※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶろうごろう
子育て・グッズ

離乳食2回食で、子どもがどのくらい食べるか迷っています。おかゆや野菜、タンパク質はどのくらいの量や形状が適切でしょうか。

離乳食2回食にして、半月くらい経ちました。
2回食のお子さんお持ちの方、どのくらいの量食べてますか?
おかゆは何倍、野菜やタンパク質はどんな形状にされてますか?
量はどのくらい?

うちの子、よく食べるので、量や形状迷ってしまってます。

コメント

ninicoco◡̈♡

管理栄養士です^^

よく食べるとありますが、体重の増えや便通などはどうでしょうか?増えすぎているわけでもなく、便秘や下痢が続いているわけでもなければ、同じ月齢でも赤ちゃんそれぞれ適量が違いますから、1食だけ大さじ1分ぐらい量を増やしてみて様子を見てもいいかと思います^^

早食いだったりしますか?モグモグせずにすぐにゴックンするようなら、1食あたり1品(1食材)だけ食べごたえのある形状へステップアップしてもいいかと思います。今みじん切りでしたら、粗みじんへ。ただ、7ヶ月でしたらまだ舌で潰せる硬さのままにしてあげてください^^

私の子は、食べる量は7ヶ月頃は赤ちゃん用のごはん茶碗に1/2~2/3杯ほどだったかと思います。今はその倍ほどは食べますが、まだモグモグが上手じゃないので、みじん切りのものや粗みじんのものを混ぜてあげています。お魚やお肉はむせるので、まだみじん切り+とろみづけのままです。7ヶ月の頃は、おかゆは7部がゆをスプーンの背で軽く潰す感じであげていました。