※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
ココロ・悩み

産後4日目で母乳が出ず悩んでいます。助産師から色々アドバイスを受け、母乳が心配です。赤ちゃんは大きめでよく飲むようです。母乳が出るか不安で泣いてしまいました。ミルクも用意しておこうと考えています。

日付変わり産後4日目🌸
今日退院なのですが、、
母乳がほとんど出ないしもっと張っていい!
って毎日色んな助産師さんに言われ、、
乳首が短めやし切れてしまってるから
乳頭保護器渡されたのに、
なんかちゃんと出来てるか不安(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
漢方飲んでって言われ、漢方も飲み、、
数時間おきの母乳どう?がすでに辛い😭
飲ます前と後で赤ちゃんの体重測ると
プラスマイナスゼロでした😢
2時間おきに母乳あげてるけど出ないのか、
何度も何度も欲しがって、、
最終的に助産師さんにミルクもらいに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
同じ日に産んだ方はもう結構出るみたいで😭
母乳ってすぐ出るって思っていた私が情けない😔
3520gで産まれて大きめなので余計に
飲む子なのかもしれないですが(´;ω;`)
泣いている我が子を見て、
母親なのにしっかり母乳あげられず
昨日の夜はこっそり泣きました😢💔
授乳の体制も助産師さんによって色々で、
そんな色んなこと一気に言われても
分からんーーー(´;ω;`)て感じです😢

可愛い可愛い子どものために、
頑張る気はあるけど😢😢
この先ほんとに母乳いっぱい出るのか😢

寝られないので吐き出させてもらいました😭
今日からおうちで頑張ろう(´;ω;`)
でもとりあえず足りないはずやから、
ミルクは買っておくべきですよね(´;ω;`)

コメント

Meg✩.*˚

私も入院中は全然出なくて
(産めば出ると思ってました)
同じ日に出産したママさんが
普通に母乳出てて落ち込みました。

吸わせ方は色んなやり方を
とにかくめげずにやってみましょう!
ほんとに吸わせれば出るってのは
あるかと思います。
でも結局個人差なので
たくさん吸わせても
完ミになる人もいるし(うちの母)

哺乳瓶やミルクは
私も退院後慌てて買いに行きました🙌

  • あやな

    あやな

    そうですよね(´;ω;`)!
    結構出るんですって言うてて、
    何が違うのーーー😭って
    なりました😢💔

    やっぱ最初はなんでも聞いて
    やってみるべきですよね(´;ω;`)

    ありがとうございます😢❤️

    • 7月24日
むな

私も最初はほとんど出ませんでしたよ(>_<)
でも負けずとミルクの前に5分ずつとかおっぱいやってたら徐々に出てきて今はもう9割以上母乳です☆

  • あやな

    あやな

    9割、、♡!
    わたしも頑張って目指します😢✨
    めげずに(´;ω;`)
    ありがとうございます❤️

    • 7月24日
じばっかり

産院からはミルク貰えたりしませんか?
今のとこ3人目まで母乳でこれましたが、入院中からうまく行くことはなかったですよ💦
退院してようやく完母でもいけるようになることばかりでしたが、産院で使用していて持ち帰った小さい缶だけで過ごせたので様子を見てもいいかもしれません😊

  • あやな

    あやな

    ミルクたまーにもらえます😢✨
    退院してからも全然出る可能性は
    あるってことですね(´;ω;`)♡
    頑張ってみます😭
    ありがとうございます❤️

    • 7月24日
Maria

周りと比べることなんてしなくていいですよ!プレッシャー感じるより,いつか出るかなーくらいの気持ちでいた方が母体にもいいはず☆*:
私も1人目のときは退院してから一日中ずーっとおっぱいあげてたくらいで日が経つと時間が開くようになってきて完母でいけました。
とりあえず小さい缶とかを1缶買っておいて,しんどいときとか辛い時にはあげられるようにお守り的に買っておくのはいかがでしょうか?
最初は身体もまだ回復していないし,うまく授乳が出来なくて大変でしょうけど,赤ちゃんとリラックスしてあやなさんのやりやすいやり方であげていってはいかがですか?( ¨̮ )

  • あやな

    あやな

    ストレス余計だめよなーって
    思いつつ、かなりプレッシャーでした😭
    退院してからもいける可能性あるって分かって安心してます(´;ω;`)♡
    頑張ってみます😢🌸✨
    ありがとうございます❤️

    • 7月24日
aya☆

助産師さんに色々言われちゃうと落ち込みますよね(。´Д⊂)
1人目の時、ちょっと意地悪な助産師さんがいて部屋で1人泣いたことがありました。
母乳は、みんながみんな必ずしも出る訳ではないと思います。
絶対に母乳でなくちゃいけない!なんてないんですから(^-^)
ミルクだっていいじゃないですか(^-^)
友達は、産後すぐぐらいからミルクにしたって言ってましたよ(^-^)
乳首、痛いのを我慢して吸わせるのも辛いですよね(。´Д⊂)
私も切れてます(^^;
保護器を昨日からレンタルしてみましたが、なんだか微妙な顔をしてくわえてます(^^;
経産婦ですが、母乳のあとにミルクもあげてます(^-^)
気にしない気にしない(^-^)
大丈夫です(^-^)
ゆっくり焦らず(^-^)
足りない時はミルクです(^-^)

  • あやな

    あやな

    そうなんです、、
    わたしも昨日泣きました(´;ω;`)
    みんな普通に出ると思ってて、
    こんな苦労するとは😭って感じです💔
    ミルクあげても良いですよね !
    そうなんです!
    保護器やと微妙そうなので(´;ω;`)
    使い方おかしいのかなーとか色々それも悩み(´;ω;`)笑
    とりあえずゆっくり頑張ります!
    ありがとうございます❤️

    • 7月24日
あー

私もあやなさんと全く同じ状況です。
あまりにも同じでびっくりするくらいです😊笑

出産して6日目ですが、入院中は授乳室で自分は出が悪いのに同じ日に出産した人は出が良くて…
助産師さんによって言うことが違うので、どうしたらいいのか分からなくなりました。
助産師さんの何気ない一言がグサッときたりで、何だか悲しくなり泣いてしまいました。
でもその気持ちを吐き出した事が良かったのか退院する時には気長にマイペースにやっていこうと思えるようになりました。

私は出が悪いので完ミになるかもしれないけど、1滴でもいいから母乳あげたいと思ってるので、5分くらいは保護器つけて吸ってもらってます!

一緒に根気強く頑張りましょう☺️

  • あやな

    あやな

    ほんとに同じですね ♡!
    わたしも産後6日目です^^

    こんなに母乳のことで
    悩むとは思ってませんでした(´;ω;`)
    でもまだ6日とかですもんね😭✨
    一緒に頑張りましょう ♡

    • 7月26日