする。間を空けて少し余裕をもって子育てをする。自分のことなのに悩みに悩んでいます😭💭そこで既に3人目、4人目がいる方、私と同じように考えている方、御意見下さると嬉しいです😂😂また、年の差のメリットやデメリット等教えて頂けると有難いです🙇!よろしくお願いします。

コメント

はるか

私が4人兄弟です
1つ下、3つ下 、7つ下に弟がいます
私から3つ下の弟までは
まとめて育てたって感じで
7つ下が生まれた時は
また1から育児かーみたいな感じでしたが
私がオムツ替えや、遊び相手になったり
してたので母はすこーしだけ
楽だったかもしれないです

• とと

とと

そうですよね、間を空けてしまうとまた最初からの育児になってしまうデメリット?もありますよね.°(ಗдಗ。)°.御意見有難うございます^ ^

• 7月24日
mama

10歳3歳1歳0歳です。
3人目まではなんともなかったですが4人目生まれてからの下3人は大変です。この1年大変と割り切ってるのでいいですが、できることなら3歳以上のほうが小さなうちは余裕持って子育てできると思います^ ^

• とと

とと

御意見有難うございます!やはり子育ては少し余裕があるほうがいいんですかね😭😭本当に悩みます。。

• 7月24日
ひとみ

私4人兄弟ですよー!
兄→私が年子で、2年明けて妹→弟が年子です!
6年の間に4人産んだ母はすごいなーと思いますが、年がみんな近いので、四つごちゃんみたいだねーってよく言われます^ - ^
お母さんは大変かもですが(^^;;

• とと

とと

お母様すごいですね😭👏しかも男の子と女の子2人ずつなんて!年の差が近いご兄弟ということですが仲はいいですか*\(^o^)/*?

• 7月24日
  • ひとみ

ひとみ

凄い仲良しです^ - ^
    たまに実家でみんなで集まると夜中までずーっと喋ってます!
    それぞれ性格も全く違うので兄弟じゃなかったら話してないだろうなと思いますよ^ - ^

• 7月24日
ぶたコ

おはようございます。
いま4人目を妊娠中です。
上は6歳、4歳、1歳(早生まれ)です。
経済的な部分は年の離れは関係ないのかなっと思っています。
オムツ代が2倍になる時期があるので、3番目のトイトレをしようかっと思っているところです。
子育ては基本ワンオペですが、あまり大変だと思っていません。
3番目が上の子たちと遊べるようになり、大分楽になりました。

• とと

とと

御意見有難うございます( ¨̮ )オムツ代はかなりかかりますよね💦💦上の子たちが遊んでくれるようになるとまた違いますよね!ワンオペで3人、これから4人の育児本当に尊敬します😭😭お身体お大事に元気な赤ちゃん産んでください👶💞

• 7月24日
かな

私自身が4人兄弟で、2歳・8歳・10歳差で弟がいます。
2人兄弟を2回子育てした感じですね。。
小学生の頃はオムツや子守などすごく大変でしたが、「上の2人がいてくれたおかげで4人育てられた」と母から感謝されています( ´ ▽ ` )

ちなみに旦那様は4人兄弟の末っ子で、年の差は上から3歳・1歳・3歳。お母さんが仕事をしていたため、近所のお家に面倒を見てもらって育ったそうです。

仕事をするとなると、誰かのサポートがないと4人はなかなか大変そうですね(^_^;

私も4人を目指してますが、高齢なのでなるべく早くたくさん産みたいと思っています!

• とと

とと

御意見有難うございます♡ʾʾ年子や4人の育児は上の子が何歳かにもよりますかね🤔?世の中には4人の子育てをしながら働いてる方たくさんいらっしゃって本当尊敬の一言です😭👏同じく4人希望なんですね(^^)お互い頑張りましょう!

• 7月24日
  • かな

かな

友達に、ほぼ年子か2歳以下の差で、こないだ4人目を妊娠した人がいて、尊敬してます(*^^*)♪
    お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私が4人兄弟です!

9歳差、7歳差、私、1歳差(年子)の4人です!
私と兄が離れているのでたくさん面倒見てくれたそうです!
第一子を18で産んでます!

ちなみに甥っ子も4人兄弟です😂👏

12歳、10歳、7歳、4歳って感じかな?🤔
第一子を26で産んでます!

私も4人欲しいけど間をあけない4人て大変だなーって甥っ子たちのお世話をしてて思いました😅
年齢的に若ければ頑張ったのですが…でも3人は欲しい!って思っちゃいます!!

• とと

とと

御意見有難うございます( ¨̮ )3人目までは年が近くてもいいのかな?なんて思いますが私も4人目は間をあけるつもりではいます😅2人目と3人目の年の差に本当悩みますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄子育ては可愛いだけじゃやっていけないと親によく言われますが純粋に可愛い!赤ちゃん欲しい!と思ってしまいますよね♡ʾʾ

• 7月24日
ちひろ

13歳、6歳〔小学一年〕3歳〔8月で4歳〕、今四人目を妊娠中です。
私は年が近いと大変そうだなと思い、〔年が近い子育ては考えられなかったので〕四人目は、三番目が3歳以降になったらと考えていました。
仕事もしている関係もありましたが😀

• とと

とと

御意見有難うございます^ ^やっぱり年が近い子育てはとても大変ですよね💦💦私も4人目は3人目と3歳以上は離したいと考えています😭3人の子育てとお仕事の両立、本当に尊敬しますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄4人目妊娠中とのことでお身体お大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

• 7月24日
涙

年をはなして産むと上の子たちが手伝ってくれて親は少し楽ですが、20代に子育てして30代で双子の出産子育てしてますが自分がもうしんどいです。早く産めるなら産んで育てた方がいいなって今思います