※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

田舎で陣痛中の妊婦を運ぶタクシーがなく、GBS陽性で出産が不安。旦那が飲み会で不安になり、厳しい意見に戸惑っている。他の人は強いのか、自分がダメな嫁・母親なのか心配。

38wです。
私の地域は田舎だからか、陣痛中の妊婦を運んでくれるタクシーがありません。
一人目は4時間かからず産まれてきました。
今回GBS陽性のため、自宅や車では出産となると困ります。
旦那の他に頼れる人もいません。

そんな状況で旦那が会社の付き合いで、片道一時間ほどのところに飲み会に行ってしまいます。
会社の付き合いなら許すべきなのか、不安だし怖いとママリで投稿したところ
私に対しての厳しい意見がきてなんだかモヤモヤしています。

会社の付き合いには口出すべきじゃないです、自分で考えてなんとかできます。なにが不安で怖いのかわかりません。

と言われました。
皆さんは私の立場なら不安になりませんか?
そんなに皆さん強いんですか?
旦那の立場考えられないだめな嫁で、思考が回らないだめな母親なのでしょうか

コメント

私は旦那に正産期から飲み会は辞めてもらってアルコールも経って貰ってましたよ。同じく田舎で陣痛タクシーないです。電車、バスも無いです。(あってもめっちゃ歩く)タクシー会社に電話かけても責任が。。見たいな感じでしたしね。

車で自分で運転。。も実際、事故起こした妊婦さんいるし、実家、義実家頼れないなら旦那に頼るしかないと思います。

救急車もダメだし。

そもそも2人の子供なのだから助け合って出産に望んで当然です。

その回答者さんはどうやってなんとかするんですかね。。😅逆に教えてほしいです。37wからあと大体3週間程度我慢してもらうだけなのに、その回答者さんはどれだけ良妻賢母?なんだろ。。

ゆゆ

いや、私は口出しちゃうかなー。
自分はタクシーなり、救急車呼ぶなりすれば良いけど、上の子‼︎って思っちゃうから…。

私は娘が37週で生まれてるので、息子の時は37週の時飲み会あったら参加すんの😑?と聞いてました。
いや、しない😅とビビり返事でしたが、私は良い‼︎何とかなる!娘が困る‼︎と口出しました。

普段は飲み会〜はいよ〜なので、実際飲み会あっても事情を話して生まれて落ち着いたら参加しろよ〜って感じだったみたいです‼︎

案の定息子も37週だったので、お互いに飲みに行ってたら危なかったーって感じでした。

おまめ

普段の会社での飲み会なら、こころよく送り出してあげたいところですが、なにせ臨月ですもんね…😅
旦那さま、ちょっと空気読んでほしいな〜と思いました。

ウチは臨月に入ったら、常に連絡ができる状態で仕事してもらうつもりですし、なんなら結婚式のお誘いも断ってもらいました。
管理職ですが、職場の飲み会も1ヶ月は断ると言っています。
立ち会い出産希望だから、主人としてはチャンスを逃したくないから、心配だからと、いろいろ配慮してくれてますが…。

上のお子さんだって、まだまだ幼いですし、旦那さまに頼りたいですね…。

たろすけ

不安になりますよー😱
私も1人目破水&陣痛から2時間半のスピード出産(GBS陽性でした)だったので😁💦
2人目病院に行く途中で出てきちゃったらどうしようって今から不安になる時あります(今回は今のところGBS陰性ですが)💦
うちの旦那さんは上の子の時、予定日1/14だったのに、12/22の飲み会でお酒を飲まずにいてくれました💡
しかも1次会のみで帰ってきてくれましたよ(*⁰▿⁰*)
私はさすがにまだ生まれないと思うから、飲んでおいでよと言ったのですが、何かあったら嫌だから念のため!と言ってくれました(*´꒳`*)
飲んでいいと言ったものの、やっぱり安心でした✨
ママさんの場合、もう正産期に入っているし2人目だし...
もし旦那さんが飲み会に参加するにしても、せめてお酒を飲まないようにしてくれるなど配慮欲しいですよね💦
病院行くにも陣痛の最中上の子も連れて行かなきゃだし、不安になるの当たり前だと思います💡
その辺りよーーーく話し合っておいた方がいいと思いますよ。
ただ、男の人にとっての「仕事」は女の人が思っているより大事なものなので、ママさんもその辺りを上手に配慮しながらの言葉にしてあげてください😊

おとうふ

私が同じ立場だったらやっぱり不安だし怖いと思うと思います😥💦
うちは主人の方が「もし何かあったら…」派なので妊娠中や子育て中は私や子ども優先にしてくれてますが、そうじゃなかったらその時期の飲み会は控えてほしいとお願いすると思います💦

ただ、こういう場で広く意見を聞こうと思われて投稿されたなら、自分の意に沿わない反応が多かったとしても仕方がないと割り切って気にしない方がいいと思います🐥💦

みんな匿名だし、同じように妊娠出産で不安定な方も特に多い場ですし😅

ぐるにゃー

うちは飲み会はもちろん、出張もこの先の分は断ってもらってますよ。
臨月になったら家でも禁酒です。
一人目ならまだしも、二人目なので、私はどうにかできても、上の子は?
夜中陣痛きたら寝てる子抱っこして痛みに耐えながら運転して病院?
いやいやないない。
病院ついて子供がもし起きたら?
そのまま分娩室入ったらその間子供どうするの?と。
私も一人目破水からでしたが、大量だったので、陣痛きてなければ最悪運転はできても、そんな中子供抱っことか恐怖です。
ただの妊娠中なら、飲み会も出張もどうぞって言いますが、臨月、しかも正期産なら、旦那と会社に理解を求めます。

パピチー

私は妊娠中は期間に関わらず出来るだけ早く帰って来てもらってました!切迫で安静が必要だったのもありますが、何かあった時に一人で対応出来ない事もあるからです。
陣痛が来てる中で車う

パピチー

すみません、途中で投稿してしまいました。

陣痛が来てるのに運転なんて危ないので、旦那さんに協力してもらうのは当然だと思いますよ!
もし何かあったらママさんだけが悲しい思いをするわけじゃないはずです。
不安な時に頼りたいのは他の誰でも無く、旦那さんであるという事はおかしい事ではないですよ😊
いろんな人がいますから、あまり気にせずいきましょう✨
お子さんに会えるの楽しみですね😊
出産頑張って下さいね✨

サラ

旦那さんが仕事中に、陣痛が来た時はどうするつもりなのでしょうか?
職場近くなのでしょうか?
すぐ帰ってこれるところなら、頼りたいところですが…
不安は皆さんあって、強くは無いと思います。
旦那さん親に頼れない人も中にはたくさんいると思います。
ただ不安を抱えるより赤ちゃんの事考えて、いざという時どう行動出来るかシュミレーションはしておいた方が良いと思います。
怖くないと思うかたは、そのいざという時の心構えが出来ているのだと思います。
小さなお子さんもいらっしゃるので、不安は倍増だと思いますが、救急車や、病院のスタッフだって子供の事見てくれると思います。あらゆる手段頼っていいと思います。
ママさん頑張ってますもん!
手を差し伸べてくれる人は必ずいますから、不安を持つより、赤ちゃんに出会える楽しみを待ちましょ^ - ^

あお

みなさんコメントありがとうございます!
また厳しいコメントいくつかきてモヤモヤしましたが
優しい方が多くて気持ちも晴れました♪
まとめてのお返事ですみません(*_*)